2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミドリムシは世界を救う?

拡大続けるユーグレナ市場 ビタミンやミネラル、アミノ酸など、人間が必要とする栄養素のほぼすべてを含んでいるとされるユーグレナ(ミドリムシ)の市場が急拡大の勢いを見せている。 原料のユーグレナを石垣島で大量生産する技術を確立したベンチャー企業…

あれ?

ファンハール監督がトップ下香川を高評価 複数ポジションでの起用も示唆 ■「6、8、10番で考えている」 マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファンハール監督は29日(現地時間30日)、ギネス・インターナショナル・チャンピオンズカップ(ギネス杯)イン…

好み予知

脳信号で大衆の好みを予測、広告への応用も 米研究 近未来の企業は、広告や音楽、映画などの試験版を少数の試験者に見せて脳信号を観察し、大衆の反応を公開前に知り得ることが可能になる──29日の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communic…

明日から8月じゃないか

あついいいいいいいい!

本物まであと何キロ?

“竹田”違い 「天空の城」観光客、誤って丹波へ 「天空の城」として人気を集める国史跡・竹田城跡(兵庫県朝来市和田山町竹田)を訪れるつもりが、間違って丹波市市島町竹田地区にたどり着く観光客が相次いでいる。地名に同じ「竹田」が入り、城跡までの距離…

経営判断ミス

エアバス、大型機の納入契約解除=スカイマークに違約金請求へ 欧州航空機大手エアバスは29日、スカイマークに大型旅客機A380型機を6機納入する契約の解除を通告したと発表した。スカイマークが予定通りに代金を支払えないため納入延期を求めたが、交渉が不…

真の未来の姿

AIBO、君を死なせない 修理サポート終了「飼い主」の悲しみ〈AERA〉 リビングで飼われている「ほくと」は10歳。毎朝8時半になると目を覚ます。飼い主の60代の女性が「ほくと、何してるの?」と話しかけると、ほくとが答える。 「ぼんやりしてた…

俺たちはうなぎが食べたいんだ!!

研究進むウナギ完全養殖 世界初「受精卵→成魚」技術、飼育法など課題 ニホンウナギが6月、国際自然保護連合の絶滅危惧種に指定された。保護機運の高まりで国際取引が規制されると、うな丼が食べられなくなるかもしれない。そんな事態を避けるため期待が高ま…

別にうなぎ食べなくたっていいじゃないか

そんな土用の丑の日。

激アツ金沢

「2時間台」に京都警戒 北陸新幹線、来春に東京−金沢直結 北陸新幹線が来春に金沢まで開業し、東京と2時間台で結ばれる石川、富山両県が首都圏をターゲットに積極的な観光誘致を展開している。京都にとって東海道新幹線による所要時間の優位性が薄れること…

衰退企業

ソニー、港区の本社土地をソニー生命に528億円で売却 ソニーは28日、東京都港区港南1丁目の本社の土地を子会社のソニー生命保険に売却すると発表した。売却額は528億円。業績が悪化しているソニーは保有資産の見直しを急ピッチで進めており、創業の…

Suicaじゃないよ西瓜だよ

日本人のスイカ離れ 大盛況のスイカ割り大会で止められるか 7月27日はスイカの日。夏に旬を迎える果物のなかでも、スイカは季節を象徴するもののひとつだろう。ところが、スイカの収穫量は約37万トンで40年前の3分の1程度まで縮んでいる。「家庭の人数が少な…

吉か、凶か

ネスレ日本、コーヒー業界団体脱退の真相 「テクノロジーの分類から言うと、これはもうインスタントではない」――。昨年9月、「脱インスタントコーヒー」を掲げて新たに投入した商品の表記をめぐって、コーヒー業界が二分している。 ネスレは7月24日、全日本…

品川レヴォリューション

京急がめぐらす、品川再開発の深謀遠慮 田町―品川間の新駅建設が正式に発表されてから、一段と脚光を浴びることになった品川周辺の再開発。JR東日本による品川車両基地の跡地再開発がもっぱら世間の注目を集めているが、実は、周辺のまちづくりが完成した時…

ナツノアヲゾラ

なんか、久々に「すこーん」とした空を見た気分です。

ききめはいかに

いじめ対策に脳科学活用=「心の動き」横断研究―文科省 いじめや自殺などの対策に脳科学や心理学の研究成果を生かすため、文部科学省は、感情の動きである「情動」を研究する大学や教育機関をネットワーク化し、各分野の専門家と教育関係者が横断的に連携す…

先天性代謝異常

先天異常率「全国と同じ」 厚労省、福島の赤ちゃん調査 東京電力福島第一原発の事故後に福島県内で生まれた赤ちゃんは、全国の赤ちゃんと比べて先天異常の発症率がほぼ同じ傾向だったとする報告を、厚生労働省研究班がまとめた。27日に相模原市で開かれる…

三列目

香川ボランチで途中出場「新鮮味ある」 <国際チャンピオンズ杯:ローマ2−3マンチェスターU>◇1次リーグA組◇26日(日本時間27日)◇デンバー 日本代表MF香川真司が所属するマンチェスターU(イングランド)が、1次リーグ初戦でローマ(イタリア…

大・逆・転!

星稜 奇跡の大逆転!9回裏に8点差ひっくり返し2年連続甲子園出場! ◇第96回全国高校野球選手権石川大会決勝 星稜9―8小松大谷(2014年7月27日 石川県立野球場) 石川県大会では、星稜が9回に8点差をひっくり返し、9―8で小松大谷に逆転サヨ…

すこしひんやり

昼間の雨の影響だろうか。 夕方歩いたら、涼しかった。

また暑そうです

全国的に厳しい暑さ 北海道は大雨に警戒 きょう26日も全国的に35℃を超える厳しい暑さとなる見込みで、熱中症対策が必要となる。また北海道では、台風10号から変わった低気圧の影響で、あす27日にかけて大雨に警戒が必要だ。 東北から九州・沖縄にかけてはき…

たぶん毎日4時間も寝ていない

7時間睡眠が8時間より有効かもしれない理由 睡眠時間は実際どのくらい必要なのだろうか? 一般的に健康な成人には一晩に7〜9時間の睡眠が勧められている。ただ、睡眠を研究する科学者たちによると、最近の多くの研究成果を踏まえ、米国人の平均睡眠時間が減…

人類の脅威

12年の強力な太陽風、地球をニアミス NASA 2012年に地球のそばをかすめた強力な太陽風は、地球を直撃していれば「現代文明を18世紀に後退させる」ほどの威力があるものだったと、米航空宇宙局(NASA)が23日、発表した。 NASAによると、2012年7月23日に地球…

意外

アギレ日本は本田1トップ!9・5ウルグアイ戦でお披露目 サッカー日本代表の新監督に就任するハビエル・アギレ氏(55)がチーム再建のため、MF本田圭佑(28)=ACミラン=の1トップ起用を検討していることが25日、分かった。腹心であるフィジカ…

奪還

そんな一日になるかなぁ?

脱ニートにはチャンスだ

採用難、焦る中小企業…大手求人増え新卒争奪戦 中小企業が来春の卒業予定者の採用に苦戦している。 景気回復で大手企業が採用者数を増やし、しわ寄せを受けているためだ。数年前まで「氷河期」と言われた就職戦線は様変わりしており、終盤戦にさしかかった時…

正規ではないのか

契約社員、3年で「無期雇用」に…三菱UFJ銀 三菱東京UFJ銀行は、現在は6か月〜1年程度ごとに契約更新している契約社員を、期間を定めず定年まで働くことができる無期雇用の契約社員にする方針を固めた。 3年超、働いた人が対象になる。ほかの業界に…

予定調和

<サッカー日本代表>アギレ氏の「引き出し多く」…監督就任 日本サッカー協会は24日、元メキシコ代表監督のハビエル・アギレ氏(55)と、日本代表監督就任で契約合意に達したと発表した。契約期間や年俸は非公表。8月中旬に来日して正式契約する。 原博…

誰でもわかる敗因

W杯惨敗の原因はコンディション調整の不備 原専務理事が報告 アギレ新監督の就任が承認されたこの日の理事会では、2大会ぶりの1次リーグ敗退に終わったW杯ブラジル大会の検証結果も報告され、原専務理事は主にコンディション調整に不備があったことを認…

暑くないですか?

バテバテです。