2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターよどこへいく

ツイッター、新製品で140文字の制限撤廃を検討=ウェブメディア 米ツイッター<TWTR.N>は、ツイート投稿の際に設けている140文字の制限を撤廃することを検討している。ハイテクニュース専門サイトのRe/Codeが29日、関係筋の話として伝えた。 同…

光る!

蛍光色放つ発光ウミガメ、南太平洋で発見 南太平洋の海底で海洋生物の調査を行っていた米国の研究チームが、緑と赤の蛍光色を放つウミガメに遭遇し、映像の撮影に成功した。爬虫類の蛍光発光が確認されたのは初めてだという。 発光ウミガメはニューヨーク市…

当然の判決

AV出演拒否した女性への違約金請求を棄却 東京地裁 アダルトビデオ(AV)への出演を拒否した女性が、プロダクション会社から「契約違反」として2460万円の違約金などを請求された訴訟で、東京地裁(原克也裁判長)が「本人の意に反して強要できない…

放射冷却

急に朝晩の冷え込みがきつくなりましたね。

落ち着くところに落ち着く

2019年W杯の開幕戦は東京スタジアム(味スタ)、決勝は横浜にて 2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップ 2019の開会式・開幕戦が東京スタジアム(味の素スタジアム/開催都市:東京都)でおこなうことを9月28日、公益財団法人ラグビーワールドカッ…

ほぼ決まり

【ヤクルト】川端「真中監督を胴上げ」上田「必ず優勝」29日神宮で14年ぶりV宣言! ◆ヤクルト6―2中日(28日・神宮) ヤクルトは上田の今季1号ソロなど2回まで5点を奪う猛攻で快勝。先発・杉浦は5回2/3を2失点の好投で今季初勝利(3敗)を…

火星表面に液体の水、NASAが裏付け 生命存在の可能性高まる これまでの観測から、山肌などの斜面に、川のような模様があることはすでに発見されていました。この模様は季節によって消えたり現れたりを繰り返しており、水が流れた跡ではないかという仮説はあ…

太陽

晴れてますね。

真夏日だった

スーパームーンが取り上げられてますけど、日中あつかったー。 9月の終わりに、なんで急にこんなに暑くなったんだ。

FBシリア

Facebook、シリア難民キャンプのネット環境整備で国連と協力へ--国連総会で演説 Facebookは、シリア内戦による難民がインターネットにアクセスできるようにし、再定住先を探す間もコミュニケーションを取りやすくするよう国際連合と協力する意向だ。 Faceboo…

買収だって

USJ買収を発表=51%の株式取得―米コムキャスト 米メディア大手のコムキャストは28日、人気映画やアニメを使ったテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」を運営するユー・エス・ジェイ(大阪市)の経営権を取得することで、主要株主の米ゴ…

どうしてかしら

ローチケ 販売事故を謝罪…山下達郎ライブ販売可能数以上を受付 ローソンチケットを運営するローソンHMVエンタテイメントは27日、26日からチケットを発売したシンガー・ソングライター山下達郎(62)のコンサートで、販売可能な座席数を超えて受付し…

結婚が事件になる男

福山雅治、吹石一恵と結婚発表「数年前から」交際、バースデー婚 シンガーソングライターの福山雅治(46)が女優・吹石一恵(33)と入籍したことを28日、発表した。この日が吹石の33歳の誕生日。バースデー婚となった。双方の所属事務所が本人 たち…

ほんでもってスーパームーン

満月なんだっけ?

中秋の名月だったよ

ツイッターであげてるひともいましたね。

所詮国のやること

国勢調査「名前入力できない」続出 5年に一度実施される国勢調査がスタート。今年は、初めて全世帯を対象にインターネット回答を実施しており、ネットでの回答期間は9月10日から20日までとなっている。ツイッター上には、実際にネットで回答したという人から…

電気も物質です。

食物連鎖を支える第3のエネルギーは“電気” 理化学研究所が電気エネルギーを直接利用して生きる微生物を特定 理化学研究所の研究チームが、電気エネルギーを直接利用して生きる微生物を初めて特定し、その代謝反応の検出に成功しました。 食物連鎖を支える第3…

決着

STAP細胞「真実でないと立証」 英誌、騒動に区切り STAP細胞論文を昨年掲載した英科学誌ネイチャーは、24日付電子版でSTAP細胞が存在するかどうかについて詳しく分析した2論文を掲載した。これらの論文を「STAP現象が真実ではないことを…

よく雨が降りますな

少なくとも、水不足という言葉だけは無縁だった平成27年度の上半期。

意外に面白かったのに

ラジオの「宗教の時間」どこへ 撤退と拡大、宗派で違い ラジオから戦後64年流れ続けた「お坊さんの教え」が今月下旬で終わる。真宗大谷派(京都市下京区)の朝のラジオ番組「東本願寺の時間」。リスナーの多くは高齢者だが、世間のラジオ離れにあらがえな…

やっぱり・・・

<ラグビー速報>日本がミス連発でスコットランドに完敗 ラグビーのワールドカップの日本対スコットランドが日本時間の23日、英国・グロスターのキングスホルム・スタジアムで行われ、日本は5トライを奪われ、10−45で完敗した。日本は前半、一度は逆転に成功…

ホントはいくらですむのか

新国立競技場の「冷房」 設置されていたらどんなものだった? 2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場は、すったもんだの末、仕切り直しの手続きが進んでいます。一時3000億円を超えるとして批判の的となった建設費は、1550億円を上…

個人的後半戦ゴング

前半の仕事上の一区切りが19日だったので、これから年度末に向けて。

どっちにもメリットのない駆け引き

日露関係、領土問題あるも急接近、ロシアが中国依存を避ける―米メディア 2015年9月20日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)中国語サイトは、日露政府高官による会談が再開され、両国は関係強化を図っていると伝えた。アナリストによると、ロシアは中…

でも運動は要るぞ

運動前のストレッチで「逆にケガをしやすくなる」? 「運動をする前はしっかり準備運動とストレッチをしないとケガするぞ」学生時代、体育の教師から散々聞いたこの呼びかけ。きっと大人になった今でも、運動をする前にはこの言葉がよみがえり、屈伸や手足の…

気ぃつけましょう

米粉製品で増える「小麦アレルギー」発症事故 適正な表示と確認が必要 米粉を利用した製品が増える中、小麦成分の入った米粉製品を誤って食べるなどしてアレルギーを発症する事故が増えている。表示の欠落や誤り、消費者の確認不十分などが原因だ。消費者庁…

二度目のツアー完全制覇

「SUPERMAKET FANTASY」ツアーで一度やったとき、もう完全制覇はやらないってつもりでいたんですけどね。 あとから考えたら、そもそもアイラブユーツアーだって8/10、「SENSE〜in the field」も広島熊本行ったらコンプ…

すっかり秋風

大阪でのライブ終了後の昨日一昨日、頭痛で寝込んでました。 どうも17日辺りから体調は変だったんですけど・・・

プラスもマイナスも存在する!

安保法賛否・デモの報道…新聞各紙、二極化する論調 戦後日本の大きな転換点となった安全保障関連法の成立や抗議デモを、国内の新聞・テレビはどう報じたのか。 朝日、毎日、読売、産経、東京の在京5紙は19日付1面(最終版)に、法案成立への賛否を示す論…

ノーサイドまで勝負しろ!

日本 歴史的大金星!優勝候補、世界ランク3位の南アフリカ撃破 ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会第2日は19日、英国南部ブライトンなどで行われ、世界ランキング13位の日本は1次リーグB組初戦で同3位の南アフリカと対戦、2度のW…