2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コメにまで影響が!!

温暖化対策にも限界 小粒化する山田錦 「最近、小粒になってきたなあ」 天保12(1841)年創業の蔵元「聖酒造」(群馬県渋川市)。7代目当主、今井健介さんの目は、わずかな変化も見逃さない。視線の先には、酒造りの命ともいえる山田錦の米粒があった…

日本どうする?

照明のCO2排出量削減へ=30年間で最大5.9億トン−米大統領 オバマ米大統領は29日、再生可能エネルギーや熱効率の良い照明器具の利用を通じ、白熱灯や蛍光灯の使用による二酸化炭素(CO2)排出量を大幅に削減する方針を表明した。2012年から42年までに最大で5…

名前自体が奇襲

前代未聞の珍名力士誕生 その名も「右肩上り」 日本相撲協会は29日、大相撲名古屋場所(7月12日初日・愛知県体育館)の新番付を発表した。三段目で異例の珍名力士が出現。大嶽部屋の西三段目3枚目の吉野(21)が「右肩上り(みぎかたあがり)」へ改…

誰でもええんかい!!

ボビー後任に!野茂氏がロッテの顔に急浮上 メジャーへの道を切り開いたトルネードが、ロッテの顔に急浮上した。ロッテが来季新監督候補のひとりに、日米通算200勝を挙げた野茂英雄氏(40)=オリックス・テクニカルアドバイザー=をリストアップしたこ…

賞与

なんとか今年は出た。 まさか、すでにチャットにつぎ込んで、なくなってしまってることは身内にはとても言えない(苦笑)

まだ梅雨の最中

5時台はざざ降りだったので、いつもより35分うちを早く出てきた。 もう、眠いのなんの・・・

折り返し

一応、一年の上半期ラストが今日だけど、4月から振り返ると、「まだ9ヶ月もあるのかよぉ」って感じ。

いちおう関わっていたので、ネタに。

小泉麻耶ら5人、日テレジェニックに決定 27日放送の日本テレビ系オーディションバラエティー「アイドルの穴〜日テレジェニックを探せ!」(土曜深夜1・20)で、第12期ジェニックの5人が決定した。 過去に井上和香(29)や小倉優子(25)を輩出…

公然の秘密ですらない

<米核持ち込み>密約文書引き継ぐ 村田元次官が証言 1960年の日米安全保障条約改定時に核兵器搭載艦船の寄港などを日本側が認めた密約について、87年7月に外務事務次官に就いた村田良平氏(79)=京都市在住=が、前任次官から文書で引き継ぎを受…

浦和にはあっていないのと違うか

初ゴールの裏で…高原、独マインツ移籍浮上 浦和の元日本代表FW高原直泰(30)が今季リーグ初得点を挙げた。27日に駒場スタジアムで行われた神戸戦に2トップの一角で先発出場。前半42分に左足で昨年10月1日の京都戦以来となるゴールを決め、2―0…

王国は蘇ったのか

<サッカー>ブラジル優勝…2大会連続3度目 コンフェデ杯 サッカーのコンフェデレーションズカップ南アフリカ大会は最終日の28日、当地のエリスパーク競技場で決勝が行われ、南米代表のブラジルが北中米カリブ海代表の米国に3−2で逆転勝ちし、2大会連…

気合は重要だが

事故は気合じゃ防げない JR西の「人為ミス研究」脚光 「人はミスを犯すもの」。こんな前提に立ったJR西日本安全研究所の研究成果が注目を集めている。研究所は平成17年の福知山線脱線事故を機に3年前、立ち上げられた。信号機の点呼確認はすべて必要…

いつもの朝

やっぱり起きられなくなっているのは、年のせいもあるのだろうか・・・

今日までそして明日から

・・・さあ、何書こう(笑)

追い風なんか吹いてない

<トヨタ>休日出勤を再開 国内3工場、プリウスなど増産 トヨタ自動車は27日、ハイブリッド車の新型プリウスなどを生産する国内3工場で、7月から休日出勤を再開すると明らかにした。国内工場の休日出勤は、減産が本格化した昨年末以来。 再開するのはプ…

所詮合体クラブのモロさよ

斎藤社長引責減俸!俊輔獲り失敗の理由は明かさず…横浜M 横浜Mの斎藤正治社長(59)が日本代表MF中村俊輔(31)の獲得失敗の責任を取り、自身の役員報酬を7か月50%減俸することが27日、分かった。交渉決裂の経緯についてこの日、クラブ職員に…

♪あぁ、お口にあいましたか〜♪

冷やし中華はじめました、は誰の陰謀か 炎天下の下でこんなポスターを見ると、ふらっと吸い込まれそうになってしまいます。 夏になると、途端に食べたくなるものがある。それは冷やし中華だ。 もちろん暑いから、と言うのも理由のひとつに違い無い。しかしそ…

クレジットカードきてたよ

2週間待つ、と聞いていたのだが、1週間とあいてない。 三井住友銀行に買収されて、やることが迅速化したのか(笑)

BEYOND MY WISH・・・

おかげさまで、見たら400,002になってました。 ありがとうごぜーます!! 3年半ほどですが、のべ40万人っすよ。 ありがとうございます。 とりあえず、来年の今頃もやれていたらいいなぁ、と思っております(笑)

うまいのか?

雑記帳 そのまま食べる焼きそば大人気 北海道美唄 北海道美唄市の製めん会社「角屋」の「やきそば」が人気だ。先週、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されると、1日当たり100〜200食だった売り上げが4000食にもなり、パート従業員を増…

配当している場合じゃないんじゃなかろうか

赤字のライブドア、配当に680億円…純資産の半分以上 LDH(旧ライブドアホールディングス)の株主総会が26日、東京都大田区で開かれ、計約680億円を配当する剰余金処分案など3議案が賛成多数で可決された。 同社は粉飾決算事件でフジ・メディア・…

それでも人はこない

百貨店 来月の売り上げ先食い? 苦肉、バーゲン前倒し攻勢 売り上げ不振に苦しむ百貨店各社が、7月から始める夏季セールを前に、“プレ夏季セール”を競っている。6月のセールは百貨店業界では異例だが、「7月のセールを前に、沈滞がちな商況を活気づけたい…

なりふりかまわず

橋下知事、自民・古賀氏から衆院選出馬の打診 比例1位で 大阪府の橋下徹知事が、自民党の古賀誠選対委員長から次期衆院選で同党から出馬の打診を受けていたことが26日、分かった。党関係者によると、橋下氏は次期衆院選に向けて、地方分権を進めることを…

あっ!

多分明日、400,000HITを超えます。 そんなになってたのね。 すげぇなぁ・・・。

よみがえったケータイ

実は、ここのとこずーっと、メール着信があっても鳴らないし、電話も着信があっても鳴らないし、おかしいなぁ・・と思っていて。 昨日の理事会で、それで困ることがあったので原因は何かと究明していたら。 ドライブモード! ドコモのホームページにSO90…

1mmでも前へ

いやー。 昨日の理事会は紛糾して、楽しかったわー。 あんなにうちのめされたのは初めてすよ。 他方、うちの財団解体に向けて、どうも県からの出向幹部職員と本庁とは密約でもありそうな雰囲気ありありで、退屈しないで済みそうだ。 楽しいなあ・・・(苦笑…

全く知らなかった・・・

マイケル・ジャクソンさん急死 スキャンダル 体むしばむ ■「ムーンウオーク」社会現象に 25日に死去したマイケル・ジャクソンさんはポップスの歴史を塗り替えた文字通りのスーパースターだった。ダンスや映像を駆使した独自のパフォーマンスは若者に社会現…

今日は理事会、評議員会

ま、株主総会みたいなもんですね。

買い手つくのか?

<日本一高い観覧車>クビが回らない 運営会社が売却を検討−−福岡「マリノア」 福岡市の複合リゾート施設「エバーグリーンマリノア」(同市西区)で、日本一高い観覧車「スカイドリームフクオカ」を運営している台湾の海運会社「エバーランド」が、観覧車の…

自然と戯れる

ザンビア大統領、会見中サルに「放尿」される ザンビアのルピア・バンダ大統領が24日、記者会見中にサルに放尿されるというハプニングが起きた。「事件」後、同大統領は真上の木で遊ぶサルを見上げ、おだやかながらも大声で「あなた(サル)は私のジャケッ…