2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも継続はできるんだよ

人気がありすぎて夏に花火大会できない…逗子海岸花火大会で時期変更検討も/神奈川 夏の風物詩でなくなってしまうかも―。今夏も大盛況で幕を閉じた逗子海岸花火大会の関係者が今、悩んでいる。浸食で狭まる砂浜に市の人口の倍もの見物客が訪れ、安全確保が難…

赤潮が消えるかもしれない

赤潮 「海の悪役」一転、アサリのエサに 山口 山口県水産研究センター(山口市)が、赤潮を用いたアサリの稚貝育成に取り組んでいる。漁業被害をもたらす「海の悪役」をエサにしてアサリを育てるという大胆な発想で、全国でも初の試みだ。各地でアサリの人工…

いくらエコでも

全て1点もの! 首都高が“使用済みの横断幕”を活用したトートバッグを販売 エコブームに合わせて、エコバッグなどのアイテムが定着化する昨今だが、首都高速道路は今回、使用済みの横断幕を活用したバッグ「HATARAKU TOTE(はたらくトート)」(5565円〜)を発売…

あまりにも重い第1戦の1勝

<日本シリーズ>ロッテ先勝 投打かみ合い中日に5−2 プロ野球の日本選手権シリーズ(7試合制、4戦先勝方式)は30日、ナゴヤドームの第1戦で開幕。セ・リーグの中日とパ・リーグのロッテが対戦し、ロッテが5−2で先勝した。第2戦もナゴヤドームで、…

昭和49年の激闘、再び

個人的に、野球は心理戦のゲーム。 「固定観念とその打破」につきるゲームだから面白いと思っている。 全国中継はなかったが、試合開始前から始まっている駆け引きは、やはり面白い。

緑茶は乳がんに効かない

緑茶に乳がん予防効果ありませんでした がん予防効果の研究報告もある緑茶を飲んだ人と飲まない人で、乳がんについては発生率に差はないことが、国立がん研究センターによる5万人規模の追跡調査でわかり、28日発表した。 緑茶にはカテキンと呼ばれる抗酸…

まぁ、多分、日本じゃないから

22年W杯開催地も12月決定=当初の予定通り―国際サッカー連盟 国際サッカー連盟(FIFA)は29日、当地で理事会を開き、2018年、22年ワールドカップ(W杯)開催地の決定方法を承認した。理事の買収疑惑や候補地による票取引疑惑の影響を受け、日本も立候補して…

強引に閉幕

COP10 「名古屋議定書」採択 利益の衡平配分を規定 名古屋議定書が採択され、拍手が巻き起こった全体会合=名古屋市熱田区の名古屋国際会議場で2010年10月30日午前1時半、大竹禎之撮影 国連生物多様性条約第10回締約国会議(COP10=名…

大雨にならずに通過してしまった

ってことで、日本シリーズ順延は杞憂に終わった。

台風14号ですか

結構降ってるなあ。

さよなら、「南海ホークス」。

巨人の大道が現役引退=23年間「悔いなし」−最後の「南海戦士」・プロ野球 巨人の大道典嘉内野手(41)が29日、球団事務所で記者会見し、今季限りで現役引退することを表明した。最後の「南海(現ソフトバンク)戦士」として、1988年のプロ入りから23年間を…

あげてる余裕あるの?

大手企業冬のボーナス、3年ぶりプラス 日本経団連が29日発表した大手企業の年末賞与・一時金(ボーナス)の妥結額は前年比3・8%増の77万6949円で、平成19年以来、3年ぶりにプラスとなった。13年の78万6940円以来の水準で、自動車や電…

たぶん正しい選択

西武・中島、ポスティングせず残留=プロ野球 ポスティング(入札制度)による米大リーグ挑戦を希望していた西武の中島裕之内野手(28)が来季も残留することが29日までに決まった。前田康介球団本部長が28日に中島と話し合い、今回は残留することでまとまっ…

この喜びよう

【ドラフト】中大・沢村、巨人1位指名に「心から嬉しいです」 プロ野球のドラフト会議が28日行われ、学生最速のMAX157キロを誇る大物右腕の中大・沢村拓一投手は、巨人が単独で1位指名した。沢村はドラフト前から巨人と相思相愛とされ、指名された…

予測できない結果

斎藤の交渉権、日本ハムに=大石西武、沢村は単独で巨人―プロ野球ドラフト会議 斎藤の交渉権は日本ハムに―。プロ野球のドラフト(新人選択)会議が28日、東京都内で行われ、4年前に夏の甲子園で優勝した斎藤佑樹投手(早大)に1位指名で4球団が重複し、抽選…

一瞬で変わる

昨日の朝と今日の夜。 イメージどおりだったのだろうか。

この際やめちまいたい

たばこ値上げで禁煙挑戦者急増 10月からたばこのほとんどの銘柄で1箱110円以上の値上げが実施され、禁煙挑戦者が急増している。禁煙外来に喫煙者が殺到して医療用の禁煙補助薬が不足する事態が起きているほか、薬局・薬店では禁煙補助商品が売れ行きを…

それで何とかなっちまう会社はすごい

リニア建設に伴う増資考えず、借入金や社債などで充当=JR東海 JR東海<9022.T>はリニア中央新幹線建設に関する費用について、その調達方法として増資は考えていないことを明らかにした。 27日に行われた上半期決算発表の会見の席上で、金子慎常務が…

忍び込めるんじゃないのか?

プール20杯分の水が流出=被害500万円―東京・葛飾区の中学校 東京都葛飾区教育委員会は27日、区立東金町中学校のプール(25メートル)から、約20杯分に相当する約6500立方メートル(被害額500万円)の水道水が流出したと発表した。バルブの閉め忘れが確認で…

勇気か、無謀か

藪、再びメジャー挑戦 楽天契約せず 楽天が藪恵壹投手(42)との来季契約を更新しない方針を固めたことが26日、分かった。選手獲得期限いっぱいの7月末にテストを経て入団し、6年ぶりに日本球界復帰を果たした右腕。貴重な中継ぎとして11試合に登板…

売却失敗

ベイスターズ売却交渉打ち切りは総合的判断=TBS 東京放送ホールディングス(TBS)<9401.T>の財津敬三社長は27日会見し、住生活グループ<5938.T>と行ってきたプロ野球球団・横浜ベイスターズの売却交渉について、ドラフト会議や球界日程、球団へ…

ドラフト会議当日だってよ

4年前、ハンカチ王子のこの状況を誰が想像しただろうね。

納得の「離婚」

エ軍監督“ゴジラ不要”認めた!移籍決定的 エンゼルスのマイク・ソーシア監督(52)が、松井秀喜外野手(36)の獲得失敗を認めていることが分かった。昨オフは獲得交渉に出馬するほど最も積極的だったが、今季の不振で“不要派”に一変。ゴジラの今オフ移籍…

そうか?

内川FA権行使明言、本命は巨人!?新妻長野アナ将来を配慮 住生活グループへの身売り交渉中で注目されている横浜の看板選手、内川聖一内野手(28)が25日、今年取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使することを明言した。「他球団の評価を聞…

さらばパウル翁

<予言タコ>パウル君死ぬ…W杯決勝戦など的中 独の水族館 サッカー・ワールドカップ(W杯)で決勝戦などの結果を予言し、的中させたドイツのマダコ、「パウル君」が26日朝、死んでいるのが見つかった。独西部オーバーハウゼンの水族館「シーライフ」によ…

今日も寒いぜ!!

<冬型気圧配置>近畿で木枯らし1号 東京都心は13.8度 日本列島は26日、西高東低の冬型の気圧配置となり、全国的に肌寒い一日となった。札幌市や青森市などで初雪を観測したほか、近畿地方で昨年より1週間早く「木枯らし1号」が吹いた。関東地方な…

寒くないすか?

思わず「フリースほしいなぁ」って言ってしまいました・・・

ベイスターズ内部崩壊、始まる

横浜の内川がFA宣言へ 移籍を視野 プロ野球横浜の内川聖一外野手(28)は25日、移籍を視野に入れ、今季に取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使する意向を明らかにした。 横須賀市内で取材に応じた内川は「他球団の評価も聞いてみたい。(翼…

アフォか・・・

「キム・ヨナの食べ残しの菓子」を博物館に? 京畿道抱川のH韓果博物館で「フィギュアの女王」ことキム・ヨナ(20)が食べ残した韓菓を展示してネチズンたちの非難を買っている。 21日、ツイッターとポータルサイト掲示板を通じて「博物館に展示された…

内定率が低いのがわかる気がする

中小企業受けない理由、「安定性に欠ける」が1位【ディスコ】 株式会社ディスコは、2011年3月卒業予定の大学生(現大学4年生、修士2年生)モニターを対象に就職活動状況調査を行った。 10月1日現在のモニター内定率は76.9%で、前年(77.0%)に引き続き8割…