2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金という概念がなくなる日

世界一“現金離れ”が進む国の最新決済とは 「現金支払いお断り」――。ある携帯電話販売店の店頭には、このような看板が掲げられている。スウェーデンの首都、ストックホルムの街中では、たびたび見られる光景だ。 「スウェーデンでは現金を使って買い物をする…

実は食べたことがない

幸楽苑「290円ラーメン」販売中止の衝撃 店舗数は約500、日本有数のラーメンチェーンを展開する幸楽苑が大勝負に打って出る。 同社は、約10年にわたって看板商品だった290円(税抜き)の「中華そば」の販売を中止し、2015年4月から500円台の新しょうゆラーメン…

鶏白湯ラーメンは好きですか?

「鶏白湯ラーメン」ブームの意外な仕掛け 東京都内の鉄道某駅至近に最近オープンしたラーメン店。看板メニューは「鶏白湯(とりぱいたん)ラーメン」だ。 ラーメンは明治時代の文明開化とともに中国から流入してきた麺料理がもとになっているが、もはや日本の…

缶コーヒーは好きですか?

缶コーヒーも高級化路線「濃い味化」でオフィスの需要拡大か スターバックスをはじめとしたシアトル系コーヒー専門店の台頭や、コンビニエンスストアの淹れたてコーヒーのブームなどにより、日本人のコーヒー需要はますます高まっている。 社団法人・全日本…

朝っぱらから

仕事なんすよ(苦笑)

明日から、教師も走りまくる

なんか、明日から12月って、早いなあ。 人生って、短い。

つまり、オファーがない。

<イチロー>来年42歳、どこへ…「ただ、野球を続けたい」 大リーグで14年目のシーズンを終えたイチロー外野手(41)=本名・鈴木一朗=の去就が注目されている。ヤンキースと2年契約が終了してフリーエージェント(FA)となり、新天地を探す。オフ…

それ以上に最悪のシナリオ

ドラマは最後に待っていた…AT同点被弾で浦和が首位陥落 [11.29 J1第33節 鳥栖1-1浦和 ベアスタ] J1は29日、第33節を各地で開催し、ベストアメニティスタジアムでは首位の浦和レッズと4位のサガン鳥栖が対戦した。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半23…

大阪 明と暗

C大阪 J2降格…ホーム最終戦あいさつで大ブーイング ◇J1第33節 C大阪1―4鹿島(2014年11月29日 ヤンマー) J1第33節は各地で行われ、本拠地で鹿島と対戦したC大阪は1―4で敗れ、最終節を待たず01年、06年に続いて3度目となる、J…

気づくのが遅い

型通りはいらない…フジドラマ現場の本音 「第26回フジテレビヤングシナリオ大賞」の受賞者たち。左から2人目は大賞の倉光泰子さん 秋ドラマでは、視聴率5%台を記録した作品が現在までに6つもあり、ドラマ冬の時代が続いている。現状打破の光となるのが…

かけひき

巨人入り相川の人的補償に片岡「プロテクト漏れ」の“怪情報” 「片岡がプロテクトから外れるかもしれないってホント?」 ヤクルト側にこんな怪情報が流れている。 巨人へのFA移籍を表明した相川の人的補償として、ヤクルトは外国人とプロテクト表に記載され…

商売だからね

小室&華原の会話にファン歓喜 久々コラボ楽曲に期待の声殺到 音楽プロデューサーの小室哲哉が28日、ツイッターで、元恋人で歌手の華原朋美への楽曲提供について「コレだと思える曲がうかんだら提供したいです」と前向きに語ったところ、華原がすぐに「人…

雨上がり

しかし、ホント、ブログ読まれなくなったなぁ・・・・

まだ広告は重要ツールだ

社長もメロメロ…抜群プロポーションで話題沸騰、キリン缶コーヒーCMの美女 テレビCMでは、これまで知られていなかった美女が話題になることが多い。この秋にダントツの話題をさらっているのが、キリンの缶コーヒー「ファイア ダブルマウンテン」のCMに…

どうなりますやら

スカイマークと日航の提携交渉、太田国交相が「厳しく判断」と言明 太田昭宏国土交通相は25日の閣議後会見で、経営不振に陥っているスカイマークが羽田空港発着便の共同運航を柱とした業務提携を日本航空に申し入れたことについて、「健全な競争環境の確保…

売れなきゃそうなる

サッカー=ソニー、FIFAスポンサー契約更新見送りへ ソニーが、国際サッカー連盟(FIFA)のスポンサー契約の更新を見送る方針を固めたことがわかった。構造改革を実行するため、本社コストの低減を図る。関係者が明らかにした。 ソニーは2005年…

とてつもなく長い3日間

26、27、28。

ラグビー復権?

「人気低迷」ラグビー日本代表に“満員御礼” 本物か、ここが正念場 人気低迷を叫ばれて久しいラグビーだが、来年2015年にワールドカップ(W杯)を控える日本代表が突然の活況に沸いた。 年内最後の国内での試合となった11月8日のニュージーランドのマ…

つぶれるかなぁ?

安倍首相、解散決断で「民主党をぶっ潰す」 「安倍首相は自信満々。本気で“民主党をぶっ潰す”つもりです」――総選挙に臨む安倍晋三首相の心境を、その側近はそう語る。12月2日公示、14日投開票の総選挙について、首相は並々ならぬ自信を持っているようだ。 政…

向かう先

なぜスカイマークはJALと組みたいのか 11月21日、スカイマーク(SKY/BC、9204)が日本航空(JAL/JL、9201)に対し、経営支援を要請したことを明らかにした。具体的な内容は今後詰めていくが、旅客や貨物分野でのコードシェア(共同運航)を両社で検討してい…

働かなくちゃ

寒くもなく、よい天気です。 寝てたい、と言うか、めちゃめちゃ眠いですが。

えっ?

総務省だけが踊る「SIMロック解除」 端末普及に多くのハードルも… 携帯電話事業者が自社で販売した端末を他社の回線で使えないように制限している「SIMロック」が解除できることになった。総務省はこのほど、来年5月以降に発売する端末から、希望者に…

それでバカになったんだろうか

肥満は認知能力を低下させる? アメリカでは国民の3分の1以上が肥満といわれる。肥満は心臓に負担をかけるだけでなく、年をとってからの認知能力にも深刻な影響を及ぼす可能性がある。 (Photograph by Rogelio V. Solis / AP) 体重が増えるほど、脳が収縮す…

非難ごうごう

楽天市場、銀行決済の振込先を「楽天銀行」に一本化 「日本の商習慣ではありえない」と撤退表明の店舗も 「楽天市場」で代金の支払いに銀行振込を利用する際の振込先が、11月13日から楽天銀行の口座に一本化された。楽天は「お金の流れを把握し、楽天市場の…

危機

別にのんびりやっているわけじゃないのになぁ・・・

見送り決定

<安倍首相>消費増税先送り、21日解散を表明…記者会見 安倍晋三首相は18日夜、首相官邸で記者会見し、来年10月に予定していた消費税率10%への引き上げを2017年4月に1年半先送りし、衆院を21日に解散する意向を表明した。首相は消費増税の…

名優またひとり・・・

高倉健さん死去 83歳、10日に悪性リンパ腫で 映画俳優の高倉健(たかくら・けん、本名・小田剛一)さんが、死去していたことが18日分かった。10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。83歳。福岡県出身。 31年に福岡県…

局アナって何なんでしょうね

来春大学卒業 浅田真央の“局アナ採用”めぐり三つ巴争奪戦 未来の看板キャスターの登場に民放キー局が大騒ぎだ。来季限りで引退の意向を示している浅田真央(24=中京大)の争奪戦である。 「各キー局が浅田をいっそのこと局員にしてしまおうと動いているん…

そんなことを感じる一端

Mr.Children独立は、小林武史の“農業への傾倒”が原因!? ギャラ無断使い込みの禁じ手も 今年5月、所属事務所「烏龍舎」からの独立が伝えられていたMr.Childrenだが、その原因は事務所代表でありプロデューサー・小林武史氏の“農業ビジネスへの傾倒”が原因で…

ツアー発表もされました

Mr.Children Tour 2015(仮) 2015年3月14日(土)群馬県 ヤマダグリーンドーム前橋 2015年3月15日(日)群馬県 ヤマダグリーンドーム前橋 2015年3月21日(土・祝)宮城県 セキスイハイムスーパーアリーナ 2015年3月22日(日)宮城県 セキスイハイムスーパー…