2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人気メーカーが残るとは限らない

今後のスマホラインアップ、精査して絞り込む――NTTドコモの加藤社長 NTTドコモの代表取締役社長を務める加藤薫氏が、決算会見の席上で今後のスマートフォン戦略について言及した。話題の機種を強力にプッシュし、今後のラインアップについては精査して絞り込…

ふーん

同性愛者、カミングアウトした人のほうがストレス少 カナダ 自分の性的指向についてカミングアウトした同性愛者は、カミングアウトしていない同性愛者よりもストレスが少なく、時に異性愛者よりもリラックスしているという研究結果が29日、英医学誌「サイコ…

霊長類

チンパンジーも仲間に学ぶ 道具の使い方を改善 京都大霊長類研究所の山本真也特定助教らはチンパンジーが他のチンパンジーを観察して道具の使い方を学んでいることを突き止めた。効率のよい技法を集団に広める文化は人間だけにあると考えられてきたが、チン…

何もできないまま今月が終わる

公益法人会計決算セミナーに参加してきましたが、何がなんだかさっぱりわからん。

問題児、ミラノへ

バロテッリのミラン移籍が決定的に マンチェスター・シティFWマリオ・バロテッリ(22)が、まもなくミランの選手となる。ミランは29日、クラブの公式チャンネルで、同選手が30日にメディカルチェックを受けることを明かした。 『ミラン・チャンネル』…

行けあ!

<IKEA>愛知・長久手市に出店へ 愛知県長久手市は29日、同市の愛・地球博記念公園に隣接する約4.8ヘクタールの商業用地に、家具や生活雑貨を販売するスウェーデン発祥の「IKEA」が出店すると発表した。中部地方での出店は初めて。土地取得の手…

変わる梅田

3月で85年の歴史に幕、JR貨物・梅田駅の夜景 輝かしい未来への序章 高層ビルが建ち並び、輝きを増してゆく梅田・キタの街並み。それとは対照的に、JR大阪駅の北側に暗く沈む一角がある。3月31日に廃止されるJR貨物・梅田駅だ。黒光りする線路を…

しぶいとこ突いてきたね

藤浪 入場曲はミスチル「PADDLE」 阪神のドラフト1位・藤浪(大阪桐蔭)が本拠で登板する際に流す入場曲を「Mr.Children」の「PADDLE」に決めた。 04年に発売されたアルバム「シフクノオト」に収録されたもので、曲名には「漕(こ…

ぼんやりと温かい

だいぶ助かってますね、体には。

おーい

連絡がない!高橋信、糸井に“愛の説教”予告…オリックス オリックスの高橋信二内野手(34)が28日、日本ハムから移籍した糸井嘉男外野手(31)に、元同僚としての“愛の説教”を予告した。 「あれだけ飯も食わせてやったのに、いまだに連絡がない! テン…

風しん

妊娠中の風疹感染 赤ちゃんに障害6例報告 妊娠初期の女性が風疹になり、心臓や目などに障害がある赤ちゃんが生まれたケースが、去年の秋からこれまでに全国で6例、報告されていることが分かりました。 風疹は発熱や発疹、リンパ節が腫れるなどの症状が出る…

冬の熱中症

冬の入浴、高齢者急死多く…体温・血圧の変化で 九州や沖縄県でも同じ傾向で、大分県では昨年、入浴時に溺死した約180人のうち、9割が65歳以上だった。体温や血圧の急激な変化が関係するとみられるが、冬場に集中しており、専門家はこの時期の入浴方法…

太陽と月のコンチェルト

朝っぱらの月って、何か好き(笑)

レス

⇒roundaboutさん ここまで細かくちまちまやってるんだったら、ファンクラにもっとまわしたらどうよ?的な思いもあるんですよ。 こう言っちゃ何だが、ここまで細かくやって食いついてくるファンって、必死系ヲタしかいないわけじゃないですか。 どうせ閉鎖市…

神を動かせ!

森高ファンら声援後押し 八雲神社 再建申請へ 歌手、森高千里さんのヒット曲「渡良瀬橋」に登場し、昨年末に焼失した八雲神社(栃木県足利市)が再建の方針を固め、2月に神社本庁に対し再建申請することが分かった。焼失を知った森高さんのファンら全国から…

ミラノか・・・

本田、今冬CSKA残留へ スルツキ監督明言 当地で合宿を行っているロシアリーグ・CSKAモスクワのレオニド・スルツキ監督(41)が、日本代表MF本田圭佑(26)の今冬の残留を明言した。 31日の移籍期限を前に「現時点でビッグオファーは来ていな…

そうだろうねぇ

オリ電撃移籍の糸井に誰よりも憤慨している稲葉 日本ハム・糸井嘉男外野手(31)の、オリックスへの放出劇が波紋を広げている。電撃トレード発表から一夜明けた24日、幕張メッセで行われた日本ハム本社の商品説明会に出席した日本ハム・栗山英樹監督は、…

問題が問題

マートン「問題発言」が「問題」に 近大入試で出題、文化を比較 阪神・マートンの「問題発言」が、本当の「問題」になってしまった。マートンが「アイ・ドント・ライク・ノウミサン」などと発言した騒動について書かれた日本在住の米国人ジャーナリスト、ロ…

さすがにネタばれするぞ。

「Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour」 12月15日・16日 京セラドーム大阪 12月28日・29日 さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード) 1月23日・24日 福岡Yahoo!Japanドーム 01. 過去と未来と交信する男 02. LOVEはじめました 0…

光をあつめて

いつになったら快方に向かうんかなぁ。

ただし

それで2度(スタジアムと、先日のドーム)も当ててしまってるお前が言うな・・・って話もありますが。 一番いいのは、もうアリーナツアーはやめよう! ドームかスタジアムしか取れないんだもの。 だめ?

当日引換券

ダフ屋対策だがなんだかしらないが、細かく出しすぎなのよ。 飢餓感を煽ってるから、確かに以前よりチケットはとりづらくなった。コンサートで確実に儲けたいのはわかるけど、ライトファンがつかないから、長期的には首を絞めてるだけのような気がします。

いつになったら回復するんだろう

結局昨日も病院。 今日は、コンディションがよければ昨日から東京で舞台やらイベントやらいろいろあったんですが、ありとあらゆるシナリオが狂ってる。 仕事もね。

遅きに失した

<アルジェリア事件>節度ある取材を19社申し合わせ 毎日新聞など新聞、通信、放送19社で構成する在京社会部長会は25日、アルジェリア人質事件の節度ある取材を申し合わせた。 「アルジェリア人質事件の犠牲者、生存者らの帰国に伴う今後の取材につい…

これも演出でしょ?

「最低のクオリティー。失笑買うぞ」 秋元康がAKB48イベントにおかんむり 2013年1月24日から東京ドームシティホール(東京・文京区)でスタートした、ファンからの投票で選ばれた曲をランキング形式で披露する4日間のイベント「AKB48 リクエストアワー セッ…

結局こうなる

チャゲアス、4年ぶり活動再開 今夏6年ぶりライブで「二人の声が重なる」 2009年1月に無期限活動休止を発表した人気デュオ・CHAGE and ASKAが25日、4年ぶりに活動を再開すると公式サイトで発表した。8月にデビュー35周年を迎えるチャゲアスは今夏、2007年12月…

最初から絵に描いた餅だった

温室ガス削減、新目標策定へ=11月のCOP19までに―安倍首相指示 安倍晋三首相は25日の日本経済再生本部の会合で、温室効果ガスの排出量を2020年までに1990年比で25%削減するとした民主党政権時代の目標をゼロベースで見直し、新たな目標や対策を取りまとめる…

楽しみくらい欲しいわさ

10時、どこで、何をしているか・・・

ある意味、「ヤフーBBスタジアム」の復活

福岡Yahoo!JAPANドーム、「福岡 ヤフオク!ドーム」に名称変更 ヤフーと福岡ソフトバンクホークスマーケティングは25日、「福岡Yahoo!JAPANドーム」の球場名を、2月1日より「福岡 ヤフオク!ドーム」(略称:ヤフオクドーム)に変更することを発表した。 ヤ…

知識で腹を満たせ!

空腹で記憶力アップ=ハエで確認、世界初―都医学研 ショウジョウバエを空腹にさせると、物事を長期間覚えておく「長期記憶」が向上することを、平野恭敬東京都医学総合研究所主任研究員らのチームが突き止めた。25日付の米科学誌サイエンスで発表する。 研究…