2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバにでも対抗する気か

コーヒー専門ブースを展開=7月から―日本マクドナルド 日本マクドナルドは29日、国内店舗で最大の広さを誇る大型店「原宿表参道店」を、東京都渋谷区にオープンした。原田泳幸社長は開店に合わせて記者会見し、客の目の前でコーヒーを手作りでサービスするコ…

プレミアか?セリエAか?

香川に契約延長意思なし…ドルトムントSD 日本代表MFの香川真司(23)が、所属するドルトムントに対して、来季以降、契約を更新する意思がないことを、ドルトムントの公式サイトが29日、伝えた。ドルトムントのミハエル・ツォルクSD(スポーツディ…

いいんじゃないですか

<おしい!広島県>アクセス急増…「自虐」観光PR大うけ 広島県が3月から始めた観光キャンペーン「おしい!広島県」が反響を呼んでいる。豊富な観光資源と知名度の低さというミスマッチを逆手に取った自虐的な戦略が的中。プロモーション動画のある専用サ…

巻き返し?

神戸 成績不振で監督解任…西野新監督が決定的に! 神戸の和田昌裕監督(47)が成績不振のために解任されたことが29日、分かった。5月3日の大宮戦(ホームズ)は安達亮ヘッドコーチ(42)が暫定的に指揮を執るが、後任には元G大阪監督の西野朗氏(5…

意外に時間はないもんだ

例によってミスチルですが、開演17時なんで、よってくところが限られる。 前の「POPSAURUS」ツアーのときに来た、海ノ中道海浜公園とか行ってみたかったが、いかんせん雨なんでねぇ。 これはまたの機会に。

福岡に来るのは3年ぶり

で、福岡に来ると渡辺通4丁目にあるメディアカフェポパイに必ず顔を出している進歩のなさ(爆) ってんで、旅先だろうとかまわず更新。

すでに「アウトレット」じゃない

利用者増加中のアウトレット 活用方法も変わっていると識者 アウトレットが全国各地にでき、GWには大勢の利用者が訪れることが見込まれるがその魅力は何か。アウトレットモール事情に精通した船井総合研究所上席コンサルタントの岩崎剛幸さんは次のように語…

5月1日ではありませんが

<メーデー>3万人が参加…連合・中央大会 連合の第83回メーデー中央大会が28日、東京都渋谷区の代々木公園で開かれ、約3万人が参加した。昨年、東日本大震災の被災者への配慮から自粛されたデモも復活した。 大会冒頭、古賀伸明会長が「被災者の生活再…

実は愛知県の誇りなんだよ

<稲葉2000安打>稲葉 重圧から「解放された」 ◇「Vへこつこつ頑張っていく」 すべてが稲葉らしい。そう言うほかない2000本目だった。 一回2死一、二塁。カウントは3ボール。1球待っても良いところだが、持ち味であるリストの力をしっかりと伝え…

秋山とか平野とかもつけていた

<プロ野球>稲尾さん「24」永久欠番に…西武 プロ野球・西武が、前身の西鉄でエースとして活躍し、「鉄腕」と呼ばれた稲尾和久氏(07年に70歳で死去)の背番号「24」を永久欠番にすることが28日、わかった。関係者が明らかにした。5月上旬に正式…

まさにニシエヒガシエ

名古屋→東京→福岡→名古屋。 ANAに乗るのは、5年ぶりです。

ぽかーん

「ガールズバーどうですか」客引きは小6と中1! 店長ら逮捕 小学6年生の女児(12)と中学1年生の女子生徒(13)をガールズバーで働かせたとして、大阪府警保安課は27日、労働基準法違反(最低年齢)などの疑いで、大阪市中央区のガールズバー「A…

真実味を帯びるミラノ行き

グアルディオラ監督が退任を表明、就任4シーズンで13のタイトル獲得 バルセロナのジョゼップ・グアルディオラ監督が27日、今季限りでの退任を表明した。同日、記者会見を行い、意思を明らかにした。 バルセロナは24日に行われた欧州CL準決勝でチェルシーの前…

時代はカルピス

アサヒがカルピスを買収飲料業界再編の幕開け アサヒグループホールディングス(以下アサヒグループHD)が、味の素の100%子会社であるカルピスを約1000億円で買収する方向で交渉していることがわかった。両社とも交渉の事実および交渉が最終段階にあることを…

もう黄金週間なんだよ

そういえば、「POPSAURUS2012」のセットリストを見たくて来た方がいたようですが・・・ ごめんねー。 最終公演の6月6日ナゴヤドームが終わるまで載せないことにしてるから。

カウントダウン

日本ハム・稲葉、決勝アーチ! 2000本にマジック1 (パ・リーグ、日本ハム2−1ロッテ、6回戦、日本ハム5勝1敗、26日、東京ドーム)プロ通算2000本安打を目前にしている日本ハム・稲葉が、最高の形で王手をかけた。1−1の同点で打席に入った…

そのうち落ち着くかもしれないが

<渋谷ヒカリエ>大人向け新スポットオープンに長蛇の列 東京・渋谷に大型複合施設「渋谷ヒカリエ」が26日、オープンした。平日にも関わらず、午前10時のオープン前には多くの人が列を作り、入場規制も行われた。国内最大規模のミュージカル専用劇場や大人向…

ロータリーのDNA

<マツダ>RX−8増産 好調で追加決める マツダは26日、6月に生産を終了するロータリーエンジン(RE)を搭載するスポーツ車「RX−8」の特別仕様車「SPIRIT R」を1000台増産すると発表した。マツダは当初、計画販売台数を1000台として…

誰もシロと思ってない

小沢元代表に無罪 元秘書との共謀は認めず 民主党・小沢一郎元代表が政治資金規正法違反の罪に問われた裁判で、東京地裁は26日、小沢元代表に無罪を言い渡した。元秘書が作成した収支報告書の記載はウソとし、小沢氏に元秘書が報告して了承を受けたことは…

「白か黒かで答えろ」

グレーはないの?

エンジン点火

米メディア ダルの好投を大きく報道「ヤ軍ねじふせた」 米大リーグ、レンジャーズのダルビッシュが24日のヤンキース戦で9回途中無失点と好投して今季3勝目を挙げたことを米メディアは大きく報じ、地元紙フォートワース・スター・テレグラム(電子版)は…

ドルトムント狂想曲

ドルトムント指揮官が香川の移籍を容認「シンジの気持ちを尊重する」 ドルトムントを指揮するユルゲン・クロップ監督は日本代表MF香川真司の去就について、「もちろん信じていない」としながらも、移籍を容認する構えがあると示した。ドイツ紙『ビルト』が報…

危機が上塗りされているような

「これ」っていうのが見えない。

Made in Japan復活説

レノボ、HP……PCメーカーの「Made in Japan回帰」はなぜか 製造拠点を海外へ移す日本企業が多いが、レノボ、HP は日本国内での生産に切り替えている。国内での製造には顧客価値を高められるという強みがある。日本企業はそれに気づいていないのではないか。 -…

何でも活用できる

緑に光る魚、汚染物質の追跡に活用 遺伝子組換えにより身体の内側から緑の光を発する魚が作られた。体内での汚染物質の挙動を理解する上で役立つという。 内分泌攪乱物質(いわゆる環境ホルモン)は、プラスチックをはじめとする多くの工業製品、さらには多…

リアルに危険

敦賀原発、直下に活断層か=確認されれば立地不適格―日本原電に評価指示・保安院 経済産業省原子力安全・保安院は24日、日本原子力発電敦賀原発(福井県敦賀市)1、2号機の建屋下を通る断層を専門家と調査し、2万〜3万年前以降に活動した可能性があるとして…

知らぬ間に危機が訪れる

気をつけてないと、始末書じゃすまないかも、なものがたくさんありすぎ・・・

出版社に打つ手なし

読者を「編集者」に――ネットの“発掘力”に期待する出版社 「プロジェクト・アマテラス」のトップページ。小説投稿の募集から、「やってほしいプロジェクト」の募集まで、さまざまな“お題”が掲示されている 2012年度に入り、出版大手2社が相次いでネット上で興…

あら

松井 レイズとマイナー契約へ 「合意間近」と米報道 米大リーグのアスレチックスからFAとなり、所属が決まらないままシーズンを迎えた松井秀喜外野手(37)がレイズとマイナー契約で合意間近であることが23日分かった。チーム関係者が、交渉が最終段階…

尖閣諸島はどこですか?

都の尖閣購入計画 交渉、都に一任 石原知事と石垣市長が合意 東京都の石原慎太郎知事が購入方針を表明した尖閣諸島(沖縄県石垣市)について、石原知事と中山義隆石垣市長が23日、都庁で会談した。市長によると、知事は購入交渉について「私が中心にやって…