2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野党の逆襲?

3党合意の破棄言及 谷垣氏、民主揺さぶり 自民党の谷垣禎一総裁が28日の記者会見で、民主、自民、公明3党による社会保障・税一体改革の修正合意破棄の可能性に言及したのは、野田佳彦首相や民主党に厳しい処分を迫って民主党分裂に拍車をかけるとともに…

問題児大爆発

問題児が大仕事 バロテッリ「人生で最高の夜の一つになった」 ◇欧州選手権準決勝 イタリア2―1ドイツ(2012年6月28日) 優勝候補ドイツを相手に2ゴールを決め、イタリアを決勝へ導いたFWバロテッリ。「人生で最高の夜の一つになった」と喜びを語…

逆チャイナカード

南鳥島周辺でレアアースの泥 EEZ内で初 日本の最東端の南鳥島(東京都小笠原村)周辺の排他的経済水域(EEZ)内の海底に、ハイテク製品に欠かせないレアアース(希土類)を大量に含む泥の大鉱床があることを東京大の研究チームが発見した。同様の泥は…

暑くなりそうだ

自宅を出る時はえらく爽やかでしたけどね。 久々にふとんが干せる♪

どうやら自民党も追放したほうがよさそうだ

自民党が「ガンダム」開発計画 ネット仰天、「消費税を使うのか?」「ふざけるな!」 自由民主党がアニメ「機動戦士ガンダム」のロボット(モビルスーツ)ガンダムの開発に本気になっているという。 ネットでは、政局混乱の時期に「ふざけている!」「暇なのか…

ポパイは実在する!

ポパイは正しかった! ホウレンソウに含まれる硝酸に筋肉増強効果 米国生まれの人気キャラクター、船乗りのポパイ(Popeye)。缶詰のホウレンソウを飲み込むと筋肉もりもりになり、ピンチを切り抜ける――このポパイの行為が正しかったことが、スウェーデンの…

やっと23年度が終わる

あ、仕事上の話ですよ。

結核は現代の病気だ

川崎で結核集団感染 4人発病、12人感染 川崎市は25日、同市川崎区の塗装業の男性派遣社員を感染源として、男性を含む計4人が結核を発病、男性と接触のあった職場の同僚12人も感染する結核集団感染が確認されたと発表した。男性が職場健診で異常を指…

第二第三の香川は出てくるか

乾がブンデス1部復帰のフランクフルトへ移籍 今季からブンデスリーガ1部に昇格するフランクフルトは25日、クラブの公式HPでドイツ2部のボーフムからMF乾貴士を獲得することでクラブ間合意に達したと発表した。クラブによると、乾は今後、メディカルチェック…

蓋をあけたら

川島、移籍先「イタリアとか行けたら」…控えも覚悟 日本代表GK川島永嗣(29)=リールス=が25日、ベルギーに向けて出国した。リールス退団を明言しており、現在は移籍先の交渉中。「イタリアとか(レベルの高いところに)行けたらいいですけど、GK…

スペインはぼろぼろ

スペイン28銀行を一斉格下げ=最大4段階―米ムーディーズ 米格付け大手ムーディーズ・インベスターズ・サービスは25日、スペインの銀行28行の長期債務格付けを一斉に引き下げたと発表した。13日に同国の国債格付けを「Baa3」に引き下げたことに伴う措置で、引…

蒸し暑くなってきましたね

季節としては全然ヘンじゃないんですが、どうもここのとこ涼しかったもので。

つい見てしまうコーナー

コンビニ和菓子“甘い競演” 品ぞろえ強化、女性・シニア取り込む コンビニエンスストア各社が、和菓子の品ぞろえを強化している。東日本大震災以後、増えている女性やシニア顧客の取り込みを狙い、食べきりサイズの少量パックを投入したり、常温品より砂糖の…

のど元過ぎれば・・・

巣立ち1カ月 トキ「野生絶滅種」返上へ 環境省、レッドリスト見直し検討 新潟県佐渡市で放鳥されているトキから誕生したひなが巣立ちしてから、25日で1カ月が経過する。36年ぶりに野生で孵化(ふか)したひなは3組のつがいから8羽おり、全て巣立ちを…

らしい見方

宇多田ヒカル、ツイッターで原発問題に言及 「メルトダウンよりは大停電の方がまだいい」 アーティスト活動を休止している宇多田ヒカルさんが2012年6月23日、ツイッターで「原発には反対ですか?」と質問され、「賛成か反対かっつったら反対だけど、反対活動…

今年上半期ラスト週

がんばりましょー!!

おめでとう

ソフトB・小久保が2000本安打を達成 ソフトバンクの小久保裕紀内野手が24日、ヤフードームでの日本ハム戦でプロ野球史上41人目となる通算2千安打を達成した。 四回2死一塁で、日本ハム先発のウルフから中前打を放った。小久保は40歳。初安打はダイエ…

そりゃ寝てないし

機嫌悪い・起きない…中学生の7割、睡眠に問題 歯ぎしり、いびきや目覚めた時の機嫌の悪さなど睡眠に関する何らかの問題を抱える子どもは、中学生で約7割にのぼることが厚生労働省研究班(分担研究者=三島和夫国立精神・神経医療研究センター部長)の調査…

効果か?悪化か?

琵琶湖の外来魚回収量激減 初の前年度割れ 滋賀県が生態系維持のため、琵琶湖の釣り客らに呼びかけているブラックバスやブルーギルなど外来魚の回収量が、平成23年度は前年度を6・2トン下回る15・3トンと激減し、15年度の回収開始以来初めて減少に…

何もしない日があってもいい

だって金ないし。

その割に安くない

ガソリンスタンド倒産ラッシュ 平成24年度は過去10年で最悪に? ガソリンスタンドの減少が止まらない。熾烈(しれつ)な値下げ競争が続いている上、欧州債務危機を震源とする世界経済の減速で原油価格が下落傾向。来年1月までに老朽化タンクの改修が義…

日本海側だけじゃなかった!

<関西電力>クラゲ大量発生で2火力発電所フル稼働できず 関西電力は22日、火力発電所の取水口付近にミズクラゲが大量に発生し、発電タービンを回した蒸気を冷却するのに必要な海水を十分に確保できないとして、南港火力発電所2、3号機(大阪市)と姫路…

いちご食えいちご

イチゴに花粉症抑える効果…7日以上食べれば イチゴに、花粉症などのアレルギー症状を抑える成分が含まれていることを、北九州工業高等専門学校(北九州市小倉南区)の川原浩治教授(47)(細胞工学)が突き止めた。 この成分を濃縮した機能性食品の開発が…

成長過程はどこも同じ

電力か自然か…アマゾンめぐり悩むブラジル 環境と開発を話し合う国連の国際会議「リオ+20」がブラジル・リオデジャネイロで開催されている。ブラジル・アマゾンで進められている巨大ダムの建設をめぐる対立の問題を、柳沢高志記者が取材した。 アマゾンの…

暑くなってきましたね。

まあ、夏至も過ぎたし。

結局スターがいないんだよ

観客動員トップ続ける阪神、今季は危うし!? 2005年に観客動員の実数発表が始まってから、7年連続で12球団トップの集客を誇っている阪神が、今季は少し伸び悩んでいる。交流戦終了時点で、主催試合の1試合平均は3万9837人で、ライバル巨人に次…

おっ!

<九段下駅>「壁」撤去へ…東京メトロと都営、乗り換え楽に 東京メトロと都営地下鉄が別々に運営されている不便さの象徴とされる九段下駅(千代田区)のホームの仕切り壁を撤去する作業が本格的に始まり、報道陣に21日公開された。これまで同駅のメトロ半…

夏が騒ぎだす

今日は更新出来る時間があるといいけど。

こんなんばっかり

更新頻度、下がってるなあ。

金か

ドログバ、自身のHPで上海申花行きを発表 コートジボワール代表FWディディエ・ドログバ(34)は20日、中国スーパーリーグの上海申花に移籍することを発表した。 自身の公式ウェブサイトで、ドログバは上海申花と2年半の契約を結んだことを伝えている。 …