2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐったり

「今日の更新はないぞ」という更新をするから、矛盾してるな(苦笑)

人生設計なんて何の役にも立たない

日米中で最も貯蓄率が低い日本 「具体的な人生設計がない人が多い」 東京スター銀行が、東京と上海、ニューヨークの各都市で、各国在住の20〜40代のビジネスパーソン900人(各国300人)を対象に、「貯蓄に対する意識調査」を実施した。それによると、「定期…

「空気なんか読むな!」

調子が上がっている」北島、日本記録で貫禄V 北島はやはり“持っている”。男子200メートル背泳ぎで入江が日本記録を樹立した40分後、男子100メートル平泳ぎで日本記録を0・01秒更新して見せた。大歓声に手を振りながら、「うれしいです。レベルの…

お前らがまいた種だろうが

首相1年交代、相手にされず=ロシアとの北方領土交渉―前原外相 前原誠司外相は26日午前、読売テレビの番組に電話で出演し、ロシアとの北方領土返還交渉について「安倍さん(晋三元首相)以降、だいたい1年くらいで首相が代わっている。こんな国とはまともに…

あきらめちゃいけない

NZ地震の死者146人に、6日経過にも市長「希望捨てず」ニュージーランドのクライストチャーチを襲った地震は、発生から6日目を迎えた27日も、現地や海外の救助隊が被災地で懸命の捜索を続けている。当局によると、同日までに確認された死者数は、前日か…

3/365

1年のうちに3日くらいは、何をやってもうまくいく日がありますが、たぶん昨日は神がかり的なそんな一日。

終わった感がまったくない

<角川書店>「ザ・スニーカー」休刊へ 「涼宮ハルヒ」生んだラノベ雑誌18年で幕 角川書店のライトノベル誌「ザ・スニーカー」が、28日発売の4月号で休刊することが明らかになった。 ザ・スニーカーは93年4月創刊。「涼宮ハルヒの憂鬱」など多くのヒット作を…

誰?コノ人

小向容疑者を逮捕!覚せい剤取締法違反の疑い 容疑は否認 警視庁は25日夜、逮捕状が出ていたタレントの小向美奈子容疑者(25)を覚せい剤取締法違反(譲り受け)の疑いで逮捕した。同容疑者は1月21日にフィリピンに出国していたが、この日夜、滞在先…

銅鑼衛門降臨

福山&ドラえもん異色コラボ!新曲熱唱 俳優で歌手の福山雅治(42)が24日、大阪城ホールで行った全国ツアーの初日公演で、人気アニメキャラ、ドラえもんとしずかちゃんと共演した。 11日のテレビ朝日系「ドラえもん」(金曜後7・0)に福山が本人を…

今年度の週末はあと5回

2月が1,200日くらいあって、3月が1,500日くらいないかな・・・なんて思う今日この頃。 いっそ平成23年度はないことにしたいが・・・・

負の共有

“自虐PR”なぜウケる? 「現実さらす負の面」共感 「日本で47番目に有名な県」「島根の暦は日本の暦と同じ」−。そんな「自虐的」な文句を並べて話題になった島根県のカレンダーが完売した。また、ある旅行情報会社が募集した「世界一汚い」ホテルに泊まる…

内輪もめ

幸福の科学に賠償請求=総裁夫人、名誉毀損で提訴―東京地裁 宗教法人「幸福の科学」(東京都品川区)の大川隆法総裁に名誉を傷つけられたとして、大川氏の妻が24日、大川氏と教団を相手取り、1億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。 原告側代理…

スマホ大攻勢

<NTTドコモ>NECカシオ初の超薄型スマホや新型エクスペリアなど3機種発表 NTTドコモは24日、スマートフォンなど3機種を発表した。「Xperia arc」(エクスペリア アーク、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製)と、「…

わかりきっている夏・読めない夏

春は平年並み、夏は気温高め=気象庁予報 気象庁は24日、春(3〜5月)と夏(6〜8月)の予報を発表した。春の訪れは平年並みで、気温は平年並みか高めの見込み。降水量は西日本と沖縄・奄美で少なめの可能性がある。夏の気温は近年同様に高めだが、昨年のよう…

奇妙なアクセス

なぜ今ごろ木次麻耶でアクセスがあるんだ(苦笑)

疲れた。

はははは・・・ こんなタイトルつけてちゃいかんけど。

こめかみを使え!

<高齢者>ガムかんだ後、正答率15%以上アップ 食べ物をよくかむことは、消化促進や肥満予防につながることが知られている。最近は脳の働きとの関係の研究も進み、心身の健康へのプラスの効果など、咀嚼(そしゃく)の重要性がさらに注目されている。 「…

口からヤセろ!

「食べ過ぎ」瞬時にわかります…世界初の測定器 食事のあと尿を調べるだけで食べ過ぎかどうかが手軽にわかる測定器を、健康機器メーカーのタニタ(本社・東京)が世界で初めて開発し、22日、試作器を公開した。 試作器は円筒形で、直径3・7センチ・メート…

いよいよ、国政復帰か

石原知事不出馬へ 後継に松沢神奈川県知事 東京都の石原慎太郎知事(78)が、4月の都知事選に出馬しないことが22日、分かった。長男で自民党の石原伸晃都連会長らが支援者らに伝えた。石原知事らは後継候補として、神奈川県の松沢成文知事の擁立を進め…

振り返ればヤツがいる

特にタイトルに意味はない。

これなら・・・

コンビニ売上高、たばこ戻り3カ月連続プラス 日本フランチャイズチェーン協会が21日に発表した1月のコンビニエンスストア主要10社の売上高は、既存店ベースで前年同期比5・1%増の6050億円と3カ月連続のプラスとなった。昨年は前半の消費不振や…

テキトーなことを・・・

景気「足踏み脱しつつある」=2カ月連続で上方修正―月例経済報告 与謝野馨経済財政担当相は21日、2月の月例経済報告を関係閣僚会議に提出した。輸出や生産の改善を受け、景気の基調判断を「足踏み状態にあるが、一部に持ち直しに向けた動きがみられる」から…

迷走する国営放送

K-POP超新星、NHK『テレビでハングル講座』レギュラーに 目標は「紅白」 韓国の男性6人組グループ・超新星が21日、都内で行われた語学番組『テレビでハングル講座』(NHK教育 毎週火 後11:00〜)の会見に出席した。「僕らが『ハングル講座』をNo.1のプログ…

やめといたほうが・・・

民主が蓮舫氏に都知事選出馬を打診 民主党選対関係者が蓮舫行政刷新担当相に対し、4月の都知事選への出馬を打診したことが21日、分かった。蓮舫氏は回答を保留しているという。 石井一選対委員長は18日に菅直人首相と会談した後、今週中に候補者を確定…

何がきっかけで浮くのか分からない

2003年なんか、引継ぎ資料作ろうとしてもてんで進まず、それがなぜか前の日に撮ったフィルム整理してたら突然ぱたっと治ったとか。 落ちる引鉄がないときは対処のしようがないのだが。 月曜仕事してるのも、ある意味メンヘル対策だったりします。 ちょっ…

うっ。

中日ファンの武井咲、ナゴヤドームで始球式「とても光栄」 女優の武井咲(17)が3月25日にナゴヤドームで行われるプロ野球、セ・リーグ開幕戦(中日−広島)で始球式を行うことが21日、決まった。 名古屋出身で、中日のファンという武井は「幼いころか…

ネット社会のほころび

グルーポン、たい焼き店クーポン1300枚使用停止 インターネットの共同購入型クーポンサイト「グルーポン」で発行された東京都内のたい焼き店のクーポン約1300枚が使用停止になっていたことが分かった。たい焼き店側が「経営がなりたたない」としてグ…

まだやる気か

本社世論調査 菅内閣支持19% 「早期解散を」60% 毎日新聞は19、20日の両日、全国世論調査を実施した。内閣支持率は19%で、菅再改造内閣発足直後の1月に実施した前回調査と比べ10ポイント下がり、09年9月の民主党政権発足以来、初めて2割…

梅がいい!

梅成分に抗インフル作用 感染・蔓延予防に効果、“新薬”期待 梅果汁製造最大手の中野BC(和歌山県海南市)と中部大学生命健康科学部の鈴木康夫教授は、梅エキスの有効成分「ムメフラール」に、インフルエンザウイルスの人体の細胞への感染と、細胞内で増殖…

完了したわけじゃねーだろ

羽田空港、NY便就航=国際化が完了 米英の航空3社は20日、羽田空港発の国際定期便の運航を開始した。同日早朝に米アメリカン航空のニューヨーク便などが相次いで出発した。21日未明には米デルタ航空がロサンゼルス便の運航を開始。これで昨年10月に始まった…