2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やらないよりましですが

デング熱「ヒトスジシマカ」が媒介 刺されないには 日本に生息する約100種類の蚊のうち、デングウイルスを媒介するのは主に「ヒトスジシマカ」で、すべての蚊で伝染するわけではありません。一般的な「アカイエカ」と比べると、ヒトスジシマカは黒と白の縞模…

リニアで儲けろ!

「リニアの見える丘」整備へ 山梨・笛吹、実験線沿いに リニア中央新幹線を「生」で眺められる丘陵地を新しい観光地にしようと、笛吹市は市内の3カ所を「リニアの見える丘」として整備する構想を決めた。事業費約2億円のうち1650万円を、一般会計の9…

そこいらで買えないではないか

ダチョウ卵でメタボ退治 京都府立大が消化吸収抑える物質 脂肪が多く、カロリーが高い食事をしても体内に吸収されにくくする物質をダチョウの卵から大量に精製することに、京都府立大生命環境科学研究科の塚本康浩教授のグループが成功した。脂肪や炭水化物…

結局復帰すんですか

独紙報道…香川、4年契約でドルト復帰目前「“10番”の位置に」 日本代表MF香川真司のドルトムント復帰が、いよいよ目前に迫っている。 29日、ドイツ紙『ビルト』が伝えたところによると、同選手は30日午前にドルトムント市内の病院でメディカルチェックへ臨み…

8月最後の土曜日は晴天

なんか平和だ〜!!!!

熱帯日本

デング熱、新たに2人 代々木公園で感染か 厚生労働省は、国内でデング熱に感染した人が、27日に発表した女性に加え、さらに2人確認されたと発表した。3人は同級生で、東京の代々木公園でデングウイルスを保有する蚊に刺されて感染した可能性があるとい…

予兆

WHO、地球温暖化放置で年間の死者が約25万人増えると警告 WHO(世界保健機構)は27日、地球温暖化を放置すれば、感染症や熱中症が増え、将来の死者が、現在の水準よりもおよそ25万人増えると警告した。 WHOは、世界的な気候変動が続いた場合、コレラやマラリア…

何でもいいからとっとと英国を出ろ

去就騒がれる香川、バレンシアも関心か 去就が騒がれているマンチェスター・ユナイテッドMF香川真司に、バレンシアも関心を寄せているという。スペイン『アス』やイギリス『デイリー・エクスプレス』が報じた。 26日のキャピタル・ワン・カップ2回戦MKド…

すごい驚きではなかった

アギーレジャパン23人発表 香川、遠藤らは招集されず 日本サッカー協会は28日、都内で会見し、アギーレ新監督の初陣となる9月5日のウルグアイ戦(札幌ドーム)、同9日のベネズエラ戦(日産スタジアム)に臨む日本代表メンバー23人を発表した。26日に行…

ついにだーりおもブレイクか?!

「仮面ライダー」が“禁じ手” バイク捨て、車に乗る刑事ライダー登場 テレビ朝日系「平成仮面ライダーシリーズ」16作目『仮面ライダードライブ』(10月5日スタート、毎週日曜 前8:00)の制作発表会見が28日、都内で行われた。“バイク”に乗ってこその仮面ライ…

CRASH!!

何かが壊れる。

代ゼミ×小林武史

代ゼミは不動産業で生き残る 遊休地でホテル、商業施設、貸会議室 全国27校舎の7割を閉鎖する方針が明らかになった大手予備校・代々木ゼミナールが、以前から旧校舎などを活用した不動産業を進めている。 古くなった建物をホテルや会議室といった形態に改装…

不良債権につき損切り

英紙がマンU香川に言及「ファン・ハールの下での未来はまだある」 キャピタル・ワン・カップ2回戦が26日に行われ、フットボールリーグ1(3部相当)のMKドンズと日本代表MF香川真司が所属するマンチェスター・Uが対戦。マンチェスター・Uは0−4で敗れ、大会か…

休みましょう

4試合で10被安打7失点の上原 ブログで胸中告白「スプリットが落ちない」 レッドソックスの上原浩治投手は現地時間25日、敵地でのブルージェイズ戦に3点リードの9回一死満塁から2番手として登板し、二死から同点二塁打を浴び、2試合連続のセーブ失敗。だが、…

豪快に行こう

「おっとっと」のプレゼントキャンペーンが狂ってると話題に Aコースは本マグロまるごと1匹プレゼント! 森永製菓の定番おかし「おっとっと」の豪快すぎるキャンペーンがTwitterで話題になっています。 現在、人気投票キャンペーンを行っているのですが、な…

狂った夏に棄てたもの

なんだろうな・・・

来年4月も同じであってほしい

本田がミランの新戦力!?伊紙が復調に「賭けた者は手をあげろ」と伝える ■拭い去った悪魔の6カ月 ACミランのMF本田圭佑は23日、TIMカップのユベントス、サッスオーロ戦で計1得点1アシストと昨季の不振がうそのような活躍を見せた。イタリア地元紙「トゥット・…

イチローが残した足跡

甲子園に溢れる「右左」の選手たち。イチローが10年前に作った“流れ”。 今年の甲子園、3回戦の試合を観戦したが、去年の猛暑の大会よりはいくぶん、しのぎやすかった。ライトからレフトへ吹く浜風が心地よかった。 そして、49校の代表チームを見ていて気づく…

甲子園の夏が終わった

主将が決めた! 大阪桐蔭・中村、七回に逆転V打「涙が止まりません」 第96回全国高校野球選手権大会第14日・決勝(三重3−4大阪桐蔭、25日、甲子園)大阪桐蔭は1点を追う七回、二死満塁から主将の中村誠外野手(3年)が中前に2点適時打を放ち逆転…

また雨か

今日も布団を干せなかった・・・

依存症大国の解決法

<性依存症>語り合い克服 福岡市に自助グループ 痴漢や盗撮などの性犯罪の加害者になることもある「性依存症(性強迫症)」の人のための自助グループが福岡市内で活動をしている。性依存はアルコールや薬物などへの依存症に比べて治療の場が少なく、自助グ…

「そこまでやるか」と「当然だろう」

またもJで人種差別。横浜FMサポーターが川崎Fをバナナで挑発。浦和“無観客試合”の犠牲は無意味だったのか ■19歳の未成年サポーター。「無期限入場禁止」処分の報道も 23日に行われたJ1 第21節の横浜F・マリノスと川崎フロンターレとの対戦中、マリノスサポー…

大方は人災

「人災と言われても反論できんのじゃないか」【広島市北部土砂災害続報】 8月20日未明に起こった、広島市北部の土砂災害。 死者42人、行方不明者43人、2000人を超す避難者が不自由な生活を強いられている。 私が現場、安佐南区の八木、緑井地区に到着したの…

危機的状況はそこまで

代ゼミ、センター試験の自己採点集計も中止へ 全国の拠点の大幅な閉鎖方針を打ち出した大手予備校「代々木ゼミナール」(本部・東京都渋谷区)が全国模擬試験を来年度から廃止することが23日、わかった。 来年1月の大学入試センター試験の自己採点結果集…

日曜日

仕事したくないなあ。

あと1週間か。

なんか、充実した8月を送れてないなぁ・・・

君といつまでも

加山史上最高齢ライブに桑田飛び入り 全国ツアー卒業も発表 歌手の加山雄三(77)が23日、東京・北の丸の日本武道館で、史上最高齢単独公演を開催した。アンコールでは同じ湘南育ちのサザンオールスターズ・桑田佳祐(58)がサプライズ登場。加山の最…

ワールドワイドカレーライス

中国「カレーライス」ブーム 日本の国民食を「人民食」に…メーカー奮闘 中国で「カレーライス」ブームが起きている。経済発展で食文化が多様化した都市部を中心に、家族そろって楽しめる中華料理以外の新しい味として受け入れられるシーンが広がっているとい…

受験産業の凋落

27予備校を大幅集約=代ゼミ、受験生減少で7校に 大学受験予備校の代々木ゼミナール(東京)が来年春に、全国に展開する27拠点を東京都渋谷区の本部校など7拠点に縮小することが23日、分かった。少子化で受験生が減少し生徒が集まらない中、従来通りの拠点数…

夏休みも残り少ない

サラリーマンの方々には、家族サービスで関係あるような、自身は働いているわけだから関係ないような。