2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いくら節電の折でも

冷房我慢しないで…高齢者熱中症、6割が自宅で 昨年の夏に熱中症で救急搬送された65歳以上の患者のうち6割は自宅で発症していたことが、筑波大学と国立環境研究所の調査でわかった。 研究チームは、「節電が求められているが、高齢者は冷房を控えないよう…

アメリカに依存しすぎた

<円高>戦後最高値が視野に…政府・日銀、介入に現実味29日の海外市場で1ドル=76円台をつけた円相場は週明け、東日本大震災直後の3月17日に付けた戦後最高値(76円25銭)の更新が視野に入ってきた。東日本大震災に伴う生産の落ち込みからようや…

学長は、民主党から出てましたよね

甲子園初出場を決めた愛知・至学館高校の校歌が「まるでJ-POPのようだ」と話題 第93回全国高校野球選手権大会の地方大会で、マリナーズのイチローらを輩出した名門・愛工大名電を破り、初の甲子園出場を決めた愛知県・至学館高校。この高校の校歌が「まるでJ…

惨敗のスタジアムツアー「SENSE」

どなたか、9月19日の長居陸上競技場の分、2枚ありませんかえ?

あしたは8月

短かったなぁ・・・7月。

売れるものはすべて売れ!

<復興財源>増税以外で3兆円確保 NTT株売却など 政府は28日、東日本大震災の復興財源確保に絡んで、保有するNTT株と日本たばこ産業(JT)株の売却の本格検討に着手したことを明らかにした。公務員人件費削減なども含む税外収入も合わせて財源を…

主張はマトモだが

馬淵前国交相が出馬へ=増税反対訴え、推薦人確保目指す−民主代表選 民主党の馬淵澄夫前国土交通相は28日、菅直人首相の後任を決める党代表選に出馬する意向を固めた。馬淵氏に近い複数の同党議員が明らかにした。同氏は既に立候補に必要な推薦人20人の確保…

結局ドルに依存してるんだよ

焦点:日本企業の業績見通し、V字回復に円高リスクの影 東日本大震災ショックからのV字回復を期待する日本企業の業績見通しに、長引く円高の暗雲が広がり始めている。 ソニー<6758.T>など電機大手を始め、28日に今年4−6月期決算を発表した企業各社は…

週末のことだけ考えよう

まったく未定ですけどね、何するかは。

真相はどこに

コラム:中国高速鉄道事故、「急ぎ過ぎ」による人災か 中国経済がソフトランディングするのか、それともハードランディングするのかが注目されている。実のところ、中国に必要なのは小休止。中国では、多くのことがあまりにも速く動いているといえるかもしれ…

地球から出る布石

「宇宙酔い」の仕組み解明へ…信州大 無重力でめまいなどを感じる「宇宙酔い」の仕組み解明を目指す信州大医学部の宇佐美真一教授(耳鼻咽喉科)らのグループが27日、米国最後のスペースシャトル「アトランティス」で無重力状態で飼育した実験用ラットの耳…

ライバルを増やすだけのような

三洋、白物家電事業の売却を発表 中国ハイアールに 三洋電機は28日、白物家電事業を中国家電大手の海爾(ハイアール)集団に売却することで基本合意したと発表した。売却するのは、家庭用・業務用洗濯機事業、家庭用冷蔵庫事業および東南アジア4カ国にお…

7月ももうすぐ終わりじゃない

6月から暑かったから、時の流れがよくわからなくなっていますが、気が付けば7月ももうすぐ終わり。 8月なんてすぐ終わっちゃうからね。 うわー、短い・・・

昔よりも打てるようになってる?

松井稼が最速1500安打=プロ野球・楽天 楽天の松井稼頭央内野手は26日、ソフトバンク13回戦(ヤフードーム)の六回にホールトンから中前打を放ち、日本プロ野球での通算1500安打をマークした。同109人目で、1233試合での到達はラミレス(巨人)の1236試合を…

国民の気持ちなんて知らないくせに

「13年の衆参ダブル選でいい」…首相が答弁 菅首相は26日午前の衆院東日本大震災復興特別委員会で、次期衆院選に関連し「マニフェスト(政権公約)の見直しをするなら衆院を解散しろというのは理解できない。私は(2013年に参院選と一緒に行う)ダブ…

夜空の競演

真夏の夜の競演、2つの流星群 7月末、夜空の“ラッシュアワー”が見られるかもしれない。2つの流星群が“合流”して、きらびやかな天体ショーが上演されるのだ。 毎年8月に観測されるペルセウス座流星群は、1年のうちでも特に見応えのある流星群として知られてい…

アホすぎる

ネットに「飲酒運転」…書き込んだ学生を停学 福岡大(福岡市)は26日、インターネット上に自転車を飲酒運転したことについて書き込んだ商学部3年の男子学生(20)を3か月の停学処分とした。 大学側は処分理由を「大学の名誉を傷つける不適切な行為」と…

夏になるとどうも・・・・

夜、だるくないっすか?

まわりまわりまわって

ブラウン管を放射線遮蔽材に=鉛含むガラス、実験で効果−廃品活用、一石二鳥 物質・材料研究機構(茨城県つくば市)は25日、原発保守管理会社「アトックス」(東京都中央区)と協力し、鉛を含むテレビのブラウン管ガラスが放射線の遮蔽(しゃへい)材として…

寝る子は育つといいますが

3月と9月に「睡眠の日」=生活習慣改善の契機に 精神・神経科学振興財団(東京都小平市)は25日、日本睡眠学会と協力し、年2回の「睡眠の日」を定めたと発表した。世界睡眠医学会が「世界睡眠の日」としている3月18日と、「ぐっすり」の語呂合わせで…

季節限定

赤と黒の夏限定チキンラーメン、“麺塊ストラップ”プレゼントも実施。 日清食品は、「チキンラーメン」の夏限定のビッグカップ商品として、「チキンラーメンビッグカップ RED」と「同 BLACK」を発表した。8月8日に発売で、価格は各190円(税別)。 今回登場す…

もうですか?

ユニクロ、防寒下着『ヒートテック』の発売を開始 暑さ対策や熱中症対策に関心が集まる中、ユニクロは25日、機能性インナー『ヒートテック』の販売を開始した。同商品は機能性とデザイン性を両立させ、昨年は約8000万枚を販売した防寒肌着。今年はカップ付き…

モザイク

同じ市内でも、降っているところと、そうでないところと。 すごく妙な天気だった。 今日はどうかな。

モテモテ上原

上原 ツインズ・スロウイーとトレードか ◆オリオールズ3―2エンゼルス(23日・ボルティモア) オリオールズの上原浩治投手(36)が、ボルティモアの地元紙「サン」にツインズへのトレード移籍を報じられた。同紙によると、ツ軍のスカウトが連日、オ軍の…

「新幹線」とは車両のことではない

高速鉄道列車が追突、11人死亡=脱線、高架から一部落下―中国浙江省 新華社電によると、中国東部の浙江省温州市で23日午後8時50分(日本時間同9時50分)ごろ、高速鉄道の列車が前の列車に追突し、追突された列車の後部2車両が脱線して高架から落下した。追突…

とりあえず

<東日本大震災>仙台空港、25日に定期便再開 仙台空港で25日、国内線定期便の運航が再開する。空港施設がほぼ復旧し、これまでの臨時便を定期便に切り替え、震災前とほぼ同数の1日約80便が発着する。 再開するのは全日空、日本航空、北海道国際航空…

ある意味東京より深刻

関電の節電、25日スタート…ピーク時6%不足 政府が関西電力管内に要請した10%以上の節電期間が25日からスタートする。 9月22日までの約2か月間、自主的な節電を求め、今夏の電力不足を乗り切る狙いだ。政府は準備期間が足りないため、東京電力と…

いいとこですよ

いきものがかり“憧れの地”でTUBE・前田と「あー夏休み」 人気ユニット・いきものがかりが23日と24日、横浜スタジアムで『いきものまつり2011どなたサマーも楽しみまSHOW!!!』を開催し、2日間で6万人を動員した。2日目のアンコールではTUBEのボーカル・前田亘…

さらば地上波

えー。 とうとうテレビとはおさらばの生活が始まりました。 でも、ぜんぜん支障ないです(爆)

どのみちテレビなくなるから関係ないが

前田敦子主演ドラマ不調、視聴率6%に 一般ウケは難しい? AKB48の前田敦子(20)が苦境に立たされている。主演を務めるドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011」(フジテレビ系)の第2話が17日に放送され、視聴率が前回の約5%ダウンとなる…