2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予定調和な混乱

給油所に長蛇の列=値上がり目前、「満タンに」−首都圏で売り切れ、閉店も 5月1日からのガソリン税(揮発油税など)の暫定税率復活を控え、最後の休日に当たる29日、駆け込み需要がピークを迎えた。各地の給油所では、「大幅な値上げの前にとりあえず満タン…

理由はそれだけじゃないと思うが

桜の健康度、東高西低 花芽ごとの花数調査 よく育つ火山灰土 日本の桜は東高西低−。1つの花芽(かが)からたくさん咲くほど健康とされるソメイヨシノの花の数を、気象情報会社「ウェザーニューズ」が全国で調査したところ、平均は一般的な健康状態の指標と…

あのテこのテ

<CO2>熱電併給なら30年に10%減 IEA報告 地球温暖化防止のため、発電時に発生した熱を利用する「コージェネレーション」(熱電併給)の普及を各国に求める報告書を国際エネルギー機関(IEA)がまとめた。各国の熱電併給による発電量の潜在能…

GWの影響?

今週の祝日は昨日だけなのに、今朝の通勤電車は多少空間がある。 何故かいな。

写真

家の近所の台湾ラーメン「光陽」。 mixiにもコミュニティがある結構な人気店だったりする。 つか、今月のおいらの晩飯は半分以上がここ(苦笑)

気がつけば、4月の終わり

元々4月から6月にかけてよかった試しがないんだけど、無駄に時間が早かった・・・

政府の真意はなんなのさ

暫定税率 復活見越しGS腹探りあい 再び疑心暗鬼に ガソリン税の暫定税率が30日の衆院再可決で復活するのを見越し、各地のガソリンスタンド(GS)が再び疑心暗鬼に陥っている。値下げで右往左往してから1カ月。石油元売り各社は原油高騰分を上乗せした…

薩摩の敵を長崎で討て?!

新幹線長崎ルートで起工式、73年計画の5路線すべて着工 九州新幹線長崎(西九州)ルート(総延長143キロ)のうち、武雄温泉(佐賀県武雄市)−諫早(長崎県諫早市)間45キロの起工式が28日、佐賀県嬉野市で行われた。 これで国が1973年の整備計…

写真

名鉄名古屋駅のサービスセンターにあるBトレイン。5月6日まで展示するらしい。

それでも音楽は僕を呼ぶ

曲を聴いてる余裕なんてまぁぁぁったくなかった今月ですが、5月4日が近づくにつれ、急激に音楽が視界に入ってくる感じ。 今年はap bank fesどうしようかなぁ・・・と思っていたんですけど、3日間行くのでなければ行けそうな気配も漂ってきたので、行こう…

すでにGW

楽しむ余裕もないままにコトだけがやってきた感覚です。

せっけん買えたよ

もう、なくなりそうなのがわかっていて、ちっとも買いにいけなかったんですが。 ようやく買えました。 ありがてぇ。

心に、緑を

ある種の孤独感にさいなまれていた時、ふとある言葉にあたった。 それが標題。 自分まで砂漠になってしまったら終わりだけど、サハラ砂漠とて無限ではない。 戦わなければ、自分も同じ。 一刻も早く機能したい。 そして、荒れ果てた心を、変えてやる・・・!…

だったら、もう心を隠すのはやめにしろ

<仲村みう>5カ月ぶり復帰で涙 「恩返ししていきたい」 ドラマ「ケータイ少女」 引退もうわさされたグラビアアイドルの仲村みうさん(17)が27日、東京・秋葉原でテレビドラマ「ケータイ少女」のDVD発売イベントに出席し、約5カ月ぶりに公の場に姿…

夢は、語った瞬間すべて嘘に変わる

上原、1軍選手登録抹消でチームと離れ帰京 巨人・上原浩治投手(33)が27日、不調のため1軍の出場選手登録を抹消された。26日の阪神戦(甲子園)で5回途中に5失点KOされ、開幕から自己ワーストの4連敗。原監督との話し合いの結果、再調整するた…

労務管理上、十分問題だと思いますがね

「休みたいなら辞めろ」発言は暴論?正論? ネットで波紋広がる 連合の高木会長は永守社長の発言を「言語道断」と批判した 「休みたいならば辞めればいい」――。そう会見で述べたとされる日本電産の永守重信社長の発言への反響が広がっている。連合会長がメー…

で、本当に休んだ

勤務表の上で休みなのに、「休んだ」なんて書くのも本当はおかしな話なのかもしれないが。 これ以上やっていたら、昼間は眠くて間違えるし、心は乾きまくるし。 悪いな、とは思いつつも休ませてもらいました。 アメーバのほうでも書いたけど。 砂漠です。 ひ…

なんで休めるんだお前ら

<出国ラッシュ>4万2600人が海外へ 成田空港 成田国際空港では26日、大型連休を海外で過ごす旅行客の出国ラッシュが始まった。この日だけでも約4万2600人が同空港から海外へ出発する。 空港会社によると、今年は曜日の配列で長期休暇を取得しに…

好きにしてくれ

会津鉄道 芦ノ牧温泉駅の老猫「バス」が名誉駅長に 福島県の会津地方を走る第三セクター・会津鉄道(根本茂太社長)の「芦ノ牧温泉駅」(会津若松市)で24日、老猫「バス」が名誉駅長に任命された。客を呼ぶ招き猫の大役を務める。 雌のバスは推定年齢9歳…

まさに春の珍事

ラッキーセブンだ、大喜び 七つ葉クローバー! 大津市の小学1年の女児がこのほど、珍しい形の七つ葉のクローバーを見つけた。「四つ葉は聞くけど、七つはびっくり」と大喜びで、近所でも「ラッキーセブンだ」と話題を呼んでいる。 幸運を引き当てたのは大津…

明日は休めるかもしれない

それも今日にかかっていると言えますが。 でも、29日はつぶれることが決定しちゃったからなぁ。 4月の休みは、運がよければ明日だけか(苦笑)

コメント欄

元に戻ってますね。

中2日開いてしまった

まるでセットアッパー、もしくはクローザー(笑)

地球規模プロジェクト

気候変動対策、日本の衛星活用=アンデス氷河消失など調査−世銀 世界銀行は17日、中南米で進めている気候変動対策のために、日本の宇宙航空研究開発機構の陸域観測技術衛星「だいち」の画像を活用することを発表し、同機構と覚書を交わした。氷河の消失が懸…

早すぎたFA宣言

上原連続KOエースの面影なく <広島5−4巨人>◇20日◇広島 エースと呼ばれる男の面影はない。先発した巨人上原浩治投手(33)が、6回のマウンドに上がることはなかった。5回7安打2四球で4失点。中4日での先発だったが「それは関係ない。すべての…

はてなダイアリーのコメント欄

ケータイからだと、はてなユーザーしか書けなくなってしまったのね。

そういえば、プータローだった時代も月曜日は嫌いだった

公務員試験が全滅だったとき、当時のゼミの教授から大学院に誘われたんだけど。 もううちに金がなかったからあきらめたのよね。 図書館に引きこもっているわけにもいかず、テキスト代も買えないもんだから、バイトはじめるわけですが。 もう、ものすごいアホ…

超ひさびさに「REDZONE」更新

今回のテーマは、「花」。 よかったらそちらもどうぞ。(⇒http://d.hatena.ne.jp/trickstar/20080421)

月曜日は嫌いだ

切り替えられないのよね。 割り切って休みにできないというか、たまりにたまっているうえに、わからないもんだから、焦る。

おいらだったら間違いなく伊勢丹に行くけどね(笑)

池袋本店を改装 ファッションの西武復権へ 婦人靴10万足 西武百貨店は17日、売り上げの3分の1を稼ぐ池袋本店の全館改装の概要を発表した。10万足をそろえる日本最大級の婦人靴フロアなどを設け、ファッションに強かった西武ブランドの復権を目指す。…