2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地下に住め

カッパドキアに新たな地下都市、過去最大と推定 トルコの世界遺産カッパドキアで、過去最大とみられる地下都市が見つかった。場所はこの地方の中心都市ネブシェヒルの市街地。丘に建つ城の地下に、入り組んだトンネルと部屋が発見された。発掘調査されたのは…

簡単には行かないよ

海洋生物への気候変動の影響、回復に数千年か 研究 気候変動によって海洋の生態系が乱されると、その回復には数百年単位ではなく数千年単位の期間が必要になるとした研究論文が、30日の米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Scienc…

19124歩

結構あるけるもんですね。

復帰

ともかく疲れました。 結局21時まで勤務してしまいましたし。

昔からビールが好きだった

5000年前のビール容器発見=エジプト人が醸造―イスラエル イスラエル考古学庁は29日、中部テルアビブの建設現場で、約5000年前に当時のエジプト人がビールを造る際に使った容器の破片が見つかったと発表した。 担当者によると、青銅器時代初期(紀元前3500〜…

二酸化炭素対策にはいいけど

富士山で「地下水エアコン」 世界遺産センターに仰天構想浮上 世界文化遺産、富士山の保存管理や情報提供の拠点として平成28年度の開館を目指して設計が進められている「富士山世界遺産センター(仮称)」(静岡県富士宮市宮町)に、富士山麓の地下水を利…

やると燃えるけど

田町ハイレーン42年の歴史に幕 中山律子さんも別れ惜しむ ボウリングブームのピークだった1972年12月にオープンし、テレビ番組にも数多く登場したボウリング場の聖地「田町ハイレーン」(東京都港区)が29日、建物の老朽化のため、42年3か月の…

終わっちゃったの?

「こども電話相談室」50年超の歴史に幕 DJレモン「皆が相談室に」 TBSラジオで50年以上にわたって放送してきた「全国こども電話相談室」(毎週日曜、午前9:00〜)が29日、最終回を迎えた。 「特集!こどもたちは今」として、これまでに、いじめ…

異変

米国の炭酸飲料離れ、顕著に 10年連続で販売量減る 米国の2014年の炭酸飲料の販売量が10年連続で減少したことが、米業界誌ビバレッジ・ダイジェストの調査で分かった。炭酸好きで知られてきた米国民の間で近年、健康志向が徐々に高まり、「炭酸離れ…

かっこいいよね。

北陸新幹線延伸開業から2週間 「プラレール」の売り上げ“加速” 東京〜金沢を結ぶ北陸新幹線の延伸開業から2週間が過ぎ、使用車両をかたどった鉄道玩具「プラレール」の売り上げが、約3倍に伸びたことが分かった。製品自体は昨年4月に発売されていたが、…

コーヒー漬け生活の終わり

とにかく、今日はなにもしたくない。 ずっと眠れなかったので、よにかく寝てたい。

黒田スタジアム

<速報>広島の黒田が7回無失点で2740日ぶりの凱旋勝利 ヤンキースから広島に復帰した黒田博樹(40)が29日、マツダスタジアムで行われたヤクルト3回戦に8年ぶりに先発。強力なツバメ打線を相手に7回を投げ、5安打5奪三振、無失点に抑える素晴らしいピッチン…

糸をひかないうまさ

粘らない納豆 「糸引いてこそ」の声振り切ってフランス進出 日本の食卓の定番、納豆といえば、糸を引く「ネバネバ」でおなじみ。だが、「水戸納豆」など古くからの一大生産地として知られる茨城で、その常識を覆す“粘らない”納豆が開発され、注目されている…

消える南極

南極の棚氷が激減、今後200年で半減の可能性も 南極を覆う氷床を保護している棚氷が激減しており、一部地域では20%近く減少したとする研究報告書が26日、米科学誌サイエンス(Science)電子版に発表された。 研究は、欧州宇宙機関(European Space Agency、…

バラエティ芸人扱い

鳩山由紀夫氏、岡田代表を批判「役人の発想を超えられない」 今月中旬、外務省の中止要請を無視してロシア南部クリミア半島の訪問を強行し、政府から批判を浴びた鳩山由紀夫元首相(68)が28日、TOKYO MXの番組「淳と隆の週刊リテラシー」に生出…

ニュー山手線

<山手線>新型車両「E235系」中づり広告を廃止します ◇ベビーカー論争に触発? ゆったりスペースを各車両に JR東日本は28日、山手線の新型車両「E235系」を、東京都品川区の東京総合車両センターで報道向けに公開した。秋ごろに営業運転を開始…

777との違いがよくわからない

ANA、787-10正式発注 19年度から国内線、最大サイズの787 ボーイングは現地時間3月27日(日本時間28日)、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)が787-10型機を3機正式発注したと発表した。787-10を国内の航空会社で導入するのはANA…

どこで撮ったのかと言いますと

栄にドンキがありまして、なぜか店頭に水槽があったもので。 値段ついてたっけな?

ガラス越しの世界

僕らも、水槽にいるんじゃなかろうか。

対処療法しかやってない。

この国はきっと滅びる!就活のバカたち 学生もバカなら、面接官も大バカ すました顔で嘘をつき、〝自己分析〟にハマり、面接で臆面もなく大声を出す学生たち。「面白い奴が欲しい」と、頓珍漢な質問をして悦に入る面接官たち。こんな茶番、いつまで続けるつも…

勝ったらしい

【巨人】由伸、松井氏以来開幕レーザー!7回満塁補殺 ◆巨人3―2DeNA(27日・東京ドーム) 高橋由の肩が菅野を救った。2点リードの7回1死満塁。定位置付近に上がった石川の打球を捕球するやいなや、コンパクトなフォームで本塁へワンバウンド送球…

60%

利用者不在の“引退劇” 寝台特急「北斗星」廃止 青函トンネルを通り、上野と札幌を毎晩結んだ寝台特急「北斗星」が14日限りで廃止された。切符は入手困難となり、最終日には別れを惜しむ数千人が沿線に…。だが素朴な疑問も湧くだろう、「人気があるなら残せ…

深海

深海魚そのままお寿司の上にドーン! 謎カプセルトイ「深海魚寿司」がキモかわいいと話題に ユニークな見た目で人気の深海魚に、斜め上のひとひねりを加えた謎カプセルトイ「深海魚寿司」が話題になっています。 色や形などに特徴のある深海生物を、ありのま…

摂りすぎ?

ピルクルに摂取目安「1日65ミリ」の表記があってTwitter民おののく 500ミリ全部飲んではだめなのか聞いてみた ヤクルトのような乳酸菌飲料が大容量で飲めるのがうれしい、日清ヨークの飲み物「ピルクル」。コンビニでは紙パックに入った500ミリサイズをよく…

自衛隊は軍だよ

「我が軍」発言で総理が説明「他国軍との対比で…」 自衛隊を「我が軍」と呼んだ発言について真意を説明しました。安倍総理大臣:「共同訓練の相手国である他国の軍との対比をイメージして自衛隊を『我が軍』と述べたもので、それ以上でもそれ以下でもない」 …

くもりぎみ

桜はもつかいな。

シエスタ

昼寝効果?午後眠い減少 保健室訪問も減る 本年度途中の昨年6月から全校で午後に「昼寝タイム」を取り入れた宮城県大和町吉岡小(児童736人)は、導入結果を検証した。午後に眠い児童の割合が少なくなり、けがや体調不良で保健室を訪れる数も減るなどの変化…

はしかは少ないらしい

日本のはしか「排除状態」 WHOが認定 国内由来の感染3年間なし 強い感染力を持ち高熱や発疹など重い症状が出るはしか(麻疹)について、厚生労働省は27日、世界保健機関(WHO)から日本が「排除状態」にあるとの認定を受けたことを明らかにした。西…

何とも残念な中止

航空便が足りず 宮古島ロックフェス中止に 宮古島市の音楽イベント「ミヤコ・アイランド・ロック・フェスティバル2015」(MIRF)の実行委員会は23日、6月20日に予定していたイベント中止をホームページなどで発表した。伊良部大橋の開通で観光…

いずれ主流?

ドコモ、子ども向け腕時計型ウェアラブル端末「ドコッチ 01」を4月4日に発売 NTTドコモは26日、子どもなどの日頃の活動を見守り、安全をサポートするサービス「ドコッチサービス」を4月4日から開始するにあたり、専用端末として腕時計型ウェアラブル端末「ド…