2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

負けに不思議の負けなし

「就職できない若者」意外な共通点 求人意欲が上昇の兆しを見せているとはいえ、若者の雇用を取り巻く状況はいまだ厳しい。平成24年度大学卒業者で「進学も就職もしていない」進路未決定者は8万6566人。非正規雇用やアルバイトも含めた「安定的な雇用に就い…

さよならマクドネル・ダグラス

さよなら「MD90」…黒沢監督デザインで話題 日本航空の小型旅客機「MD90」が退役することになり、30日夜の広島発羽田便がラストフライトとなる。 就航当時、映画監督の黒沢明さんのデザインによる虹色の塗装が話題を呼んだハイテク機。日本の航空会…

お疲れ様でした

「はやぶさ」「イカロス」プロジェクトチーム解散 「当初の目的を達成」 JAXA(宇宙航空研究開発機構)は3月28日、小惑星探査機「はやぶさ」と、小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」(イカロス)の両プロジェクトチームを解散すると発表した。プロジェク…

年度末に漂着

残してきた仕事が変な風になっていなければいいと思いつつ。 東京は小雨じゃん。 あーあ。残してきた仕事が変な風になっていなければいいと思いつつ。 東京は小雨じゃん。 あーあ。

ギブソン×ティアック

米ギブソン・ギター、音響機器のティアック買収 エリック・クラプトンや奥田民生ら有名ギタリストが愛用することで知られる世界的なギターメーカー、米ギブソン・ギターは29日、国内音響機器のティアックを買収すると発表した。 4月に株式公開買い付け(…

こちらは快挙寸前

G白星発進も…宮国は67年ぶり快挙ならず「悔しい」 (セ・リーグ、巨人4−3広島、1回戦、巨人1勝、29日、東京ドーム)巨人先発の宮国は6回1/3を8安打3失点。20歳で開幕勝利となれば1946年の近藤貞雄以来67年ぶりの快挙だったが、2−2…

「持っている男」は違う

日ハム・大谷、プロ初安打・初打点「ファンの声援で打たせてもらった」 北海道日本ハムは29日、埼玉西武に5対3で勝利し、開幕戦を白星で飾った。注目のルーキー・大谷翔平は「8番・右翼」で先発出場し、2安打1打点とプロ初安打初打点を達成した。高卒…

気がつけば次。

時間の流れと自分がシンクロしていない。

言われてもしゃーないぞ

横浜薬科大に「不適合」評価…大学基準協会 大学などの第三者評価を行う「大学基準協会」は28日、横浜薬科大が評価基準に「不適合」だったと発表した。 同大は不服として同協会に異議を申し立てた。 同協会は2012年度、国公私立30大などの評価を行っ…

静かなるゴジラ

松井氏、心境語る「名将ばかりに導かれ幸運」 巨人、米大リーグ・ヤンキースなどで活躍し、昨年末に現役を引退した松井秀喜氏(38)が、引退会見後初めて心境を語った。3カ月が経過し、「引退という言葉は使いたくない」とした上で“延長戦”として今後も野…

資源集中策

角川GHD、連結子会社9社を吸収合併--商号は「KADOKAWA」へ 角川グループホールディングスは3月28日、10月1日付で連結子会社9社を吸収合併するとともに、6月22日付けで商号を「株式会社KADOKAWA」に変更すると発表(PDF)した。同日行われた取締役会において…

年度末がヒタヒタと。

いろいろ精算が迫っているんですけど、おっつかない。

問題はそこではない気がする

米の「炭酸飲料離れ」鮮明=消費、8年連続減―業界紙 2012年の米国の炭酸飲料の消費が前年比1.2%減と、8年連続の減少となったことが25日、米業界紙ビバレッジ・ダイジェストのまとめで明らかになった。炭酸飲料をめぐっては、ニューヨーク市が肥満の一因と…

メトロに続け

都営地下鉄も27日正午から全線で携帯通信OK トンネル内の電波工事完了 東京都交通局と携帯電話4社は26日、都営地下鉄全線のトンネル内で、スマートフォンを含む携帯電話が利用できる工事が完了すると発表した。27日正午から利用できる。これに先立…

ますますいいことないかな

ボロボロじゃん。

パズドラ?

ソフトバンク、「パズドラ」のガンホー連結化 ソフトバンクは3月25日、持分法適用会社であるガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下ガンホー)を連結子会社化すると発表した。ガンホーはソーシャルゲーム業界でも、株式市場でも大注目の成長株。2012…

日産=ルノー・ジャポン

日本とEUがEPA交渉開始で合意、4月に初回会合 日本と欧州連合(EU)は25日、欧州自動車メーカーの反対にもかかわらず、経済連携協定(EPA)交渉を開始することで合意した。 安倍晋三首相と欧州委員会のバローゾ委員長、ファンロンパイEU大統領…

やがて我々にも波及する

今世紀末、サンゴ消滅も=海が酸性化、「ソフトコーラル」に―東大 海の酸性化が進むほど、硬い骨格を持ちサンゴ礁を作るサンゴが減り、柔らかい「ソフトコーラル」が増えて最後は両方死滅する可能性があることを、東京大大学院理学系研究科の井上志保里さん…

自分で言うなよ

<巨人>宮国椋丞が開幕投手宣言 巨人の宮国椋丞(りょうすけ)投手(20)は25日、東京都内で行われた財界人の巨人後援会「燦燦会」による激励パーティーで、29日の開幕戦に先発することを宣言した。原監督から促され、「今年の開幕投手を務めさせても…

いいことないかな

もう、毎朝吐いてばかりの日々からおさらばしたいな。

温暖化?別の理由?

河口湖の水位が低下 「湖上のお堂」徒歩で行けるように 河口湖(山梨県富士河口湖町)の水位が下がっている。普段はボートでしか近寄れないお堂に歩いて行けるため、話題になっている。一方、魚の産卵場所の露出や水質悪化の心配も。降水量が少ないことが原…

いつから!

【レポート】なぜ地下鉄で携帯電話が使えるの? 東京メトロ全線エリア化の理由と経緯とは ●東京メトロのエリア化の秘密を紹介 東京メトロのトンネル区間全線で、携帯電話の利用が可能になった。有楽町線・副都心線の小竹向原駅から千川駅間は、立体交差化によ…

知らずに食べちゃったってやつ?

六花亭がチョコ回収 「20グラム足りない」と指摘 六花亭製菓(北海道帯広市)が、製造・販売したチョコレート「ベビーチョコ袋入り(ミックス)」の内容量が不足していたとして、回収していることが分かった。表示は80グラム入りとなっているが、2月1…

カウントダウン

もうちょっとあると思っていたけど、24年度も1週間、実働5日間しかなくなっってしまった。。。

世界へつなげ

地球温暖化防止イベント「Earth Hour」3/23…世界中で同じ時刻に消灯 世界中の人々が同じ日・同じ時刻に電気を消すことで「地球の環境を守りたい」という思いを示す国際的なイベント「Earth Hour(アースアワー)」が日本時間の3月23日(土)20時30分から21時…

渋谷の象徴

渋谷駅、もはや「地下迷宮」 東横線駅は地下5階…乗客混乱続く 東急東横線と東京メトロ副都心線が相互直通運転が始まり、埼玉県西部と横浜を結ぶ動脈が誕生して23日で1週間を迎える。利便性が向上した半面、東京・渋谷駅では東横線のホームが地下5階に移…

4月にはもう桜がない

<桜満開>異例の早さ イベント関係者は対応に大わらわ 東京の桜(ソメイヨシノ)が統計開始以来2番目の早さで満開になり、例年通りの日程でイベントを予定していた関係者は対応に大わらわになっている。今週末は花見のピークを一気に迎えそうだ。気象庁は…

違う季節を渡り歩く

中部圏の桜はまだ満開じゃないんですけど、東京は見事に咲いてましたね。 もう4月になってしまっているかのような。

効果あるんだ

生レバー規制効果、患者激減 O157感染、4分の1に 牛の生肉や生レバーを原因とする腸管出血性大腸菌O(オー)157について、厚生労働省が生レバーなどの提供を規制した前後で、感染した患者が4分の1に減っていたことが国立感染症研究所の調査で分…

どうもすごいらしい

中田 大谷にダルさん以来の鳥肌「凄ぇよ、あいつ」 ◇オープン戦 日本ハム4―5楽天(2013年3月21日 東京D) WBCで世界を体感してきた日本ハム・中田をもってしても、その衝撃度は大きかった。ベンチから初めて大谷の投球を生で見た。メジャーのよ…