2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もはやこの人たち抜きには成立しない

【レコ大】大賞はEXILE「I Wish For You」 史上2組目の3連覇 年末恒例の音楽賞『第52回日本レコード大賞』の最終選考会が30日、東京・初台の新国立劇場中劇場であり、人気グループ・EXILEが「I Wish For You」で3年連続の大賞に決まった。レコ大3連覇は2001…

国家よりも自分の会社

“就活早期化是正”議論は相変わらずヒトゴト、日本が壊れる! 新卒の就職活動が早期化することの弊害を憂えて、その是正を求める議論がここのところまた盛んになっている。しかし、「そうだ、そうだ」「大いにやれ」「政府も口を出して来ているから、今度は本…

そういえば、今年は東京タワーに行ってない!!

ご当地感満載! 東京タワーの“年越しそばイベント”初開催 常陸太田名物の「けんちんそば」は野菜やコンニャクを使用したアツアツのけんちん汁を「常陸秋そば」にかけたもの 今年も、サンマをはじめ、全国の自治体とコラボした“ご当地感”溢れる振る舞いイベン…

旅立とう 明日はないぞってな具合に

2010年も最後になっちまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。 どうせ明日も更新しちまうから、最後という実感はまったくございませんが(笑) どんな一年だったかといえば、きっとあとで振り返ったら、きれいさっぱり忘れてそうな一年だろうな・・・。

2010年のいいこと締め

休養の桑田佳祐さん、紅白にゲスト出演へ 食道がんの治療のため休養していたサザンオールスターズの桑田佳祐さん(54)が、大みそかのNHK紅白歌合戦にゲスト出演することが27日、明らかになった。 これが本格的な仕事復帰となる見通し。 桑田さんは7…

景気上昇の目

おせち料理 商戦活況 超高価「52万円」にも予約 百貨店などでのおせち料理の予約が好調だ。今年は高級品の売り上げが目立っており、「節約疲れ」からか、おせちにも「プチぜいたく」志向が表れている。また、複数買っていく客も増えているといい、全体の販…

えええええええええええ!

インテルの新監督にレオナルド氏が就任 インテルは24日、前日に解任したラファエル・ベニテス前監督の後任としてレオナルド氏が新監督に就任することを発表した。 クラブの発表した声明によると、レオナルド監督とインテルの契約は2012年6月末までで…

懲りないなぁ

東国原知事、橋下知事と会談 都知事選で共闘へ 来年1月20日に任期満了を迎え、同4月の都知事選出馬の意向を固めている宮崎県の東国原英夫知事(53)が、大阪府の橋下徹知事(41)と大阪市内のホテルで会談したことが28日、分かった。都知事選への…

次を模索すること

公私共に「次」を求められている今は、正直しんどかったり。 どうもこの時期は、精神的に落ちてしまうのと忙しいのとが重なって、嫌だな。 そうもいってられないが。

高級チョコとゲノムの関係

高級カカオのゲノム解読=チョコ・ココア原料、国際チーム チョコレートやココアの原料になるカカオのうち、高級品種「クリオロ」の全遺伝情報(ゲノム)の概要を、フランス農業研究開発国際協力センターや米ペンシルベニア州立大などの国際研究チームが解読…

電子タバコの存在意義

「電子たばこ」11銘柄で、蒸気にニコチン カートリッジに入った液体を電気で霧状の蒸気に変える仕組みで、たばこの代替品として禁煙中に吸う人が多い「電子たばこ」について、厚生労働省の研究機関が調べたところ、11銘柄の蒸気からニコチンが検出された…

いいことには違いないが

トランス脂肪酸全廃へ=食の安全を重視―セブン&アイ セブン―イレブン・ジャパンなどを傘下に持つセブン&アイ・ホールディングスは27日、トランス脂肪酸を含む商品の取り扱いを将来的にやめる方針を明らかにした。過剰に摂取すると健康に悪影響を及ぼすとさ…

東京タワーを超えられるか?

とうきょうスカイツリー駅に=12年開業時、最寄り駅名改称―東武鉄道 東武鉄道は27日、2012年春の東京スカイツリー開業に合わせ、最寄り駅の伊勢崎線業平橋駅(東京都墨田区)を「とうきょうスカイツリー」駅に改称すると発表した。 同社によると、業平橋駅は…

とはいえ、これから

先述のとおり、今じゃ、普通に更新していても一日500アクセスある日も珍しくはなくなったんですが、どんな風に読まれているのかは気になりますね。 たかだかニュースサイトではありますが、自分の言葉ではありませんが「軸」みたいなものはあるつもりでい…

いきさつと、今

今じゃすっかりこっちばっかりの更新になっちまいましたが、そもそもこっちを立ち上げたきっかけは、ミスチルのドームツアーが終わった直後。 もういっこやってる「REDZONE」のほうが、あまりにも硬いほうに振り切れてしまって、自己分裂状態になっち…

気がつけば5年経っちまった

はい、5周年です(笑)

さりげなく主役

真央復活2位!世界切符獲った/フィギュア 全日本選手権最終日(26日、長野ビッグハット)真央、復活の表彰台!! 女子フリーを行い、前日のショートプログラム(SP)で首位に立った浅田真央(20)=中京大=が127・47点を出し、合計193・6…

おとなしくすべき?

年末年始は大荒れ予想、気象庁が警戒呼びかけ 気象庁は27日、年末年始となる30日頃から来月2日頃にかけて、日本付近は強い冬型の気圧配置になる見込みであると発表した。 それによると、北日本と、東日本と西日本の日本海側を中心に、風雪が強まり、大…

今年は行ってきましたけど何か?

はい、この時期恒例kurkku kitchenでごんす。 以前ほどの「エコメシ」感はなくなった・・・というか、場所柄金もってそうな人ばっかりなんですもの(苦笑) 食材なんかはこういうところで調達してるので、いい意味で相変わらずですが(→http://…

クリスマスが長すぎて終わっちゃった感

今度は年末に向けて、NEWYEAR COUNTDOWNで盛り上がらないといかんでしょー!! と、いいつつ、いかに日ごろが重要か身をもって感じている今日この頃。

桑田のおっさんが帰ってくる!!

桑田佳祐 年明け早々の復帰を宣言! 8月に食道がんの手術を受けたサザンオールスターズの桑田佳祐(54)が年明け早々にも復帰する意向であることが25日、分かった。ミュージシャン・斎藤誠(52)が桑田の復帰まで代理でDJを務めているTOKYO F…

副作用が気になる

緊急避妊薬を承認 厚労省分科会 厚生労働省の薬事分科会は24日、性行為後の服用でも妊娠を回避できる緊急避妊薬の製造販売の承認を決めた。緊急避妊を目的とした薬の承認は国内初。医師の処方が必要だが、公的医療保険は適用されない。来年上期に販売され…

エネルギーは物質だ

“太陽光発電”するスズメバチ 最新の研究によると、スズメバチの一種オリエントスズメバチ(学名:Vespa orientalis)には、太陽光から電気を生成する“ソーラーセル”が組み込まれているという。初めて動物界で“太陽光発電”が確認された。 研究チームのリーダ…

すごいすごい

規格外野菜をアイスに=苦手なピーマン克服した子供も―静岡のメーカー 規格外野菜で作るジェラートタイプのアイスクリームが全国の農業関係者の注目を集めている。静岡県のメーカーが「捨てる野菜を有効活用し、地元の野菜に興味を持ってもらうきっかけにな…

寒いわけだ

日本海側で大雪の恐れ…東北は多いところで1m 強い冬型の気圧配置の影響で、北陸地方と北日本では26日にかけて雪を伴った非常に強い風が吹き、大しけが続く見込みで、気象庁は大雪や吹雪による交通障害や、高波に対する注意を呼びかけている。 同庁による…

新宿難民

前の晩、新大久保で食べ過ぎて、気持ち悪くなっちゃって。 気持ち悪いのが収まるのを待っていたら、終電乗り過ごしてしまい、新宿でマンキ難民してます。 せっかくホテルとってるのにさああああああ!(爆)

意外なものが売れている

ダサイはずのハラマキが、この冬大ブーム! 温暖化の影響もあってか、近年暖冬傾向にあるとはいえ、やはり真冬の寒さはやっぱりつらいですよね。体温を上げる健康法なんかも昨年あたりからよく耳にしますし、ハラマキでもするかなあ。でも、ハラマキといえば…

花粉はつらいよ

花粉飛散量、今春と比べ東海・近畿は10倍以上 来春の予測発表 環境省は24日、来春のスギ・ヒノキの花粉の総飛散量が、今春と比べて東海や近畿地方で10倍以上となるなど多く、例年比でも2倍以上になる地域があるとする予測を発表した。記録的に飛散が…

西武セゾンバブルの終焉

<西武>有楽町店、26年の歴史に幕 最終日に6万人が来店 西武有楽町店(東京都千代田区)が25日閉店し、同地での26年の歴史に幕を閉じた。後継には、JR東日本の子会社のファッションビル「ルミネ」が入居し、来年秋に開業する予定。 開店前から約8…

REVOLUTION さあ次の世界へ

えー。 ワタクシ事ではございますが。 じーざすさん、本日41歳になっちまいました。 いやいや・・・ どーする、こんなにオサーンになっちまってよお(笑)ま、今まで同様の方も、これからの方も、よろしくごひいきに♪