2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また売れるんだろうなぁ

次期「iPhone」と「iPad mini」、9月にも発表か Appleの新しい「iPhone」と「iPad mini」がともに2012年9月に発表されるかもしれない。 ブログサイトiMoreは「以前の情報が正しかった実績を持つ情報筋ら」の話として、Appleがこれら2種類の端末を米国時間9月…

でも負けた

イチロー 大リーグ通算100本塁打 ヤンキース移籍後初アーチが記念弾に ◇ア・リーグ ヤンキース4―5オリオールズ(2012年7月30日 ニューヨーク) ヤンキースのイチローが30日、ニューヨークでのオリオールズ戦でメジャー通算100号となる、移…

油断するな

日本の守備はなぜ安定したのか=U−23日本代表 1−0 U−23モロッコ代表 ■ OA吉田、徳永の光る存在感 スペイン、モロッコと対戦して失点0。2試合が終わって失点なしは、今大会出場16チーム中、日本とメキシコの2チームだけである。その守備が、2…

オゾンホールはなくならない

夏の嵐、極地以外のオゾン層を破壊? 地球温暖化の進行に伴い、夏の嵐が地球を守るオゾン層に新たな穴をあけ、人口密集地域に降り注ぐ太陽の紫外線を増やすおそれのあることが、最新研究によって明らかになった。 さらには地球に到達する太陽光が増えると、…

夏の風物詩を科学する

「花火」を科学する―花火の色や形はどうつくる? 煙の少ない花火をつくるには? 花火の季節がやってきた。夜空をいろどる花火は,科学のかたまりだ。たとえば花火の色は,高温の金属化合物が発する色だという。では,花火の色や形はどのようにつくられている…

7月は終わるけど

まだまだ、8月も暑いんだろうなぁ・・・。

役所じゃぜったい無理な方法

なぜ日産は会議の議事録をつくらないのか ■ゴーンが命令した会議方法の開発 「会議」は、退屈で非生産的。たいていはそうでしょう。長々と時間をかけたわりに、上層部の意向に沿った予定調和的な結論になったりするのは当たり前。その後に議事録が回覧される…

スケスケ♪

うろこが透明…「見えすぎるアユ」発見 うろこが透明な珍しいアユが先月下旬、岐阜県瑞穂市の養殖池で見つかっていたことが分かった。 この「透明アユ」は体長15センチ。同市の水産会社で養殖している若アユ30万匹のうち、1匹だけ筋肉やエラがうっすらと…

りんごばっかり有利になる

アップル、ツイッターに数億ドルの投資検討か 米ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は27日、米アップルが簡易投稿サイト運営の米ツイッターへの出資を検討している、と報じた。 ツイッターの時価総額は100億ドル(約7840億円)以上とされ、アップ…

8時間後の世界も熱いんだ

ヨーロッパね(笑)

今からでも遅くはない

消費税増税で、大阪名物たこ焼きがピンチ!? 消費増税が実現すると、大阪名物のアツアツのたこ焼きがピンチを迎えるかもしれない−。その原因は、消費税増税に伴って導入が検討されている「軽減税率」の存在だ。消費税は所得の低い人ほど負担が重くなるが、…

絶滅の遺伝子

ブラジルで実証:自らを絶滅させる遺伝子組み換え蚊 研究所で遺伝子組み換えをされたネッタイシマカ(マラリアなどの病気を伝染させる)が自然に放たれて、この蚊の数を85%も減らした。何百万もの病人にとっての希望となるか。 ようやく、蚊の遺伝子組み換…

別に

手島優が年齢サバ読み告白!来月30歳に 巨乳グラビアタレント・手島優が29日、TBS系「サンデー・ジャポン」の中で、年齢を2歳サバ読みしていたことをカミングアウトした。これまでは27歳としていたが実は29歳だった。8月27日で30歳になる。 “2歳年下”…

願望を込めて

カシオペア号を載せてみました(笑)

眠い

暑すぎて眠れない。

あつすぎる

うちで寝てる方が危険だ。

グーグルテレビ

グーグル ケーブルテレビに参入 大手IT企業、グーグルは、26日、アメリカの一部の地域に高速の光ファイバー網をみずから整備して、映像を配信するケーブルテレビ事業に参入すると発表し、既存の大手メディアとの競争の行方が注目されます。 発表によりま…

今朝ちょんぎった

ヤマイモ成分にアルツハイマー改善効果…富山大 ヤマイモなどに含まれる成分にアルツハイマー病を改善する作用があることを、富山大学和漢医薬学総合研究所の東田千尋准教授(46)らの研究グループが動物実験で突き止めた。 病変した神経細胞を回復させる効…

もう一度ひたってください(笑)

スペイン撃破弾の大津 「奇跡とは思ってない。実力だと思ってます」 [7.26 ロンドン五輪D組 日本1-0スペイン グラスゴー] 奇跡とは言わせない。“世界王者”のスペインを破る大金星。96年のアトランタ五輪でブラジルを撃破した「マイアミの奇跡」に続く「グラ…

激アツ

あついっすね。 サッカーは、スペインに勝っちゃうし(笑)

最後の「1番、ライト」

イチロー 岩隈から安打 ヤンキース移籍後初の「1番」で出場 ◇ア・リーグ ヤンキース5―2マリナーズ(2012年7月25日 シアトル) ヤンキースに移籍3試合目のイチローは25日、シアトルでのマリナーズ戦に移籍後初の「1番・右翼」で出場し、5打数…

ゴジラ解雇

松井 早い段階から戦力外検討 100打席がリミットだった リミットは100打席だった。レイズを解雇された松井に球団は、ギリギリまで残留か別の道かを検討してきたが、プレーオフ進出を目指すチームにとって、38歳の左打者は戦力に数えられなかった。 チー…

順調とは言えない

決勝ヘッドの宮間、試合前の控室で選手が涙した主将からの言葉 [7.25 ロンドン五輪F組 日本2-1カナダ コベントリー] キャプテンの言葉に奮い立った。試合前のロッカールーム。円陣を組んだ選手の輪の中でMF宮間あやが言った。「ここに立てるのは選ばれた18人…

開幕前に開幕

いろいろありますな。

溶ける

グリーンランドの氷床表面、ほぼ全域で解ける 米航空宇宙局(NASA)と米ジョージア大などの研究チームが三つの人工衛星による観測で確認し、24日発表した。30年以上にわたる衛星観測で例のない融解規模で、海面上昇などにつながる恐れがないかどうか…

そことイチローとは・・・

電撃移籍イチロー背番号変更で31アイス、超おいしい!…象徴数字一致で“CM効果”期待 米大リーグのマリナーズからヤンキースへ電撃移籍したイチロー外野手(38)が新背番号に「31」を選んだことを受け、アイスクリームチェーン最大手「B―Rサーティワ…

食用にならなくてよかったね

金銅銀ラッシュの予感!油壺マリンパークに“メダル色”のカンパチ/三浦 ロンドンオリンピックの開幕が近づく中、三浦市三崎町小網代の水族館「京急油壺マリンパーク」に珍しい金、銀、銅のメダル色のカンパチがそろい、注目を集めている。 同館によると、金色…

楽しいロンドン愉快なロンドン

オリンピックも近いですね。

けちょんけちょん

横審が白鵬に苦言「ピークは過ぎている」 横審は白鵬の相撲内容に注文を付けた。鶴田委員長は14日目の稀勢の里戦での立ち合いの変化に「あれはよくない。負けてもがっちりと受け止めないと。変わってはいけない」と苦言を呈した。 さらに「ピークは過ぎて…

いきすぎランニング

女子生徒に「グラウンド100周」…5人熱中症 栃木県高根沢町内の中学校で、バレーボール部顧問の40歳代の男性教諭が、部員の女子生徒12人に「グラウンドを100周走れ」と指示して走らせ、5人が体調不良を訴えて病院で熱中症と診断されていたことが…