2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の顛末

本日のミスチル広島公演も含めて、「drawing」でいろいろ写真のっけてます。 興味ある方はどうぞ(笑) (→http://ameblo.jp/real-trickstar)

結局自力でなんとかなった京セラドーム公演

ちょうどバス移動中でして、「電波弱い〜!!!」と絶叫しつつ、まさに出雲大社の前で5月15日分は確保。 ご利益ってことでいいのか?(笑) ただ、5月14日は、つながった瞬間売り切れよった。 たぶん、0コンマ数秒の差なんだろうけど。 しかし、こう…

太陽を追いかける旅

29日夜から出かけておりましたが、ついさっき戻ってきました。

沈んだ東北

海抜0m以下の地域、5倍超に拡大…仙台平野 東日本大震災による地盤沈下により、仙台平野で海抜0メートル以下の地域が、震災前の3平方キロから、阿武隈川河口付近を中心に16平方キロと、5倍以上に拡大したことが、国土交通省の調査でわかった。 満潮時…

使え!使いまくれ!!

<学習機能>刺激減ると低下 遺伝子へ悪影響…東京大チーム 外部からの刺激が乏しくなると、学習機能に関わる遺伝子に悪影響が及び、学習機能が落ちることを、東京大の尹喜玲(インジリン)特別研究員と広川信隆特任教授のチームがマウス実験で突き止めた。こ…

電気が足りない

クールビズ 中央省庁は5月1日から 実施前倒し 枝野幸男官房長官は28日午前の記者会見で、ネクタイや上着を着用しない軽装の「クールビズ」について、中央省庁と地方の出先機関で5月1日から実施すると発表した。例年は6月からだが、東電福島第1原発事…

「はやぶさ」再デビュー戦

東北新幹線が全線再開=震災から50日、大動脈復活 東日本大震災で被災した東北新幹線は29日、最後まで不通となっていた仙台―一ノ関が復旧し、東京―新青森の全線で運転を再開。震災発生から50日目で、東北と首都圏を結ぶ全長713.7キロの鉄路の大動脈が復活し…

やっぱ休日

GW初日 中央道や東北道などで渋滞 ゴールデンウイーク初日の29日、高速道路の下りで混雑が始まっている。 日本道路交通情報センターによると、29日午時9時半現在、各高速道路の下りの渋滞は、中央自動車道・相模湖ICを先頭に43キロ、東北自動車道…

撃沈しまくる京セラドーム

今までヲタ活動とは比較対象にもならなかったんだけど、こうもチケットが取れないとなると、日テレジェニック候補生撮影会の方を優先してしまおうかと思ってしまったり。 まぁ、まだ一般発売が残ってるから、取れれば大阪行きますけど。

ap bank fes'11受け付け始まる

正直、行く気なし。 去年みたいにチケットの方から舞い込んでくる事態でもあれば考えますけど、去年は見事に熱中症になっちゃったし、もういいかな・・・なんて。

GWに突入しましたが

本日お仕事。 今夜うちに帰らずに、広島に行く予定ではありますが。 なんか、まったくテンションが上がりませんね。

それはビジネスチャンス

「海に浮かぶ風車」発電計画始動 NEDOが年内に調査開始 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、海に風車を浮かべて発電する「浮体式洋上風力発電」の実証研究に向けた調査活動に乗り出す。調査は産業界や大学などに委託し年内に始める計画…

確かに達成したが

09年度CO2排出量4%減 生産活動の停滞で議定書の目標達成 環境省は26日、2009年度の国内の温室効果ガスの排出量は、二酸化炭素(CO2)換算で12億900万トンだったと発表した。景気低迷による生産活動の停滞が主因。国際的なCO2排出量…

システムを制する者、金融機関を制す

<みずほ銀障害>親会社に緊急立ち入り検査へ 金融庁 金融庁は26日、みずほ銀行で3月に発生した大規模システム障害を受け、同行の親会社であるみずほフィナンシャルグループ(FG)に緊急の立ち入り検査を実施することを決め、同行に通知した。銀行持ち…

週のまん中水曜日

GWは近いが、4月29日は休みじゃない(苦笑)

これが黄門様の威光?

黄門さまの墓は無事、母の墓石倒れる 常陸太田の水戸徳川家墓所 東日本大震災で墓石が倒れるなどの被害が出た国指定史跡「水戸徳川家墓所」(茨城県常陸太田市瑞龍町)が25日、報道陣に公開された。「水戸黄門」として知られる水戸藩2代藩主、徳川光圀公…

キャッチ&トラッシュ

琵琶湖外来魚の回収、過去最高を更新 琵琶湖で釣られた外来魚を回収する滋賀県の駆除事業で、2010年度の回収量が21・5トンに上り、前年度に続き、過去最高を更新した。企業・団体が社会貢献として参加する「外来魚駆除協力隊」の増加や、京阪神の子ど…

セシウムのせいではないと思うが

カツオ捕れない 紀南の漁師ら悲鳴 和歌山県紀南地方でカツオ漁が本番を迎えているが、過去最悪の不漁ペースで推移している。「すさみケンケン鰹(かつお)」のブランドで売り出している和歌山南漁協すさみ支所(すさみ町)では、今年に入って昨年同期の15%…

ゴールデンウィークは近い

が、最寄り駅までの車の通行量は減ってません。 働くのが好きな国民と言うわけでもないんだが。

自民党もダメダメではあるが

<統一地方選>菅降ろし、自民攻勢 2次補正焦点に 民主党は24日投開票された衆院愛知6区補選に独自候補を立てられず、知事選などで敗北の相次いだ統一地方選と併せ、菅政権に対する国民の不信感が強まっていることを印象づけた。自民党など野党は東日本…

誰も驚かない結果

浅尾、ロンドン五輪絶望!本戦7大会へのシード取り失敗…ビーチバレー ◆ビーチバレー JBVツアー予選最終日(24日、神奈川・湘南ひらつかビーチパーク) 浅尾美和(25)=エスワン=が、新相棒・松山紘子(25)=サンドブロック=と挑んだ本戦7大会…

勝っている、が。

日本ハム・斎藤が開幕2連勝 「ラッキーな勝ち方です」 北海道日本ハムは24日、東北楽天に5対3で勝利した。先発の斎藤佑樹は、2点リードでの2回、山崎武司とルイーズに本塁打を浴び同点に追いつかれた。再び2点をリードして迎えた6回に1点を失い、…

ボーダーラインはどこだ?

高所得者への年金支給減額…社会保障改革原案 厚生労働省が検討している社会保障改革案の原案が23日、明らかになった。 医療・介護では低所得者対策を強化し、年金は高所得者への支給額を減らすことなどが柱で、社会保障の「安心・共助・公平性の三位一体」…

本当に東北復興だけか?

復興財源、所得増税で=消費税上げに慎重―仙谷副長官 仙谷由人官房副長官は24日午前、東日本大震災の復興財源について、「期間限定で所得に対する課税のようなものが望ましい」と述べ、所得税の増税を検討すべきだとの認識を明らかにした。視察先の宮城県亘…

日曜の夜と月曜の朝

太陽が顔を出すとき、前を向いていよう。

NHKもとりあげた「時代の終わり」

「ぴあ」首都圏版、7月で休刊へ−「紙媒体として時代の役割全う」/東京 ぴあ(渋谷区東1)は4月22日、エンターテインメント情報誌「ぴあ」首都圏版を、7月21日発売号をもって休刊すると発表した。(シブヤ経済新聞) 1972年(昭和47)7月に創刊した同誌。エ…

実は世界中からバカにされている日本

「白雪姫の毒リンゴは日本産」国際紙が漫画 在ニューヨーク日本総領事館は21日、国際紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューン(IHT)が同日付の論説面に掲載した一コマ漫画が日本産食品への不安をあおりかねないとして、同紙の親会社ニューヨーク…

イタリアンなKAZU

<三浦知良>缶コーヒーCMで流ちょうなイタリア語を披露 サッカーの三浦和良選手が、コカ・コーラの缶コーヒー「ジョージア」の新商品「ヨーロピアン コクのブラック」のテレビCMに登場することが22日、明らかになった。CMは27日から全国で放送される。 三浦…

金曜の夜と土曜の深夜

普通なら気楽な時間帯なんでしょうけどね。 ま、楽しい話題が多いといいな。

今日は特になし

その分は23日回し。