2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉対策

国有林、スギ伐採し広葉樹を自然の力で復元へ 林野庁は新年度、国有林をスギの人工林からブナなど広葉樹の本来の植生に戻す事業を始める。 花粉症対策やクマの人里出没対策につなげる狙いがある。 群馬県みなかみ町赤谷(あかや)地域の国有林1万ヘクタールの…

死の美学より、生きる美学を

死より誇り…資産家から転落、“孤独死”姉妹の困窮生活 正月気分の抜け切らない1月8日、大阪府豊中市のマンションの一室で、60代の姉妹が遺体で発見された。2人はいずれも極度にやせ細り、死後20日前後たっているなど、典型的な「孤独死」だった。実家…

結局話題づくりでしかないような

エリカ、離婚届は「私の権限で出します」 夫でハイパー・メディアクリエイターの高城剛氏(46)と離婚協議中の歌手で女優、沢尻エリカ(24)が30日、滞在先のマレーシアから成田空港に帰国した。出国時と同様の黒いストールを頭からすっぽりかぶり、黒…

個人別

まだ半分も送れていないんじゃ(汗) もうちょっと待っててください。

ゲッチケも完了

登録してあるとこは完了。 あとは個人の電話帳から、ちまちま送ってますが、終わらないねえ。 一応、BCCメールではなく、一対一で送ってますので、来てない方は、もう少しお待ちを。 こっちから届かない場合はそこまで責任持てない(苦笑) 結構いるから…

諸々大変だ

mixi、gree、ローチケ、イープラス、ミミメル、はてなほか、全部変えるのがめんどい。 変えたけど(笑)

メアド変えたよ

ケータイのアドレス変えました。 追って連絡します。 マイミクの方はそっちみてね(笑)

RESISTANCEと言う甘い響き

「抵抗」とか「反逆」とか、そんな意味合いだったりするんだけど。 厄年なんだから、地下に潜ってやりすごすのがベターなのかもしれないが。 サラリーマンそんなわけにいかないしね。 大人しく受け入れて、気が狂って、これ幸いとクビなんて、冗談じゃねえよ…

結局やるのね

KARA5人で続ける…来週にも来日 解散騒動渦中の韓国の女性グループ・KARAが、現在の5人体制での活動を継続することで事務所側と基本合意したことが28日、分かった。メンバーの担当弁護士が明らかにした。解散は回避した形だが、双方は完全合意に…

あーあ・・・

黒夢、完全復活ライブが開始1分で強制終了! 新宿にファン 5000人が殺到 昨年1月29日に活動再開を発表したロックバンド・黒夢が29日、東京・新宿ステーションスクエアでシークレットライブを行ったが、1曲目「少年」の歌唱中に警察からの中止要請が入り、ラ…

のたうちまわる断末魔

<小沢元代表>「近く強制起訴」陳謝 離党や辞職改めて否定 民主党の小沢一郎元代表は29日、福島県二本松市で開かれた同党衆院議員の会合であいさつし、近く強制起訴されることに関連し「いろいろと皆さんにご迷惑をおかけし、ご心配をおかけしてばかりだ…

またですか?

31日にかけ大雪続く=日本海側中心―気象庁 気象庁は29日、強い冬型の気圧配置の影響で、北海道から西日本の日本海側を中心に31日にかけて大雪になり、場所によっては吹雪や雪崩などの恐れがあるとして注意を呼び掛けた。 同庁によると、北海道や東北の上空約…

奪還

日本、激戦制しアジア杯4度目の優勝!李が決勝ゴール サッカー・アジア杯決勝(日本1−0オーストラリア、現時時間29日、カタール・ドーハ)日本が延長戦から途中出場したFW李忠成が決勝ゴールを決め、1−0でオーストラリアを破り、04年中国大会以来…

咆哮

これくらいで喜んでいられないのは事実だが。 声を大にして言おう。 俺たちが アジア王者だ!!

売れるかもしれないけど

エバラが“食べる焼肉のタレ”発売 「調味料をおかずにする」という目からウロコの発想で2010年は“食べるラー油”が大ブームとなったが、2011年は“食べる焼肉のタレ”が登場する。焼肉のタレ等の製造販売を行うエバラ食品工業は2月21日より、『黄金の味 具だくさ…

地方自治体のやることじゃないよ

<子ども手当>県負担、群馬も盛らず 神奈川に続き2県目 子ども手当の財源を巡り、群馬県は27日、11年度の一般会計当初予算案に県負担分を盛り込まず、全額国費として計上する方針を固めた。都道府県が予算計上しないのは、神奈川県に次ぎ2県目。 群馬…

おそらく阻止してくるだろう

予算関連法案が成立しないとどうなるの? ■子ども手当停止/中小に一転増税/巨額の歳入欠陥 24日開会した通常国会では、平成23年度予算案の執行に必要な予算関連法案や税制改正法案の成立が最大の焦点となる。予算案そのものは、憲法の規定で与党が過半…

知らなかった

三井住友FG セディナを完全子会社化 三井住友フィナンシャル・グループ(FG)は27日、クレジットカード子会社セディナ(旧オーエムシーカード)の全株を今年5月に取得し、完全子会社化すると発表した。取得価格は約500億円。セディナは4月26日…

自然の叡智?

アブラムシ 「積雪占い?」 卵産む高さと関連調査 仙台 積雪予想、アブラムシにもできる? 仙台市の「富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)」(太白区)が、2万年前の植生を再現した屋外自然観察施設「氷河期の森」で、害虫のアブラムシを駆除せずに、そ…

念願の50mmレンズを買って喜んでいるアホ

しかし、かぜは一向に引かず。 症状がインフルではなさそうなのが救い。 とりあえず、抗生物質で抑えている状態。

香川で左右されるチームじゃない

香川離脱…でも監督「控え選手も信頼、大丈夫」 サッカー・アジア杯日本代表のFW香川(ドルトムント)が27日、右足小指付け根部分を骨折したため、チームを離脱することが決まった。 香川は所属クラブで治療するため、同日中にドイツに向かう。今大会で全…

NECの終焉

NECとレノボが合弁設立、国内最大のPCグループへ NECと中国レノボ・グループ(聯想集団)は27日、日本市場におけるパソコン事業で戦略的提携に基づく合弁会社設立を発表した。国内最大のパソコン事業グループが誕生する。 両社は、日本国内のパソ…

ただのロゴ変更じゃないのか?

店名も商品名も消えた――スターバックスがロゴを変える意図 スターバックスがロゴを変える。新年早々、1月5日付のニュース。無線LANが使えるスタバでニュースを読んだ人もいるだろうか。ロゴはどう変わるのか? ひと言でいえば「スタバが消え、コーヒーも消え…

とりあえず予告

明日の更新は休みます。 きついわー。

つけ?

一昨日から頭痛がひどくなって、昨日は気持ち悪くなって。 パソコン使いすぎの症例かなあ・・・と思っていたら咳が出るようになった。 まずいなあ。

初めて乗ったよ

セントラルライナー用の、313系8000番代車輌。 かなり内装違いますね。 急行っぽい。

今日も伊吹山がよくみえる。

風邪ひいたらしい。

3(PK)0!!

日本、PK戦制し決勝進出!韓国破る/アジア杯 サッカー・アジア杯準決勝(25日、カタール・ドーハ)2大会ぶり4度目の優勝を目指す日本はライバル・韓国と対戦し、延長戦でも勝負がつかずPK戦に突入。PK3−0で宿敵を破り、決勝進出を決めた。 日本…

新潟県と新潟市のいい関係

<新潟州>県・市が構想発表 二重行政廃して効率化目指す 新潟県の泉田裕彦知事と新潟市の篠田昭市長は25日、同市内で共同会見し、県と市が合併し「新潟州」設立を目指す構想を発表した。県と政令市による二重行政を廃して効率化を図り、基礎自治体の権限…

生ぬるい

BBC番組「怒り心頭」=前原外相 前原誠司外相は25日の記者会見で、英BBCテレビの番組が広島と長崎で被爆した山口彊氏(故人)を「世界一運が悪い男」として取り上げたことについて、「怒り心頭というか、強い怒りと不快感を持った」と非難した。 外務省によ…