2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

へ?

韓国、TPP参加方針=各国と事前協議へ 韓国の玄※(※=日ヘンに午)錫経済副総理兼企画財政相は29日の政府会議で、環太平洋連携協定(TPP)への「関心」を表明し、参加するかどうかを決めるため、各国との事前協議に入る方針を明らかにした。韓国はこれまで2…

ロイヤルブラザーズ

<秋篠宮さま>48歳に 両陛下の火葬「適切なこと」 秋篠宮さまは30日、48歳の誕生日を迎えた。これに先立ち紀子さまと共に記者会見し、天皇、皇后両陛下のご喪儀(そうぎ)で火葬を復活させるなどの見直しを宮内庁が発表したことについて「相当前から…

水着でか????

「JK撮影会」初摘発 個室で女子高生にみだらなポーズさせる 経営者逮捕 個室でみだらなポーズを取らせるいわゆる「JK(女子高生)撮影会」で18歳未満の少女を働かせたとして、警視庁少年育成課は、労働基準法違反(危険有害業務への就業)容疑で、東京…

ヨーグルトキャラメルがうまい

さっき食べてました(ぉ

来年も仙台濃厚

【楽天】マー悲劇、メジャー絶望的 新ポスティング合意せず 日本野球機構(NPB)と米大リーグ機構(MLB)が27日(日本時間28日)、ニューヨークのMLB本部で新しいポスティングシステム(入札制度)について連日の交渉を行ったが、合意には至ら…

放出候補じゃなくなった

【欧州CL】マンU決勝T!好調香川の“不敗神話”ーー46分以上出場なら負けなし サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は27日(日本時間28日)に1次リーグ第5節8試合を行い、日本代表FW香川真司(24)のマンチェスター・ユナイテッド(イ…

「1」

ドラ1松井、楽天と合意 背番1「原点」 楽天から1位指名された桐光学園・松井裕樹投手(18)が28日、神奈川・川崎市内のホテルで入団交渉を行い、合意した。 契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円(金額は推定)、背番号は1に…

高年俸地獄

小笠原&井端、大減俸で新天地も重税地獄 今季年俸7000万円にのしかかる7100万円 巨人からフリーエージェント(FA)宣言した小笠原道大内野手(40)が26日に中日移籍を発表すれば、その中日から自由契約となっていた井端弘和内野手(38)も…

今月末も何もない

頭が痛い。

九州で初雪ですって

福岡で初雪 九州にも冬到来 きょう28日は西日本を中心に強い寒気が入り、福岡では今シーズン九州では初となる「初雪」が観測された。 28日は冬型の気圧配置で、強い寒気が流れ込んでいる影響で、福岡では午前8時までに気温が5.9℃まで下がり、今季一番の冷え…

そういえば12月28日は休みなんだ

年末年始の帰省 夫の実家に帰りたくない妻から怨嗟の声噴出 2013年も、まもなく終わり。2012〜13年の年末年始は休みが取りにくく、帰省を控えたという人も多いかと思うが、今回は2013年12月28日が土曜日、2014年1月3日が金曜日と、カレンダー的に長い休みが…

さすが中国だ

「尖閣諸島は日本のもの」と毛沢東、人民日報も言っていた 日中間で尖閣諸島をめぐって緊張が高まっている。東洋の火薬庫になってしまうのではないかと世界中の注目が集まる中、今月23日、中国国防省は沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)を含む東シナ海に防…

ヤフトピ

昨日から見づらくなったな。

退院してきましたが

今度は入院費用をどうやって工面しようかと(苦笑)

朝食100円

立命館大が「100円朝食」を全面導入…他大学も続々 立命館大学は、10月21日〜11月1日に実験的に導入した「100円朝食」が大好評であったことから、当初2014年4月より全面導入する予定を前倒しして、2013年12月より京都・滋賀の両キャンパスで全面的に導入する。…

自殺は迷惑行為

自殺図った女性を乗客が電車押し救出 JR渋谷駅 26日午後3時50分ごろ、東京都渋谷区のJR渋谷駅の山手線ホームで、外回り電車が進入する直前に女性が線路に飛び降りた。電車は女性の上を通過して停車したが、女性は2本のレールの間に倒れ、車両下部…

特異な日本

日本はなぜ先進国で唯一エイズ患者数が増加しているのか? エイズは決して他人事の病気ではない。 厚労省はエイズに関する国内のデータを年4回発表しているが、8月の報告では、4〜6月のエイズウイルス新規感染者・発症者は440人で、新規発症者は14…

完璧はない

<HIV感染輸血>検査目的で献血、絶対やめて 日本赤十字社はHIV感染者の献血が輸血されることを防ぐため、安全検査の精度向上と、感染リスクの高い行動をとっていないかを調べる献血前の問診に力を注ぐ。だが、感染直後でウイルスや抗体が微量だったと…

何のため?

自民に「婚活・街コン推進議連」 会長に小池氏、メンバーは野田氏ら 婚活中の男女に出会いの場を提供する町おこしイベント「街コン」の推進を目指す自民党の議員連盟「婚活・街コン推進議連」の設立総会が26日、国会内で開かれた。 会長の小池百合子元防衛…

いいことないかね

毎朝の頭部マッサージができなくなって、結構しんどい。

不足はわかってたでしょ

将来のパイロット不足…官民で対策 30年の大量退職に備え 航空需要の増大などでパイロットの不足が進むと見込まれる中、国や航空会社が対策に乗り出している。世界では今後20年で50万人規模のパイロットが新たに必要になるとの予測も出ている。国土交通…

卵かけご飯の単価があがる

「物価の優等生」鶏卵が高騰 コンビニ買い付け、需給逼迫に拍車 スーパーなど店頭での価格変動が小さいことから「物価の優等生」とも呼ばれる鶏卵の卸売価格が高騰している。今夏の猛暑で卵を産む採卵鶏が減って出荷量が落ちたところへ、コンビニエンススト…

既報どおり

小笠原、中日と3000万円で1年契約 FA選手では異例の57%ダウン 巨人からFA宣言した小笠原道大内野手(40)が25日、中日に移籍することが決まった。26日にも球団から正式発表される。ここ2年間は精彩を欠いた小笠原だが、中日・落合GMが打棒復…

思う通りにはならない

今日は違うことやりたかったのに。

時の人へ

剛力ダンスのスゴさは炎上力だけじゃない!? JPOPシーンに与えたインパクトを検証 剛力彩芽のデビュー・シングル『友達より大事な人』のYouTube動画再生回数が1000万回を突破したことは既報の通り。そんな彼女の“プロも太鼓判を捺すダンス”がJPOPシーンへ徐々…

復活したけりゃ

安保理入りへ始動=15年選挙へ票固め―外務省 外務省は2015年の国連安全保障理事会非常任理事国選挙(任期は16〜17年)に向けて動きだした。「積極的平和主義」を掲げる安倍政権は、安保理に復帰して国際社会での発言力を高めたい考え。選挙への対応を決めて…

旅するカメラ、帰還。

落とし物カメラ「世界一周」=オーストリアから日本、独へ―拾い主女性の思い届く オーストリアで拾われ、持ち主が分からないまま日本に持ち帰られたデジタルカメラが、再び海を越えて所有者のドイツ人女性の元に戻された。記念の写真が残されたカメラを、「…

変わったら、変えられる?

福島の首長選また現職落選 二本松市長選も広野町長選も 福島県の二本松市長選と広野町長選が24日、投開票され、いずれも現職が落選した。同県内の首長選では、東京電力福島第一原発事故後の除染や復興の遅れから住民の不安や不満が募り、福島市や郡山市な…

できりゃ今日だって寝ていたい

どう転ぶかなんてわかんないけど。

昔から二枚舌国家じゃないのか?

中国・瀋陽を訪ねて(上)国家は反日、しかし… この秋、中国東北部の遼寧省を訪ねた。県日本中国友好協会の同行取材、県と省が友好提携を結び30年を記念した訪中だった。日本政府が沖縄県・尖閣諸島を国有化して1年余り、両国関係はかつてないほどに冷え…