2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都の西北が燃えている

「万能細胞」小保方晴子さんは早稲田大理工卒 出身者は「私大初のノーベル賞だ」「慶応に一矢報いた」大はしゃぎ マウスの実験で世界初の万能細胞「STAP細胞」の作製に成功したとして、研究ユニットリーダーの小保方晴子さん(30)が脚光を浴びている。 小保…

アンタも売ったんだってば

「国を売るような首相」 村山元首相が首相の靖国参拝を批判 社民党の村山富市元首相は30日夜、都内で開かれた同党の「新春の集い」で、昨年末の安倍晋三首相の靖国神社参拝に対し「(安倍氏)本人の気持ちを守るために国を売るような首相があるか。これは…

品位ねぇ

山本太郎氏、国会でスパッツ姿注意される 「品位に欠ける」と 山本太郎参院議員(無所属)が24日の参院本会議で、タートルネックにラフなスパッツ姿で臨んでいたことが「品位に欠ける」として29日の参院議運理事会(岩城光英委員長)で問題視されていた…

ケータイ紛失

それもいつ落としたかがまったくわからない(苦笑)

今日の朝刊一面はこれ

STAP細胞「大変革」 世界が興奮、米指導教官も称賛 iPS細胞とは違う方法で、万能細胞の作製に成功した理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダー(30)らの研究は、海外メディアも大きく取り…

本田圭佑

本田圭佑がJFL横河武蔵野に入団!「勝利のために全力」 2013年JFL10位の横河武蔵野に本田圭佑が入団した。と言っても、セリエAのACミランで活躍中の“ホンダ”ではなく、同姓同名の22歳のMF。 本田は1991年6月22日生まれ。新潟県新…

吉報は耐えて待て

【速報】石川遼、開幕前夜に滑り込み出場が決定! 米国男子ツアー「ウェストマネジメント・フェニックスオープン」開幕前日の29日(水)、石川遼の出場が急遽決まった。今季のフルシード権を持たない石川はウェイティングの1番手で今大会を迎え、会場のアリ…

久々に雨降り

結構豪快に降っている。 26日に降らなくて本当に良かったなぁ。

普通じゃない?

孤高のイチ 「田中の教育係」で残留濃厚 本心は? 田中将大投手の入団が決まった一方で、トレードでの放出がささやかれているヤンキース・イチロー外野手(40)の去就に注目が集まっている中、ニューアーク・スターレジャー紙がチーム残留が濃厚だと報じた…

魚を見ると食べたくなりませんか

深海魚「リュウグウノツカイ」生け捕り 地震の前兆ではありません 秋田県男鹿半島沖の日本海で深海魚のリュウグウノツカイ(竜宮の使い)が捕獲され、28日に男鹿水族館GAOに運ばれた。海岸に打ち上げられることはまれにあるが、生きたまま捕獲されるの…

東京都とは

予算13兆円、職員16万人…東京都知事の権力と影響力 東京都知事選が告示され、次の「首都の顔」を選ぶ選挙戦が始まりました。候補者には多彩な顔ぶれが揃い、巨大都市・東京のかじ取りを誰に委ねるのか、目が離せない状況になっています。しかし、首都のトッ…

燃え尽き症候群?

不思議な感情だ。 写真がとりたい。 でも、ファインダー覗くのもEVFを見るのも嫌。

ないそうです

日朝協議報道を否定、拉致問題解決に全力で対応=菅官房長官 菅義偉官房長官は28日の閣議後会見で、ベトナムのハノイで日本と北朝鮮の高官が接触したとの一部報道について「報道は承知しているが、そのような事実は一切ない」と否定した。 菅官房長官は「…

所詮コンビニ弁当

「フォアグラ弁当」発売中止の背景は? アメリカでは生産禁止の州も ファミリーマートは2014年1月24日、フォアグラを使った弁当の発売を中止すると発表しました。その理由として同社は、消費者からフォアグラの生産法は残酷で、そうした食材は使わないで欲し…

やっぱりと言うしかないのだが

同僚、逮捕に絶句「ローテが変わったのかと…」 食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)で製造された冷凍食品に農薬マラチオンが混入された事件は25日、同工場の契約社員阿部利樹容疑者(49)が偽計…

1月もラストウィーク

早いねー・・・

それは事実に基づいているか

「NHK会長は慎重な発言を」 与野党、国会審議影響も NHKの籾井勝人(もみいかつと)会長が25日の就任会見で、従軍慰安婦について「戦争をしているどこの国にもあった」などと発言したことに与野党から批判が強まっている。公共放送トップの政治的中…

この際ミラノダービーは重要ではない

インテルが香川獲りへ本腰…関係者「候補リストに挙がっている」 サッカーの日本代表MF香川真司(24)=マンチェスター・ユナイテッド=が、イタリア1部リーグ(セリエA)のインテル・ミラノへ電撃移籍する可能性が24日、急浮上した。同クラブに近い…

当分静かじゃない日々が続く

本田の起用を示唆するセードルフ監督「10年W杯から彼のことが好き」 ミランのクレメンス・セードルフ監督は26日のセリエA第21節・カリアリ戦でMF本田圭佑を起用する考えを明らかにした。試合前日に行われた記者会見でのコメントをクラブの公式HPが伝えている…

有楽町で会いましょう

いや、なに、有楽町で撮ってきた写真を使うだけですから。

テクノ!

おばさん、おじさん踊る…村の廃校がテクノ基地 京都府南部の山あいにある人口約3000人の南山城村が、欧州生まれのテクノポップバンドの発信基地になっている。 テレビ番組にも音楽を提供し、地元のライブは世代を超えて盛り上がる。村おこしも後押しする…

円高

円高加速し一時101円台後半、新興国売りでリスク回避強まる 1月24日、中盤のニューヨーク外為市場では、円が対ドルで7週間ぶり高値をつけた。写真は1万円札を数える女性。都内で2013年2月撮影(2014年 ロイター/Shohei Miyano) [ニューヨー…

政治は密室で動いているんだ!

政府・与党、結束が課題=集団自衛権、原発で溝―通常国会 安倍晋三首相は24日召集の通常国会で、経済再生を最優先する一方、集団的自衛権の行使を可能にする憲法解釈変更など「安倍カラー」の濃い政策の実現を目指す。ただ、与党内には、首相官邸主導の政権…

WEEKEND

そういえば、去年の今頃は、高熱を出してしまい、買っていた舞台のチケットをふいにしてしまったっけな。

のみすぎに注意?

<健康茶>効果あり過ぎも 下剤並み成分に注意を 「おなかがスッキリする」という健康茶を飲んでみたら、効果があり過ぎる−−。国民生活センターは23日、便秘やダイエットに効くとされる健康茶の中に、医薬品の下剤並みの作用がある成分が含まれているとし…

やってしまった

放送続行の芦田愛菜ドラマ ついに“犠牲者” 芦田愛菜(9)主演の日本テレビ系連続ドラマ「明日、ママがいない」で、ついに“犠牲者”が出た。同局のOBで法政大学社会学部(メディア社会学科)教授の水島宏明氏(56)によると、ある若者がドラマを見た直後…

誤爆?

AKB大島優子、“誤爆”発表で土下座「汗が止まらない」 人気アイドルグループ・AKB48が23日、東京ドームシティホールで1月恒例のライブイベント『AKB48リクエストアワー セットリストベスト200 2014』の初日公演を行った。本編終盤間近のMCでは、大島優子(25…

君はかずはりんを知っているか?

昨日なーんとまさかの初撮影会がございまして行ってきたわけですが。 考えてみりゃ、ここも、大してアクセス数がなかったやつが急に伸びだしたのも、彼女と絡むようになってからがきっかけだもんね。 2006年か。。。。 で、撮影画像は、ちょろちょろ「d…

ロックンロール・ファイティング・マン

休んでる分は来週取り返さないと!!

あのなー!!!!!

小泉氏のツイッター、本物でした 事務所が連絡ミス ツイッター社は22日、開設から2日で閉鎖された小泉純一郎元首相の公式ツイッターについて、小泉氏の事務所から「成り済ましではなかった」と最終的に確認が取れたと明らかにした。同社によると、小泉氏…