2014-01-01から1年間の記事一覧

今回に関してはしょうがない

税制大綱は景気優先 官邸に税調完敗 年末ぎりぎりにまとまった平成27年度税制改正大綱の狙いは明確だ。少子高齢化が進む中、いかに日本経済の再生を図るか−。安倍晋三首相が導き出した答えは、子育て世帯や企業を税制面で優遇することだ。その結果、財政再…

さらばミラノ座

「新宿ミラノ座」閉館 58年の歴史に幕 東京・新宿区歌舞伎町の老舗映画館「新宿ミラノ座」が12月31日に閉館し、58年の歴史に幕を下ろした。最後の上映作品は『E.T. 20周年アニバーサリー特別版』(スティーブン・スピルバーグ監督)。日本最大の座席数1064席…

健全な娯楽と思われてない

パチンコ人口がピーク時の3分1に激減、1000万人を切る 「AKB48」や人気アニメを使った台に若者は来なかった 日本のパチンコ・パチスロファンが1千万人を初めて切った、そんな調査結果が出た。1995年に比べれば3分の1に減っているのだという。 その原因となっ…

あら

<特急くろしお>381系 来年秋引退 JR西日本 JR西日本和歌山支社は特急くろしおに使っている旧国鉄時代の車両「381系」について、老朽化のため来年秋をめどに廃止する方針を決めた。和歌山県内では紀勢線が電化された1978年に白いボディーに赤…

来年の背中は見えたか

めずらしく年末年始にそこそこアクセスがある(笑)

完全引退ではない

通勤電車引退ツアーが満員御礼 人気の理由は焦げた臭い? ■東武ユーザーにはおなじみの臭い? 2015年1月、東武東上線の池袋〜小川町間から8000系という車両が引退します。これに伴い1月17日(土)、引退する8000系電車を使った「ありがとう8000系 8175+8506…

消滅

ラブホ宿泊の記者も安堵!? 韓国GPの復活が事実上消滅/F1 国際自動車連盟(FIA)は年末休暇を前に、2015年のF1世界選手権で第5戦として組みこまれていた韓国GP(同5月3日決勝)を日程表から削除した。赤字続きで今季は開催を見送られな…

何者なんだ

エボラ出血熱 都内の30代男性、エボラ疑いで検査も陰性 鼻への細菌感染による炎症と診断厚生労働省は29日、西アフリカのシエラレオネから帰国した東京都の30代の男性がエボラ出血熱の感染を疑われたが、検査の結果、陰性だったと発表した。細菌に感染…

嵐の船出

大晦日から三が日 全国的に荒れ模様 交通機関の乱れには注意を 31日大晦日から1日元日にかけて、低気圧が発達しながら本州付近を通過し、その後は冬型の気圧配置が強まる見込み。正月三が日は、日本海側を中心に大雪となり、全国的に風が強まる予想だ。 31日…

もう一日だけ寝させてくれ

咳が止まらんのよね。

その情報は漏れている

Tカード、なぜポイント付かなくても出させる?ファミマの支離滅裂な回答の気味悪さ −この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者で…

めげません

有働アナ、番組でセーラー服姿披露できず「超よかったのに…残念です」 NHKの有働由美子アナ(45)が27日放送の情報番組「夜だけど…あさイチ 母が重たいSP」(後7・30)用の衣装としてセーラー服を用意も、その姿を視聴者に披露する前に、プロデ…

ペットブーム自体がおかしかった

<犬遺棄>背景にペットブーム沈静化 販売業者数、高止まり 大量の犬が捨てられる事件が今年、全国各地で明らかになり、ペットショップ関係者が逮捕されたケースもあった。遺棄の背景にはペットブームの沈静化で以前ほど犬が売れなくなった事情があるようだ…

出るのね

中森明菜12年ぶり紅白!米国から生中継 体調不良で2010年から活動を休止していた歌手中森明菜(49)が、大みそかのNHK紅白歌合戦に出演することが分かった。 28日午後5時、NHKが発表した。企画枠での出演だが、明菜が紅白に登場するのは02…

それが真骨頂

桑田さん「解散はむちゃ」=安倍首相、替え歌にびっくり 安倍晋三首相は28日夜、横浜市で開かれたサザンオールスターズのコンサートを昭恵夫人とともに楽しんだ。ボーカルの桑田佳祐さんは曲目「爆笑アイランド」の中で、客席の首相を意識したのか、歌詞の一…

寝てていいんだ!

なんとか、1年持ったなぁ・・・。

なぜ火星人。

<自動包あん機>名前は「火星人」 世界119カ国に納入 ◇手で包めない食材も可能 大福、肉まん、あんパンのようにパン生地などで具材を包む調理法は数多い。宇都宮市の食品加工機械、レオン自動機は、この「包あん」工程を自動化したパイオニア。同社が製…

もうかりまてん

国産除虫菊蚊取り、断念 採算とれず和歌山・有田の企業 蚊取り線香発祥の地・和歌山県有田市で、地元の除虫菊を使って2011年から市内で唯一の国産の蚊取り線香を製造していた「石井除虫菊工業所」(有田市野)が、10月31日付で製造を停止したことが…

我々に都合がよければ

結婚・子育て資金の一括贈与、非課税に 自民税制調査会 自民党税制調査会は27日、結婚や子育ての資金として、親や祖父母から、子や孫がまとまったお金をもらっても、1人につき1千万円までは贈与税がかからないようにする方針を決めた。来年度から実施す…

周回遅れ

年内最後の勤務ですが、どんだけ片付いていないんだか。

閉幕

江古田市場、90年の歴史に幕−年内で閉場へ /東京 1922(大正11)年ごろに始まったとされる同市場。同年、西武池袋線・江古田駅も開設。1974(昭和49)年には、同駅の1日平均乗降車人員が約7万3500人と最多を記録し、「練馬のアメ横」と呼ばれた同市場は多く…

戦闘体制位置につけ

<コミケ>コンビニも日本一へ臨戦態勢 日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)87」が28日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕する。屋内イベントでは国内最大規模の50万人以上(3日間)が来場する“お祭り”を直前に控え、コミケ期間中…

21億円より4億円

<黒田>広島への感謝貫く 球団側、背番号15空けたままに かつて広島でエースとして活躍した黒田博樹投手(39)が、8季ぶりに古巣のユニホームに袖を通すことになった。米大リーグの一線で活躍を続ける選手の日本球界復帰は極めて異例。その裏には、黒…

今年最後の土曜は晴れ

いい天気で、よかった。

負けるべくして負けた

“金子獲得失敗”で見えた阪神とオリの差 明暗分けた「戦略の違い」 阪神が獲得を目指していた金子がオリックス残留を表明。「特別な関係」と自信をみせていた中村勝広GM(65)は今オフのFA補強が全敗に終わり、意気消沈の面持ちを隠せなかった。 「初め…

結局総集編だったのか

新収録たった2曲…小田和正「クリスマスの約束」に不満の声噴出 25日深夜に放送された毎年恒例の小田和正(67)ライブ特番「クリスマスの約束」(TBS系)の内容に、ファンから不満の声が噴出している。 2時間の同番組中、新収録曲はオープニングの井…

大丈夫か?

生活に山本太郎氏入党 再び「政党」に 交付金も支給へ 先の衆院選で政党要件を失った生活の党は26日、新たに無所属の山本太郎参院議員を加え5人となった。総務省に同日、政治資金規正法に基づく政治団体の届け出を行い、再び「国会議員5人以上」の政党要…

例年にない枯れっぷり

クリスマス明けがこれほど枯れてるとは・・・

これでも増税すんの?

世界19位に低下=日本の1人当たりGDP―13年 内閣府は25日、ドル換算した2013年の国民1人当たりの名目GDP(国内総生産)について、日本は経済協力開発機構(OECD)加盟34カ国中、19位だったと発表した。円安進行に伴い、ドルベースでの金額が縮小し、12年の13…

来春はてぇへんだ

<花粉飛散予測>東日本「かなり多くなる」予防対策呼びかけ 環境省は25日、来春のスギ・ヒノキ花粉の飛散予測を発表した。飛び始める時期は全国的にほぼ例年並みの見通しだが、東日本は今年に比べ、総花粉量が「かなり多くなる」と予想。マスクの着用や洗…