2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界に門戸を開け

仏での肉腫治験、日本人も対象へ ゲノム創薬使い「顕著な効果」 日本の研究成果を基にフランスで始まったがんの一種、滑膜(かつまく)肉腫に対する世界初の抗体薬を使った臨床試験(治験)に、日本の患者も参加できる見通しであることが分かった。仏側の責…

いまさら?

落合氏 中日次期監督候補に急浮上 地元名古屋で待望論 中日の次期監督候補に前監督の落合博満氏(59=野球解説者)が急浮上したことが29日、分かった。今季はここまで4位に低迷し、6年間続いていたクライマックスシリーズ(CS)進出も逃した。高木守…

笑えません

4連敗の阪神 まさかの「3位転落」ならスポンサーも悲鳴 「まさか!?」が現実のものとなるかもしれない。 29日の中日戦に敗れた阪神の「2位」に「黄信号」がともりはじめた。 阪神は8月末の時点で貯金は「14」、3位広島に12ゲーム差をつけていた…

半期終了

前向き、といいたいところだが、疲れました。

当然の結果

「橋下維新」敗れる 竹山氏の再選確実 堺市長選 任期満了に伴う堺市長選は29日、投票が行われ、無所属現職の竹山修身(おさみ)氏(63)=民主推薦、自民支持=が、日本維新の会傘下の地域政党「大阪維新の会」公認で元堺市議の新人、西林克敏氏(43)…

さらば最強クローザー

「背番号42」がついに消える ヤンキース・リベラ引退で ヤンキースの守護神、マリアノ・リベラ投手(43)が今季限りでの現役引退を発表、22日にはヤンキースタジアムでのジャイアンツ戦試合前に約50分にわたるセレモニーを盛大に開いた。昨季で引退…

思い出でもいいじゃない

デビュー30年藤井フミヤ チェッカーズ再結成できぬ理由語る 9月21日、藤井フミヤ(51)がデビュー30周年記念ツアー『青春』をパシフィコ横浜でスタートさせた。1983年9月21日にチェッカーズのリードボーカルとして『ギザギザハートの子守唄』でデビューした…

そこはスジ違いじゃないの?

領土表記でグーグルマップ禁止令 政府“通知”に自治体困惑… インターネット検索大手グーグル提供の地図などで、北方四島や竹島といった日本固有の領土が領有権を主張している外国の地名で表記されているケースがあるとして、政府がホームページ(HP)で利用…

写真

ヒガンバナです。 どうでしょ?

また間が空いてしまいました

なんか、更新する気力が・・・・

常に逆風とは限らない

活躍の影には新GKコーチの存在が。放出候補だった川島永嗣はいかにして“難攻不落”となり得たのか? ◆放出もあり得た川島 スタンダール・リエージュは現在、絶好調だ。開幕から8試合全勝中、しかも6節までは完全に無失点という完勝で、単独首位に立っている。…

いたし方あるまい

春名風花、中傷続きツイッター母らと共同管理へ「色々限界に来ていた…」 人気子役のはるかぜちゃんこと春名風花(12)が25日、自身のツイッターを保護者と本人の共同管理にすることを明かしている。 同日のツイッターで突然「※お知らせ」と綴り、「本日、春…

ほしいか???

韓国サムスン電子、10月に画面が曲がるスマホ発売へ 韓国のサムスン電子<005930.KS>は、画面が曲がるスマートフォン(多機能携帯電話)を10月に発売する。 携帯事業の戦略的マーケティング責任者、D・J・リー氏が25日、ソウルでのスマートフォン「G…

いっそ・・・

<JR北海道>レール誤検査 28年間継続か ◇新たな異常170カ所を発表 JR北海道が多数の線路異常を補修せず放置していた問題で、新たに7路線170カ所の線路異常が見つかり、同社は25日、民営化以前の旧国鉄時代から28年間、間違った基準で検査…

久々にブログ更新中

こんだけ間が空いたのも珍しいですが。

リニアルート決定

<JR東海>リニア中央新幹線ルート発表 6駅の位置も JR東海は18日、東京・品川−名古屋間で2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の環境影響評価(アセスメント)準備書を公表し、その中で詳細な走行ルートと中間駅の所在地を明らかにした。中間駅…

2年は長いな

スペインで6億2000万円の「落とし物」、宝くじ当せん者を捜索中 スペイン北西部ラコルーニャ(La Coruna)市当局は、市内で見つかった470万ユーロ(約6億2000万円)の当せんくじの購入者を捜している。 メディアによると、昨年6月の抽せんのために発行された…

月を愛でる時間はあるか

3年連続 満月で迎える「中秋の名月」 今夜は「中秋の名月」。 暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないが、今年は満月で迎えることになる。中秋の名月当夜が満月に当たるのは、2011年、2012年に続く3年連続。ただ、今年を逃すと次は2021年で…

微妙に暑かったりそうでなかったり

夜中が異様に暑く感じたのは、気のせいかなぁ。

変わるけど

タータンチェック紙袋を新調=伊勢丹 三越伊勢丹ホールディングスは18日、伊勢丹の買い物袋を55年ぶりに新調すると発表した。店の象徴として親しまれてきた緑地に赤と黄色の格子をあしらったタータンチェック柄は、10月30日から格子が大きくなり、色が明るく…

出るときは出る

バレンティンが記録更新の58号!!打点トップも目前 「DeNA‐ヤクルト」(18日、横浜) ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手が2試合ぶりとなる左越え58号ソロを放った。 15日の阪神戦で56号、57号を2打席連続で放ち、シーズン本…

勝たなければ意味がない

レッドソックス・上原、記録途切れても「だから何?」 レッドソックス・上原浩治投手(38)の連続記録が止まった。17日(日本時間18日)のオリオールズ戦、2-2の九回に登板した上原は先頭・バレンシアに三塁打され、8月17日から続いてきた連続アウトは37…

じわじわ

くる。

今頃本田獲得失敗を悔やんでいると思う

カカー、筋肉損傷で1カ月離脱 「復帰するまで給料はいらない」 ミランは16日、クラブの公式ウェブサイトで、MFカカーが太ももの筋肉を負傷したと明らかにした。現地メディアは1カ月ほどの離脱と報じている。 カカーはミラン復帰デビュー戦となった14日…

日本シリーズは楽天VS広島?!

野村鯉G3連倒で6連勝!16年ぶりAクラス&初のCS進出へ前進 「広島5‐4巨人」(16日、マツダ) カープは巨人3連戦3連勝を飾り、今季初の6連勝とした。同点の八回、キラ・カアイフエ内野手(29)の右前打に敵失が絡み、勝ち越し点を奪うと、続く…

規定路線じゃなかったの??

中日 来季監督有力候補に立浪氏!人気、選手実績とも抜群 中日の来季監督の有力候補にOBの立浪和義氏(44=野球評論家)が挙がっていることが16日、分かった。高木守道監督(72)の今季限りの退任が決定している中日はこの日、DeNA戦(ナゴヤド…

企画しだい?

「半沢直樹」35・9% 今世紀5位まで上昇!瞬間最高は初の40%超 関西はミタ超えた 15日に放送された、俳優・堺雅人主演のTBS系ドラマ「半沢直樹・第9話」(日曜、後9・00)の視聴率が、連休明けの17日、ビデオリサーチの調べで明らかになった。 …

晴天と言っていいものか

実際、典型的な9月の晴れ間ですけど。

楽園なんて存在しない

スラム化に苦しむ「楽園」=人口過密で失業、薬物横行―モルディブ 身を寄せ合うように林立するコンクリートの建物、狭い路地を駆け抜ける無数のバイク。「インド洋の楽園」と称されるモルディブだが、首都マレはそのイメージからほど遠い。観光に代わる産業…

記録は塗り替えられてなんぼ

燕・バレ56&57号!王さん超えたプロ野球新 (セ・リーグ、ヤクルト9−0阪神、20回戦、阪神14勝6敗、15日、神宮)歴史が動いた!! ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(29)が15日、阪神20回戦(神宮)でシーズン最多本塁打の…