2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再びコンビニ業界がアツい

セブン−イレブン、年間売上高3兆円突破 国内小売りで初 セブン−イレブン・ジャパンは30日、コンビニエンスストア「セブン−イレブン」の2011年度の全店売上高が、28日に3兆円を突破したと発表した。国内小売業の単一チェーンで3兆円を超えるのは初…

香川フェスティバル

ドルトムント、全得点に絡む香川の活躍を「カガワ祭り」と絶賛 28日に行われたブンデスリーガ第19節で、日本代表MF香川真司の所属するドルトムントはホームにホッフェンハイムを迎え、3−1で快勝した。 香川は2得点を含む全ゴールに絡んだこともあり、クラブ…

そういえば昔は道州制論議もあったな

<政治塾>愛知知事が「東海大志塾」設立発表 衆院選に向け 愛知県の大村秀章知事は30日、次期衆院選に向けて政治塾「東海大志塾」を設立し、東海地方から候補者を擁立すると発表した。大村知事は「党派を問わず募集する」と述べ、他党の現職議員でも受け…

この曲をやらないわけにいかないだろうね

「HANABI」。 現実には2枚のベスト盤はまったく関係ない、シングルレコ発ツアーになるのは目に見えてるけど、今のファンが一番求めるとしたらコレになるだろうから。 「TOMORROW NEVER KNOWS」が、毎回毎回原キーより高いんだから…

あれこれツアーを妄想する

前の「SENSE -in the field-」で、かなり「POPSAURUS」的選曲だったように思うので、逆に言うと想像もつかなかったりするわけですが。 2001−2011的選曲をやると、結構ツアーとして似通ったものになってしまうのではないか、とか。 昔の曲を混ぜたと…

CDプレーヤーも壊れているのに

Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.発売日: 2012/05/10メディア: CD購入: 24人 クリック: 565回この商品を含むブログ (68件) を見るMr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限…

あきらめるのは早すぎる

松井秀、マイナー契約危機…市場冷え込み 米大リーグ、アスレチックスからフリーエージェント(FA)の松井秀喜外野手(37)にマイナー契約の危機だ。ホワイトソックスからFAになった盗塁王3度のフアン・ピエール外野手(34)がフィリーズとマイナー…

居場所は空いてない

本田 ラツィオに移籍が決定!早くも会長と会食 CSKAモスクワのMF本田圭佑(25)が、イタリアの名門ラツィオに移籍することが28日、決まった。 ラツィオと本田側は既に条件面で合意していたが、隔たりのあった移籍金の額に関してもクラブ間交渉で合…

日本海はどこまでも日本海

「東海」併記法案、僅差で否決=教科書の日本海表記―米バージニア州議会 米首都ワシントン近郊にあるバージニア州の議会で、州内の公立学校の教科書に「日本海」と表記する際には、韓国政府が主張する「東海」という名称も併記するよう求める法案が提出され…

大阪冬の陣、明と暗

福士 無念の「エネルギー不足」 マラソンでの五輪は事実上断念 大阪女子国際マラソンで予想を大きく下回る9位に終わった福士加代子(29=ワコール)は29日のレース後、惨敗したレースを冷静に分析した。 福士は敗因について「エネルギー不足だった。2…

壁の落書き、「開放と連帯」、君のイニシャル

何でもいい、突破しなきゃ。

エネルギー事情、再燃

冬の電力需要 相次ぎピーク記録 冬の寒さがピークを迎え電力需要が上昇している。東京電力の最大電力需要が20日に今冬の最高となったのに続き、節電要請をしている関西電力、九州電力など7社も今週に入り相次いで今冬の最大電力を記録した。節電効果もあ…

復帰

川上憲伸が4年ぶり中日復帰 入団交渉で合意、31日会見 中日は28日、ブレーブスからFAとなった川上憲伸投手(36)との入団交渉が合意に達したと発表した。4年ぶりの復帰となる。31日にキャンプ地の沖縄で正式契約を結び、記者会見する予定。契約…

いない

ワカサギどこに…85人が5時間半、やっと1匹 群馬県高崎市の榛名湖のワカサギ穴釣りについて、榛名湖漁業協同組合(野口正博組合長)は28日、放射性物質検査の検体にするワカサギが1匹しか釣れず、安全が確認できないとして今季は解禁しないことを決め…

北に言われているようでは

<北朝鮮>日本は政局が不安定、対日政策定められず 北京を訪問中の北朝鮮の宋日昊(ソン・イルホ)・朝日国交正常化交渉担当大使が28日、北京空港で記者団に対し、日朝関係の展望について「日本国内(の政局)が複雑なので(北朝鮮側も)考え方を整理でき…

それでも朝は来る

決して当たり前のことじゃないけれど、いつものようにやってくると信じて。

今年の夏は暑くなる

野菜の高値、長期化か…冷え込みで生育に遅れ 生鮮野菜の値上がりが止まらない。 厳しい寒さで野菜の生育が遅れ、供給不足が長引いているためだ。首都圏の降雪などで輸送網が乱れた影響も尾を引いている。青果卸大手の東京青果(東京都大田区)は「供給量の増…

セリエA入り間近

CSKA幹部、本田とラツィオ間の合意を明言…焦点は移籍金交渉一点に CSKAモスクワのゼネラル・マネージャーを務めるロマン・ババエフ氏は、日本代表MF本田圭佑の獲得を目指しているラツィオが選手側と基本合意に達していると認めた。イタリア紙『イル・テンポ…

ライオンズにとっては吉

【西武】中島がファンに「また1から」 西武中島裕之内野手(29)が27日、埼玉・所沢市内で行われた出陣式に参加した。ヤンキースとの入団交渉が決裂し、西武残留が決定して以降、初めてファンの前に現れ「結局、戻ってきました。よろしくお願いします」…

体にいいわけはないのだが

モニターLED原因の目の疲れ 「PC専用メガネ有効」と専門医 仕事やプライベートで、ますます使用頻度が高くなっているパソコン。急速に普及した薄型テレビやスマートフォン(以下、スマホ)、LED照明。これらの電子機器が発する“ブルーライト”が、目に大きな…

切り拓け

この時期にまだ予算編成に追われるとは・・・

半年前が嘘みたい

任天堂、円高や「3DS」販売不振で初の営業赤字へ 任天堂<7974.OS>は26日、2012年3月期の連結営業損益予想を450億円の赤字に下方修正した。従来予想は10億円の黒字だった。想定以上の円高に加え、欧米での年末商戦で「3DS」の販売が計画…

偽者の世界遺産

世界遺産候補の「古墳」、ただの「塚」だった 読売新聞 1月26日(木)18時4分配信 大阪府などが世界文化遺産登録を目指す「百舌鳥(もず)・古市古墳群」(4世紀後半〜6世紀前半)の構成資産候補とされていた堺市内の「古墳」2基が、中世以降に土を盛って築か…

相変わらず寒いですな。

見えるようになる

ES細胞で失明状態の患者2人の視力改善 米チームが発表 人体のあらゆる組織に成長する能力を持つ胚(はい)性幹細胞(ES細胞)を使って、失明状態と認定された患者2人の治療に成功したとの成果を、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校ジュールズ・スタイン眼…

で?

<基礎的財政収支>20年度の黒字化困難 内閣府が試算提出 内閣府は24日の閣議に「経済財政の中長期試算」を提出した。消費税率を15年10月に10%に引き上げても、財政健全化の指標である「基礎的財政収支」(国と地方の合計)の赤字幅は、15年度…

いっそ完全復活してしまえ

「ザ・タイガース」一夜限りの“復活” 岸部四郎「夢のよう」 歌手の沢田研二(63)がボーカルを務めた伝説的グループサウンズ「ザ・タイガース」が24日、東京・北の丸公園の日本武道館で“復活”した。 昨年9月にスタートした沢田の全国ツアーには、ドラム…

また雪ですか?

日本海側中心に再び大雪=2月上旬まで厳寒―気象庁 気象庁は24日、日本列島付近の冬型の気圧配置が強まり、26日にかけて全国の日本海側を中心に再び大雪になると発表した。東北地方では31日ごろまで断続的に強い雪が降る見通し。雪崩や交通の乱れに注意が必要…

武井咲×後藤久美子×Mr.Children

マキアージュのCM、店頭で見ましたけどね。 どうも北京オリンピックのイメージが抜けなくて(苦笑) 意外にも化粧品のCMとの違和感はありませんでしたが。

隙間を狙え

とにかく、明日だ、明日。