2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いとロクなことがない

<ロシア>猛暑で森林火災多発 死者30人1000軒超焼失 記録的な猛暑に見舞われたロシアで森林火災が多発している。AP通信などによると火災による死者数は31日までに少なくとも30人に達し、民家1000軒以上が焼失した。避難した人も3000人…

トヨタに追い風が吹く

トヨタに有利な調査結果隠す?米当局に疑い浮上 トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題で、急加速の原因が運転者の操作ミスとみられる複数の調査結果を、米高速道路交通安全局(NHTSA)が意図的に公表しなかった疑いのあることが30日、分…

2012

エレベーターの「2012年問題」って? ■数万台が数年で部品切れへ 「エレベーターに『2012年問題』があると聞きました。古い機種で、そのころに部品がなくなってしまうということです。部品がなくなると、どうなるのでしょうか」=東京都港区のマンシ…

個人的感想

まぁ、毎度のミスチルネタで恐縮ですが。 これ自体は、すごく過渡期の中身だな、と思う。 「HOME」があって「SUPERMARKET FANTASY」があって、むしろぼやけた状態で投げかけているものが多かったし、2009年までの世相ならこの方が…

昨日載せられなかった「Spilt The Deffernce」

まったく新しい発想の“LIVE”(= 今)を届ける音楽ドキュメンタリー映画が完成! 150万枚のメガ・ヒットを記録した『SUPERMARKET FANTASY』、さらにツア-では80万人という破格の動員を果たした2009年のMr.Children。それは結成20年目というアニヴァーサリーに相…

また熱い夏の再来

涼しくなったと思ったら、またコレかよ。

レス

⇒mpauu0emさま いらっしゃいませ。 わざわざ水以外のもので飲む必要もないので、あるならそれにこしたこたぁないんでしょうけどね。

薬確保に苦労した去年がうそのようだ

<新型インフル>今季は優先接種せず ワクチン供給に余裕 厚生労働省は28日、全国の都道府県などの担当者を集めた新型インフルエンザ対策会議で、今季のワクチン接種事業の実施案を公表した。ワクチンは新型と季節性2種の混合ワクチンで、10月から接種…

やっぱり暑かった

<熱中症>愛知で930人搬送、全国3番目…19〜25日 今月19〜25日に猛暑による熱中症で病院に運ばれた人の数は愛知県で計930人に上り、全国で3番目の多さだった。消防庁が27日、都道府県別の集計結果を発表した。三重県は221人、岐阜県も…

再びブンデスリーガが燃え上がるのか?

ラウルがシャルケへ=サッカー元スペイン代表 サッカーのドイツ1部リーグ、シャルケは28日、クラブの公式サイトで、スペイン1部リーグのレアル・マドリードを退団した元スペイン代表FWラウル(33)と2年契約で合意したことを明らかにした。 レアルで741試合…

日本経済も震撼させたトップニュース

桑田佳祐、初期の食道がんを公表 手術・治療専念で新作発売延期、全国ツアー中止 人気バンド・サザンオールスターズ(活動休止中)の桑田佳祐(54)に初期の食道がんが見つかり、10月20日に予定していたニューアルバムの発売を一旦延期、10月28日から12月31…

夏風邪には気をつけましょう

仕事帰り、ぱらぱら雨が降っていた。 多少でも冷えるとありがたい。 ここんとこ、あまりに暑くて玄関開けっ放しで寝てたら、5日くらい頭痛に悩まされてましたけど、昨日は「暑くてもいいからひざを出さずに寝る!」と、実行したら、いつもより頭痛は軽かっ…

いつの間にかテレビ的に面白い展開

神・首位返り咲き!ブラ砲2発、新井が勝ち越し打 (セ・リーグ、阪神5−2横浜、11回戦、阪神7勝4敗、27日、甲子園)首位奪取の一発だ!ナインの決意をのせた一打が、浜風を味方に伸びた。歓声が最高潮に達する前に、白球は左翼席に到達。ブラゼルの…

すり抜けた合格

ロッテ 藪獲得を見送り 育成右腕を支配下登録 ロッテは27日、入団テストを受けていた元ジャイアンツ・藪恵壹投手(41)の獲得を見送ることを決めた。同時に育成選手の山室公志郎投手(23)を支配下登録することも決定。28日にも発表される。 球団関…

マラドーナ、クビになる

マラドーナ監督を解任=コーチ刷新で協会と対立―アルゼンチン代表 アルゼンチン・サッカー協会は27日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で同国代表チームを率いたディエゴ・マラドーナ監督(49)との契約を更新しないと発表した。 協会側は当初、同監督…

「教科書ガイド」を見る必要がなくなる?

数式で質問・回答できる科学系Q&Aサイト「NazoLab」 久留米高専生が運営 数学などの疑問について数式を使って質問・回答できる科学系Q&Aサイト「NazoLab」がこのほど公開された。Webでは難しい数式の入力・表示を、独自ツールを使って行えるのが特徴。開発…

答えは鳥に訊け

風力発電風車に監視員、野鳥飛来なら停止も 福井県あわら市北潟で建設中の風力発電施設が野鳥の飛行ルートに与える影響などを調べる「水鳥の保全にかかわる検討委員会」(委員長=上田恵介・立教大教授)が26日、同市内で会合を開き、野鳥が飛来する10〜…

お茶でもいいんだ・・・

鉄剤とお茶の組み合わせはNGだったが… 「あ、ダメダメ! ちゃんとお水で飲まないと効果がなくなるよ」 つい先日、花粉症用の鼻炎薬をお茶で飲もうとしたら、その場に居合わせた友人にそうたしなめられた。 確かに、水以外のもので薬を飲むと効果がなくなると…

ちょっと天候が下り坂

福岡が雨らしいんですが。 連日猛暑では、そろそろ水不足の懸念もありますからね・・・。

となりの大国のネット事情

年で44万サイトが消失=中国ネット界に何が起きているのか―中国紙 24日、21世紀経済報道は記事「中小ウェブサイト生存調査」を掲載した。写真は今年2月、フレッシュマンドットコムを運営している張さん。費用を支払い続けていたにもかかわらず、運営企業は勝…

たばこ代は大変ですよー

「ラッキーストライク」320円→440円 国内たばこ3位のブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは26日、10月のたばこ増税に伴い、たばこ全銘柄(62品目)の値上げを財務省に申請したと発表した。 1箱(20本入り)当たり110〜130円…

悲劇は繰り返す

19人死亡事故受け、独の音楽イベント廃止 ドイツ西部・デュイスブルクで24日、観客が転倒して多数の死傷者を出した音楽イベントが廃止されることになった。 この事故は、世界最大級の音楽イベント「ラブパレード」の会場に向かうトンネルに観客が殺到し…

うまいんだろうか

「カップヌードル」がごはんに、即席カップライスを近畿地区で先行発売。 カップめんの定番中の定番「カップヌードル」の味をごはんで再現――。そんな新商品「カップヌードルごはん」を日清食品が開発した。8月16日から近畿地区(大阪府、兵庫県、京都府、滋…

涼はないか?

歩いているだけで消耗しますね(笑)

やっぱり、うなぎにまつわる話題

猛暑はウナギで乗り切れ! 「土用の丑」で百貨店もぎわう 「土用の丑」の26日、大阪市北区の阪神百貨店では、栄養をつけて暑い夏を乗り切ろうと、ウナギのかば焼きを買い求める人でにぎわった。 同百貨店では、24日からの3日間で1万匹以上を用意。売り…

節電はトクなんだ!

セブン&アイ、自宅節電の社員に「報奨金」 流通大手のセブン&アイ・ホールディングスは8月から、家庭で節電に取り組んだ社員に、最大1万円相当の「報奨金」を電子マネーのポイントとして贈る制度を始める。 温室効果ガス削減に向けて社員の意識を高める…

いじめかどうかは知らないが

デーブ、露骨なえこひいきに鉄拳制裁…イジメの構造とは 「コーチとして不適切な行為」をした疑いがあるとして、22日に電撃解任された西武・大久保博元前2軍打撃コーチ(43)。熱血指導で確かな実績を上げた一方で、好き嫌いが激しく、つらい仕打ちを受…

夏ゆえに

熱中症死者、半数は屋内…65歳以上が大半 全国的な猛暑は25日も続き、岐阜県多治見市で最高気温38・1度を記録したのをはじめ、全国921の観測地点のうち、96地点で35度以上の「猛暑日」となった。 埼玉県、千葉県、兵庫県、奈良県では、熱中症と…

夏休みこども科学電話相談

こういうの聞くと、「夏休みなんだなあ」と思う。 それにしても、ホントに民放聞かなくなったな。

土用

あ、そういや今日だ。 鰻食べたい(笑)