2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横たわる絶望のふち

福島原発港内の魚、セシウム規制値の5100倍 東京電力は28日、福島第一原発の港湾内で2月17日に捕獲したアイナメから、1キロ・グラムあたり51万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。 国の規制値(100ベクレル)の5100倍に相当…

ラジオの色が変わるとき

AMラジオ局、FM化検討 デジタル化、聞きにくさ解消 文化放送、TBSラジオ、ニッポン放送などのAMラジオ局が、FMラジオへの移行を検討していることが27日、わかった。高層ビルが電波を遮るなどして聞こえにくいことなどから、AMの経営環境は悪…

すばらしい取り組み

<資生堂>すべての動物実験を廃止 資生堂は28日、4月以降に開発する化粧品と医薬部外品の原料について、すべての動物実験を廃止すると発表した。11年3月に社内の動物実験を廃止していたが、さらに民間の試験機関に委託していた実験もやめる。 同社は…

関空浮上なるか

関空ベンチ泊急増、格安航空の早朝・深夜運航で 関西空港で一夜を明かす利用客が増えている。 関空を拠点に昨年3月に就航した格安航空会社(LCC)「ピーチ・アビエーション」が、空港へのバスや電車が少ない早朝も運航するなどしているためで、1日平均…

えっ?

復帰検討のホンダがエンジン開発/F1 2014年からターボエンジンが復活するF1への復帰を検討しているホンダが、フェラーリの元技術者とすでにエンジン開発を行っている可能性が27日、浮上した。技術者とは、フェラーリのF1エンジンを開発したジル…

すべてが絶望ではないと信じて

そうでなければ、明日に何も託せない。

要は都合のいい撤退

全日空 韓国路線の運航停止へ=B787問題で 全日本空輸は27日までに、米ボーイングの最新鋭機787の運航停止に伴い、3月31日〜5月31日に仁川−名古屋、仁川−大阪線の運航を一時停止すると発表した。 787型機はバッテリー火災などのトラブルが相次ぎ、米連邦航空…

どっから混入したんだか

群馬の水道水から病原性原虫検出 「生水飲まないで」 群馬県企業局は26日夜、県営浄水場の県央第一水道(榛東村)で浄水した水道水から、下痢や腹痛の原因となるおそれがある病原性原虫「ジアルジア」を検出したと発表した。同局は給水は止めず、「生水と…

お寺も会社みたいなもんだ

高野山真言宗、6.8億損失か お布施など運用に失敗 空海(弘法大師)が開創して約1200年の伝統を持つ宗教法人の高野山真言宗(総本山・金剛峯寺〈こんごうぶじ〉、和歌山県高野町)が、資金運用に失敗して少なくとも6億8千万円の損失を出していたこ…

誰も止められないTPP

<安倍首相>TPP交渉参加表明 28日検討も見送りに 安倍晋三首相がTPP交渉への参加について、国会で28日にも行う施政方針演説で表明を検討していたことが分かった。政府関係者が明らかにした。しかし、自民党内の反対派を刺激しかねないうえ、米国…

寒い。

午前中の雨は上がったが、風が冷たい。

もう政治家じゃないし

<鳩山元首相>民主離党の意向「自由に活動したい」 鳩山由紀夫元首相は25日、NPO法人が札幌市内で開いた北方領土問題などに関するパネルディスカッションで、「今日をもって民主党員であることから離れ、自由に活動したい」と述べ、離党の意向を示した…

当たり前の話だ

「肺がんリスクいつまで」=大気汚染講演会で不安の声―上海 日本企業の駐在員ら5万6000人以上の日本人が長期滞在する中国・上海市で24日、深刻化している大気汚染に関する講演会が開かれ、出席者から「肺がんのリスクは転地後いつまで続くのか」「偽物が多い…

ケータイにしてやられた終わり

さよなら京阪テレビカー 誕生から59年、携帯普及で 京阪電車の「テレビカー」が、3月31日を最後に姿を消す。誕生以来59年、電車の中でもテレビがみたいという「わがまま」に応えてきた。その役目も、携帯電話の普及で終わりを迎えた。 誕生は、大阪で…

「俺様は優秀」

首筋がひんやり

・・・・大丈夫かなぁ。

戦略の勝利

学習塾、少子化でも最高益ラッシュのなぜ 大詰めを迎えてきた受験シーズン。新年度も近づき、にわかに沸き立つのが学習塾・予備校業界だ。「わが子を志望校に」と願う親から選ばれるべく、あの手この手を講じる。 日本では、長引く不景気のうえに子どもの数…

それでもなんとかしちまうのが企業

改正労働契約法 −定年延長法に盲点、契約社員に大チャンス 今年4月から改正労働契約法が施行される。目玉は、有期労働契約が繰り返し更新されて通算5年を超えた場合、無期労働契約に転換できる「5年ルール」だ。対象は、契約社員やパート、アルバイト、派遣…

日本の放射能汚染については棚上げ状態

<PM2.5>福岡市内六つの測定局で基準下回る 福岡市は24日、大気汚染の原因になる微小粒子状物質「PM2.5」の23日の測定値の平均は市内6カ所の測定局でいずれも環境基準(大気1立方メートル当たり35マイクログラム)を下回ったことを明らか…

派手なチームになったもんだ

ベッカム、PSGデビューで勝利に貢献 ダメ押し弾に絡む 24日に行われたリーグアン第26節、パリ・サンジェルマン(PSG)対マルセイユの一戦は、2−0でホームのPSGが勝利を収めた。ベッカムが76分から出場し、PSGでのデビューを飾っている。 PSGは2分、…

加速装置でもあったらな

まあ、その分だけ疲労もハンパないと思ってしまう時点でダメというか現実的(笑)

南アフリカが新しい

南アフリカに日本人渡航者が急増している理由 2010年はFIFAワールドカップでにぎわった南アフリカ。2012年も日本人渡航者が前年同期比で約32%増と、好調を維持している。その秘密とは? ■2012年上半期、南アフリカへの日本人渡航者数が急増 今、旅慣れた日…

原点にもどれ

<大学生/就活>ロート製薬、あえて脱・ネット 「思い」持つ学生と本音で対話 今や就職活動と言えばインターネット。企業へのアプローチは「ネットから」が主流になっている。しかし、ロート製薬(本社・大阪市)は就職情報サイトによる募集をやめ、現在の…

ええこっちゃあ

大気すっきり富士くっきり 都内から見える日数5倍に 東京都内から富士山が見える日数が、近年は年間100日を超え、この50年間で5倍に増えたとする調査結果を民間の観測所がまとめた。公害対策による大気中の汚染物質減少と乾燥化が影響しているとみら…

男性受難の時代

「男性不況」で僕らの価値ダウン? 昨年来、「男性不況」という言葉が話題に。男性不況とは、男性向きの仕事が減り、女性向きの仕事が増えた結果、労働力を中心として“男性の価値”が相対的に低下した状況のこと。日本はしばらく前から“男性不況化”が徐々に進…

一転

寒いんですけど(苦笑)

軍人といえども人間

米軍精鋭部隊、面目つぶす 空中降下で木に引っかかり動けず 米西部ワシントン州にある米軍のルイス・マッコード合同基地当局者は23日までに、同基地でパラシュート降下の訓練を行っていた陸軍レンジャー部隊の隊員3人が樹木に引っかかって身動き出来ず、…

堺は大阪ではない!

「都構想」と対決、鮮明 竹山市長、再選出馬会見 堺 ■自由と自治の伝統ある堺になじまない 任期満了(10月7日)に伴う堺市長選への再選出馬を正式表明した竹山修身市長(62)は22日、堺市役所内で記者会見し「堺の発展のために一身をささげたい」と意…

大地のめぐみ

地熱発電、国立公園で…「大雪山」開発調査へ 秋田県の栗駒国定公園でも地表調査が進んでおり、地熱発電の開発が各地で本格化してきた。東日本大震災後の規制緩和により、国立・国定公園で開発しやすくなったことが起爆剤になっている。天候に左右されず、安…

減ってない

HIV感染者、2年連続減=「実態は横ばい」―厚労省 厚生労働省は22日、2012年(11年12月26日〜12年12月30日)に新たに報告されたエイズウイルス(HIV)感染者が、前年の確定値から55人減の1001人(速報値)となり、2年連続で減少したと発表した。ただ、保健所…