2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

驚異の領域

【楽天】マー、開幕19連勝!101年ぶりに世界一に並んだ ◆ソフトバンク6―11楽天(30日・ヤフオクドーム) 楽天・田中がソフトバンク戦に先発、7回3失点で開幕からの連勝を19、昨年からの自身の連勝を23に伸ばし、自身の持つプロ野球記録をと…

7日にはわかるけど

五輪「東京が最有力」海外メディア…ただし僅差 接戦が続く2020年夏季五輪の招致レースで、「東京が優勢」と報じる海外メディアも出てきた。 AP通信は30日配信記事で、東京が最有力候補と報じた。2016年のリオデジャネイロ五輪の準備遅れに悩むI…

9月に突入したくはありませんが

今週は異様に長かった。 長すぎた。

枯れ過ぎ

<猛暑>東三河の水ガメ干上がる 宇連ダム貯水率3.6% 猛暑に見舞われたこの夏、東海地方も愛知県・東三河地方などで雨がほとんど降っていない。東三河の水がめである宇連(うれ)ダム(愛知県新城市)は貯水率が大幅に低下して、節水率が11年ぶりの水…

太陽不足

<ビタミンD不足>北日本は長時間の日光浴を 成人が1日に必要とする量のビタミンDを体内で作るには、北日本ほど長時間の日光浴が必要とされ、冬の札幌市では茨城県つくば市の3倍以上の時間がかかることが、国立環境研究所(つくば市)の研究で明らかにな…

ダニに気を付けましょう

マダニにかまれるな…ウイルス感染、中部地方も 国立感染症研究所(東京)は29日、マダニを介して感染する重症熱性血小板減少症候群(SFTS)ウイルスが、患者発生報告のなかった中部地方などのマダニからも見つかったと発表した。 同ウイルスにはこれま…

決まらない

日本政府、シリア情勢に慎重対処 「人道」方針策定の決め手 シリアの化学兵器使用疑惑をめぐり、米国とともに軍事行動も辞さない構えの英国が国連調査団の報告が出るまで軍事介入の判断を先送りした。報告は31日にも公表される見通しだが、アサド政権を擁…

やっぱり今週は異様に長い

朦朧としているので、仕事がサクサク進まない。

投資は早目がトクらしい

「お受験」が金銭面で意外にオトクな理由 ■早稲田実業初等部対策は150万円で可能 将来、子供を一流大学に入れたいが、お受験してエスカレーター式の名門私立小学校に通わせるのはお金がかかる。そんなイメージのせいか、首都圏では「小学校は地元公立、中学…

やっぱりね。

ミランCEО、本田獲得について「難しい」…モスクワ会長との直接交渉は消滅 サッカー日本代表МF本田圭佑(CSKAモスクワ)の獲得について、ミランのガリアーニCEОが28日夜(日本時間29日早朝)、「難しい」とコメントした。同日行われた欧州チャン…

きわめて全うな引退

「守備の名手」宮本慎也が引退宣言 直前に「守備範囲が狭い」とのTV放映 入場料を払って見たい選手がまたユニホームを脱ぐ。ヤクルトの名手、宮本慎也が2013年8月26日、今シーズン限りでの現役引退を表明。スター不足、名人不足の球界にとって力の抜けるよう…

まだ2日もあんのかよ

今週は異様に長く感じてます。

火種

新潟県沖など、メタン大量埋蔵か…特殊地形確認 日本海側の新潟県沖と能登半島沖の海底に天然ガスの一種「メタンハイドレート」が存在するとみられる特殊な地形が計約225か所あることが、経済産業省の海底調査で分かった。 大量に埋蔵されている可能性もあ…

やったもん勝ち

潘国連総長「ルール違反」の日本批判 放置なら国際的立場失いかねない 「日本のリーダーには(歴史問題に関して)深い省察と、未来へのビジョンが必要だ」 一見、お決まりの「韓国による痛烈な日本批判」だが、その発言の主が「国連のトップ」潘基文事務総長…

最終的には何本だろう

バレンティン、本塁打記録は再び“妨害”に遭うのか?“妨害”の歴史と五輪招致への影響 東京ヤクルトスワローズのウラディミール・バレンティン選手(外野手)は、王貞治の1シーズン本塁打記録をほぼ半世紀ぶりに破ることができるのか――。シーズン本塁打数記録…

打破

よくない思考のスパイラルに陥らないように。

また外来種か

新たな外来種のカニ、東京湾に定着か ハワイなどに生息 ハワイなどに生息しているカニが東京湾に入り込み、定着している可能性のあることが、千葉県立中央博物館と東邦大の調査で分かった。船の底について侵入したらしい。 このカニは、甲羅の幅が1・5セン…

普通はホサれます

「半沢直樹」原作者「半沢の真似はしない方がいい」〈AERA〉 「やられたら倍返し」とすごむ堺雅人の快演で、「あまちゃん」超えの高視聴率をマークしているドラマ「半沢直樹」。原作は池井戸潤さんの『オレたちバブル入行組』と『オレたち花のバブル組』…

ドイツで愛された男

ベンチにいる姿は見たくない! ドルトムントサポーターが“香川奪還運動” 俺たちのシンジを救え! リーグ戦開幕2試合で出番のないマンチェスター・ユナイテッドの日本代表FW香川真司(24)の現状を憂う古巣ドルトムントのサポーターが“香川奪還運動”に動…

どこかひんやり

思いのほか涼しい一日となりましたね。

ついに。

コンビニATMを有料化=12月20日から―三菱東京UFJ銀 三菱東京UFJ銀行は26日、現金自動預払機(ATM)の手数料を12月20日から変更すると発表した。現在は無料になっている提携先のコンビニATMの平日昼間の利用は、1回当たり105円に有料化する。一方、自行ATMで…

怪物ドラマ

<あまちゃん>じぇじぇじぇ!視聴率23.9% 今作最高をまた更新 24日に放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の第126回の平均視聴率が、同ドラマでは過去最高となる23.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことが分かった。これまでの最高…

高度すぎてわからん

記憶定着、詳細な仕組み解明=脳神経接合部で伝達物質の新たな働き発見―東大 大脳で記憶が定着する際には、脳神経細胞同士の接続部分「シナプス」の微細な構造が「ガンマアミノ酪酸(GABA)」と呼ばれる伝達物質の働きによって縮小、整理されることが分かっ…

涼しい一日でした

九州は土砂災害注意=全国で猛暑日ゼロ―気象庁 日本列島は26日、九州から東海沖に延びる前線の影響で午前中は九州や四国で局地的に激しい雨が降った。熊本県益城町の熊本空港では午前9時50分ごろまでの1時間に60.5ミリを観測した。午後は激しい雨が降る恐れ…

祝・ナカケー生誕記念

ミスチルの右側でベースを弾いてる中川敬輔さんの44回目の誕生日でございます。 おめでとう! (・・・と打っておいて、ふと我に返る自分・・・)

もしかしてカゼひいただろうか

仕事中頭痛がひどすぎて困った昨日でしたが、昨晩から今日にかけてえらく涼しくてありがたいなー・・・と思ったら、のどが痛い。 ありゃ。

環境改善になりうるか

“大衆車カローラ”HV対応の意味 トヨタ戦略は大転換期へ トヨタ自動車は小型車「カローラ」にハイブリッド車(HV)を追加して発売した。同社の小型HV「アクア」のハイブリッドシステムを活用し、ガソリン1リットル当たりの走行距離を33.0キロまで…

ぎく

生徒に「ネット断食」合宿…来年度から依存対策 スマートフォンやパソコンに夢中になるあまり、健康や学業に支障をきたす「インターネット依存」の若者が増加していることを受け、政府が初の調査・研究に乗り出す方針であることが明らかになった。 小学生から…

消費税は確実に上がる布石

自販機戦争突入 増える「エナジードリンク」販売のナゼ 最近、あちこちの自動販売機で見かけるようになった栄養成分が入った「エナジードリンク」。今春から飲料各社が販売に踏み切っている。1本200円前後という高単価商品で、収益アップに期待がかかる…

まだ早い気もする

燕ひと筋19年…宮本、今季限りで現役引退 ヤクルト・宮本慎也内野手(42)が今季限りで現役を引退することが24日、サンケイスポーツの取材で分かった。26日にも引退会見を行う。遊撃手、三塁手としてゴールデングラブ賞を10度受賞、球団の右打者で…