2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も知らなかった

史上最速7戦残し降格!敗戦の瞬間 誰も気づかず…札幌 ◆J1第27節 川崎1―0札幌(29日・等々力陸上競技場) 首位の広島はホームで鳥栖と対戦した。得点ランクトップのFW佐藤寿人(30)が2得点を挙げ、今季20点目を奪い、4―1の勝利に貢献した…

それでも原発がなくならない理由

リトアニア 原発推進に沸く街 日立製は「神からの贈り物」 東京電力福島第1原発事故が各国のエネルギー政策を揺るがす中、日本で培われた技術を信頼し、原発計画を推進している国がある。ソ連から独立を果たしたバルト三国のリトアニア。東日本大震災からわ…

巨人の綻び

トヨタなぜHV戦略にこだわるのか EVと距離を置く理由とは? トヨタ自動車が平成27年末までに新型ハイブリッド車(HV)21車種を発売する。HV重視の戦略を鮮明にしたわけだが、一方で電気自動車(EV)は年内に発売するものの、当初計画は大幅に…

博打

リクルート、社員も驚くまさかの上場 国内市場の頭打ちに危機感 情報・人材事業大手リクルートが株式上場の準備に入った。その一環で、ガバナンス(経営統治)を強化しようと10月1日付で組織を再編、持ち株会社「リクルートホールディングス」を設立する…

早々と中止

関ジャニ∞ 台風のため30日・長居のコンサート中止 アイドルグループ関ジャニ∞が29日、大阪・長居陸上競技場で30日に開催を予定していたコンサートツアーを中止することを決定した。 台風17号が関西地区に接近していることを受けての措置で、グッズの販売もし…

名月も出番がない

台風が来てなければ、今宵が「中秋の名月」だったのですが、無粋な日になってしまった。 まあ、2時ごろ目がさめて、満月直前の月は堪能させていただきましたが・・・

阪神の背番号7はあいている

ツインズ、西岡を放出=契約1年残し退団―米大リーグ 米大リーグのツインズは28日、西岡剛内野手(28)との契約を解除したと発表した。今季が3年契約の2年目だったが、退団を希望する西岡の申し入れを受け入れた。来季の年俸300万ドル(約2億3400万円)は支払…

環境税とは言いますが

環境税 10月から導入 家計負担増、年1228円 ■撤廃求める産業界/価格転嫁 カギ 石油や石炭など化石燃料への課税を強める「地球温暖化対策税(環境税)」が10月1日に導入される。政府試算では、最終的にガソリンや電気、ガス料金などの値上げで1世…

アメリカまで

中国系企業に事業中止命令=安全保障上の理由―米大統領 オバマ米大統領は28日、中国系の電力開発企業ラルズ・コーポレーションに対して、同社が行っているオレゴン州での風力発電開発プロジェクトを中止するよう命じた。発電所の敷地の一部が隣接する海軍施…

平和だったわけじゃない

40年前に比べ…見えない日中関係修復の兆し 日中両国は29日、国交正常化40周年を迎える。野田政権の尖閣諸島国有化をめぐる対立で、戦後最大の危機に面した日中関係は、修復の兆しすら見えない。 1972年に田中角栄首相(当時)が訪中し、国交正常化…

どうにも雲行きが怪しい

抱えている3件のうち2つが、デッドロック・・・

追い出されただけだとしても

<城島選手引退>捕手としての矜持、最後まで 涙で記者会見 「捕手だったからこそ、ここまで来られたし米国にも行けた」−−。日本人捕手として大リーグに初めて挑戦し、確かな足跡を残した阪神の城島健司捕手(36)は28日、日米通算18年にわたるプロ人…

小野伸二VSデル・ピエロ

元日本代表MF小野伸二の獲得をウェスタン・シドニー・ワンダラーズが発表 オーストラリアのウェスタン・シドニー・ワンダラーズは28日、元日本代表MF小野伸二が加入するとクラブの公式HPで発表した。 小野は10月1日にオーストラリアに到着して、初練習を行う…

どこへ向かっているのか

ミスチル、生田斗真主演作と再タッグ! 斗真「マブダチになった気分」 人気ロックバンド・Mr.Childrenの新曲「常套句」が、10月23日スタートの生田斗真主演ドラマ『遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル』(毎週火曜・後9:00〜 フジテレビ系)の主題…

こんなん購入

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)アーティスト: 山下達郎出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2012/09/26メディア: CD購入: 25人 クリック: 300回この商品を含むブログ (212件) を見るいいですね。 自分の音楽の入口は、達…

乱気流

台風には気をつけましょうってったって、ねぇ。

値下げ

11月の料金、電力は全社値下げ ガスは3社が値上げ 国内電力10社は27日、燃料費調整制度に基づく11月の電気料金を発表した。原油や石炭価格の下落を反映し、全社が10月に比べ値下げする。標準家庭の下げ幅は、沖縄が最も大きく144円、中部が最…

「カワイイは正義だ」

子猫・子犬「かわいい!」で集中力アップ…研究 かわいいものを見ると、人は集中力を高める――。 広島大の入戸野(にっとの)宏准教授(認知心理生理学)らの研究グループが、こんな実験結果をまとめた。 約130人の大学生に愛らしい子犬や子猫の写真を見せ、…

案外面白い提案

サッカー22年W杯、冬季開催に応じる用意表明 カタール サッカーのワールドカップ(W杯)本大会を2022年に主催する中東カタールの開催組織委員会は27日までに、国際サッカー界からの要望が大きかった場合、大会期間を通常の6〜7月ではなく冬季に…

日々に彩を

どうも、枯れ加減過ぎて(苦笑)

FINAL RUN

往年の“顔”で有終を 京阪特急「テレビカー」来春引退 日本の電車で初めてカラーテレビを搭載した「テレビカー」として知られ、来春で引退が決まっている京阪電気鉄道の旧3000系特急車両が、往年のヘッドマークを復活させる。大阪と京都を結ぶ京阪特急と…

マグネシウムはいいんだぞ

「マグネシウム」が糖尿病抑制 豆や海藻に含まれる 食事でマグネシウムを多く取る人は、生活習慣病の2型糖尿病になりにくい−。欧米の疫学研究では以前から指摘されていた傾向が、福岡県久山町の住民の健康診断データを21年間にわたって追跡した九州大チー…

現実はこんなもん

竹島問題よそに日韓商談会盛況 島根県竹島の問題で政治的に日本と韓国の関係が冷え込むなか、ソウルで機械部品などの日本への輸出を促進する商談会が開かれ、日韓合わせておよそ230社が参加し、「政治と経済は別だ」として、活発に商談が行われました。 …

冷えないように

朝晩はすっかり冷え込んできましたけど、体調には十分気をつけたいと。 つか、最近毎朝吐いてるので、かなりヤバいんですが。

3億年も残したいデータ

3億年でもデータは消えません! 日立が石英ガラス使う保存技術を実用化 日立製作所は24日、半永久的にデジタルデータの保存が可能な技術を開発したと発表した。フラスコなどに使われる石英ガラスにコンパクトディスク(CD)並みのデータを3億年以上保…

やっぱり国産じゃないのね

横審、満場一致で推薦 日馬富士の横綱昇進が事実上決定 大相撲 日本相撲協会の諮問機関である横綱審議委員会(横審)は24日、東京・両国国技館で12委員全員が出席して開かれ、名古屋、秋場所と連続で全勝優勝した大関日馬富士(28)=本名ダワーニャム…

10月9日は火曜日

10・9甲子園で阪神・金本の引退試合 阪神は24日、10月9日に甲子園球場で行われる対DeNA戦(試合開始18時)を、今季限りでの現役引退を表明している金本知憲外野手(44)の引退試合とすることを発表した。 セ・リーグはこの日、追加日程を発…

どっちかといえば

「POPSAURUS2012のDVD」の方が気になってます。 変に編集されていないことを願いつつ。 しかし、年内に2度もドームツアーやるとは。 より正確には、アリーナやれるほど、のどが長期日程に耐えられなくなってる・・・ってのが正解なんでしょ…

あれっ?

よく見たら、札幌ドームがない!!!

とりあえず地元は絶対死守せよ

なんか、12月23日がDVD収録日にあたってへんか? ただ、追加で東京ドームなんてやろうもんなら、絶対そっちでしょうけど。