2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明けるほうは一緒らしい

早い梅雨入り、理由は南シナ海に…いつ明ける? 九州から関東にかけて早まっている今年の「入梅」。なぜなのか――。 ◆なぜ早まった?◆ 梅雨のタイミングは、遠くフィリピン沖の南シナ海の海水温と関係がある。 毎年6月頃になると、高い海水温で暖められた空気…

なんの恩恵もない

夏のボーナスはバブル期以来の伸び率に 経団連の第1回集計 経団連が30日発表した今夏のボーナス(賞与・一時金)の第1回集計によると、大手企業64社の平均妥結額(組合員1人あたりの加重平均)は前年比7・37%増の84万6376円と、率・額とも…

そっちか

「男社会」に女性の視点を…警察に託児所整備へ 警察庁は30日、育児中の女性警察官が働き続けられる環境を作るため、託児所を整備するよう全国の警察に指示した。 出産や育児で退職した女性を再採用したり、女性を幹部に積極的に登用したりすることで、9割…

PASCO、おまえもか

値上げ相次ぐ=パンなど食品 製パン業界2位の敷島製パン(名古屋市)は30日、食パンを4〜6%値上げすると発表した。7月1日出荷分から、主力商品の「超熟」や「ライ麦入り食パン」など25品目で実施する。「超熟」は参考小売価格で10円前後上昇する。値上げは2…

はるのおわり

いよいよ、明日から夏ですわ。

そういう問題か?

北、対日原発テロ計画 韓国侵攻前「戦意そぐ」 元軍幹部証言 北朝鮮の朝鮮人民軍が対韓国開戦直前に日本全国にある原子力発電所施設に特殊工作員計約600人を送り込み、米軍施設と同時に自爆テロを起こす計画を策定していたことが28日、軍元幹部ら脱北し…

暑すぎに注意

通行人襲った男性、「熱中症で錯乱」と無罪判決 神戸市中央区の公園で2012年9月、通りかかった男性2人を殴るなどして重軽傷を負わせたとして、傷害罪に問われた香川県丸亀市の男性会社員(31)の判決が28日、神戸地裁であった。 片田真志裁判官は…

ブラック政党

自民、ワタミ会長を擁立へ 参院選比例区 自民党は28日、参院選比例区の公認候補として、外食チェーン店や介護事業を手がける「ワタミ」会長の渡辺美樹氏(53)を擁立する方針を固めた。渡辺氏は2006年、第1次安倍政権時に、首相肝いりの「教育再生…

とうとう

関東甲信が梅雨入り=気象庁 気象庁は29日、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より10日、昨年より11日早い。 (時事通信 5月29日(水)11時13分) 11日早いとなると、明けるのも早いのだろうか。

派手に雨

勘弁して。

ついにきた

・・・・ハズレメール・・・・・

策としては面白いが

標準時を変えれば東京の金融市場はグローバル化するのか? 猪瀬都知事という人は、奇抜なアイディアを提案するのが好きなようです。特にそのアイディア一つ一つに切れ味があるのではないのですが、イデオロギー的な対立に巻き込まれるのを巧妙に避けながら、…

岩陰で生き延びたのだ

初期人類、二足歩行を「岩場」で獲得 英研究 アフリカ東部および南部で数百万年前に発生した火山噴火と地殻プレートのずれによって形成された岩だらけの地形が、われわれ人類の祖先が二足歩行を始めるきっかけとなった可能性があるとの研究論文が24日、英考…

梅雨入りしました

近畿、東海が梅雨入り=昨年より11日早い―気象庁 気象庁は28日、近畿と東海地方が梅雨入りしたとみられると発表した。昨年に比べると、両地方とも11日早い。平年に比べると、近畿は10日、東海は11日早い。 近畿や東海では28日、南からの湿った気流の影響で所…

忙中閑あり

てなわけで、久々に上前津に来ましたが、大学時代の遊び場でしたからな。 写真は、角燈亭(らんたんてい)の店内で。

野球は打つだけじゃない

サヨナラ阻止したイチローの「2歩」9回スーパーキャッチ ◇ア・リーグ ヤンキース4―3レイズ(2013年5月25日 セントピーターズバーグ) ヤンキースのイチロー外野手(39)が25日(日本時間26日)、レイズ戦でサヨナラ負けの危機を救った。同…

ホントは2007年におきるはずだったこと

夜の街にアベノミクス効果 株高と交際費復活 潤う高級店 高級腕時計や宝飾品などの高額品消費を呼び込んでいる安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」の効果が、東京・銀座など夜の歓楽街にも波及してきた。老舗すし店や高級クラブに客足が戻り、タクシーチ…

なぜスタバだけ?

好調スターバックス、次なる狙いは郊外客 スターバックス コーヒー ジャパンの業績が絶好調だ。2013年3月期決算は営業利益97億円と2期連続で過去最高を更新した。日本マクドナルドホールディングスや牛丼の「すき家」などを運営するゼンショーホールディング…

何かがあらわになる

酒をのんだくれた翌日は、ねむくてしゃーない。

大阪バブル

高級ホテル、供給過剰に陥らないの? 大阪進出ラッシュの皮算用 大阪市内に外資系ホテルが続々と進出している。6月にJR大阪駅北側の複合ビル群「グランフロント大阪」(北区)に英国系高級ホテル「インターコンチネンタルホテル大阪」が開業するなど高級…

バルサ復権の切り札?

ネイマールの移籍先はやはりバルサに サントスが放出を発表したブラジル代表FWネイマールの移籍先は、やはりバルセロナとなりそうだ。 バルセロナ寄りのスポーツ新聞『ムンド・デポルティボ』によれば、同クラブは24日にサントスとの交渉を合意にこぎ着け…

欧州最終決戦

バイエルンが12年ぶり5度目の欧州制覇…土壇場の決勝点でドルト下す チャンピオンズリーグ決勝が25日、イングランドのウェンブリー・スタジアムで行われ、ドルトムントとバイエルンが対戦した。 決勝史上初となったドイツ勢同士の一戦は、ドルトムントが序盤…

隙間のような一日

去年もね、監査直前にミスチル見てたわけで、まったく休みゼロってことはないんですけどね。

ブンデスリーガ最終戦

欧州頂上決戦、史上初のドイツ勢対決を制するのはドルトムントか、バイエルンか チャンピオンズリーグ準決勝の組み合わせが決まった時点で、ウェンブリーでの“ドイツ・ダービー”を予測した者は少なかったはずだ。何しろ彼らが対戦したのはバルセロナとレアル…

ロビー、おまえもか

6・9日伊OB対決 元イタリア代表バッジオ氏が出場 Jリーグ選手OB会はJリーグ選抜とイタリア選抜のOB戦に元イタリア代表のロベルト・バッジオ氏が出場することが決まったと発表した。 試合はベッカムが出場する東日本大震災復興スペシャルマッチの1…

諸般の事情で日本

ベッカム 日本で“引退試合” 復興マッチオファー快諾 パリSGの元イングランド代表のMFデビッド・ベッカム(38)が、6月16日に行われるJリーグ東日本大震災復興スペシャルマッチ(東京・国立競技場)への出場を決めたことが24日、分かった。既に今…

10代前半の大人

フォロワー16万人の人気子役に学ぶネットとの上手なつきあい方 「できるだけ一言で」「堅い内容でも平仮名を多用し、やわらかく」。(ω)は「むふんマーク」と名づけたオリジナル。「堅めのつぶやきも雰囲気をマイルドにしてくれるんですん」 大人は子供の見…

やっぱり

ヤフー、新たに149万件のパスワード流出か 日本最大級のポータルサイト「ヤフージャパン」のサーバーが不正にアクセスされた問題で、流出した恐れがあるとされた利用者IDに加え、約149万件のパスワードなども流出した可能性が高いことがわかった。 …

去年の今頃は

東京ドーム、か・・・

真犯人をさがせ!

糖尿病受療率が全国1位! 香川県民を悩ます“うどん食べすぎ問題”とは? 香川県が県内全域で小学生に糖尿病検査を実施する。対象は全17市町の公立小学校4年生と5年生の一部。昨年度も県内12の市町の小学4年生を対象に検査を実施したが、本年度は県内…