2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結構楽しそうだね

41歳イチロー「便利だよね。そういう時は」 最年長“特権”カート移動 マーリンズのイチローが現役野手最年長の特権を行使した。練習後、カートに乗るマイク・レドモンド監督に近寄り「40歳以上は乗っていいよね?」。周りのコーチに「40歳以上はおまえだ…

浮上

錦織 フルセット制し2大会連続V王手!自己ベスト世界4位確定 テニスのメキシコ・オープンは27日(日本時間28日)、メキシコのアカプルコで行われ、男子シングルス準決勝で世界ランキング5位の第1シード、錦織圭(25=日清食品)は世界15位で第…

青春とは呼べない

「青春18きっぷでは北陸に行けない」 新幹線開業の裏で鉄道ファンの悲嘆 北陸新幹線の開業が半月後に迫った。東京から金沢や富山へのアクセスが便利となり、待ちわびている人は少なくないだろう。 だが意外にも、これが一部鉄道ファンにとって残念な事態を引…

弘法大師フェチよ、集え。

<南海電鉄>ラッピング特急「こうや」…乗り心地は極楽? 南海電鉄は27日、高野山開創1200年に合わせてラッピングした高野線の特急「こうや」の特別列車を大阪府河内長野市の車庫で公開した。従来は赤と白のツートンカラーだったが、先頭部を黄色く、…

脱輪しながら走れ

容赦ねえよな。

電波ヤクザ

「NHK受信料をテレビ持たない人からも徴収」報道に高市総務相「何も決まっていない」 総務省がNHKの受信料制度を見直し、テレビのない世帯からも徴収する検討を始めると伝えた一部報道について、高市早苗総務相は2月24日の閣議後記者会見で「何も決まってい…

てまる

「てまりすぎ」「最高にてまってる」――パズドラ発祥「てまる」ってどういう意味? たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。スマートフォン用ゲーム「パズル&ドラゴンズ」の新キャラ「曲芸士」が強すぎると一…

なぜあるんだろう

なぜ「まつげ」はあるのか? 謎の解明に迫る 米研究 人や動物にはなぜ、「まつげ」があるのだろうか──。この問いに答えるため、専門家らは長年にわたって議論を闘わせ、さまざまな仮説を提唱してきた。 これまでの仮説には、目の中に入りそうなものを捉えて…

ピン活動

篠崎愛、4月にソロ歌手デビュー「目標は倖田來未さん」 グラビアは継続 人気グラビアアイドルの篠崎愛(23)が本格的にソロ歌手活動を開始し、4月にデビューシングル「A-G-A-I-N」を発売することが26日、わかった。同日都内で開催された篠崎の生誕イベント『…

昨日より今日、今日より明日

・・・・この時期は、日に日に重圧がのしかかってくる。

プラスティックは食べ物です

プラスチック「食べる」サンゴ=汚染の影響、海洋生物にも―豪 オーストラリア北東部沖の世界最大のサンゴ礁「グレートバリアリーフ」で、微小なプラスチックを「食べる」サンゴがいることが専門家の研究で明らかになった。 専門誌「マリン・バイオロジー」に…

それが役所だ

橋下市長、区役所1万円紛失で緊急会見 事態重くみて特別監査請求へ 大阪市城東区役所で、追加収入などがあった生活保護受給者2人から返還を受けた計1万円が紛失していたことが25日、分かった。同区では昨年3月、国民健康保険料計約3億円の徴収漏れが…

使いたくなくてもお世話になってます

エクセルで「上書き保存」は事故のもと。では、どうするか? 今回は、エクセルファイルの保存のやり方を紹介します。みなさん、エクセルを「上書き保存」していませんか? 上書き保存がNGである理由を教えます! 『ビジネスエリートの「これはすごい! 」を…

あ、226だ

ピンとこなくなっちゃいましたけどね。

エボラ

エボラ薬、一部患者に有効=臨床試験で中間結果―富士フイルム 富士フイルムは24日、エボラ出血熱の治療効果が期待されている抗インフルエンザウイルス薬「アビガン錠」について、臨床試験で一部の患者に有効性が示唆されたと発表した。ウイルス量が中程度の…

愛の酔い覚まし

愛情ホルモンに「酔い覚め」効果か、国際研究 通称「愛情ホルモン」として知られるオキシトシンには、また別の意外な効果があるかもしれない──。23日の査読学術誌の米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)で発表さ…

骨粗しょう症に紅茶!

<骨粗しょう症>紅茶のポリフェノールに予防効果 ◇大阪大グループ 紅茶の苦み成分のポリフェノールに骨の破壊を抑える効果があることが分かったと、大阪大のグループが発表した。骨粗しょう症を予防する薬になる可能性があるという。23日付の米科学誌ネイ…

一難去って

また一難どころか三難。

儲かるところは儲かる

1人最大50万円! ミキハウスが従業員に臨時ボーナス 訪日客消費が絶好調 ベビー・子供服のミキハウス(大阪府八尾市)は22日、全従業員に総額3億円超の臨時賞与を支給する方針を明らかにした。本格化している中華圏の旧正月「春節」など訪日外国人向け…

それでがけっぷち?

崖っぷち観月ありさの危機 主演ドラマが歴史的惨敗で、24年連続主演記録ストップか 観月ありさ主演の連続テレビドラマ『出入禁止の女〜事件記者クロガネ〜』(テレビ朝日系/木曜夜8時〜)が苦戦している。1話(1月15日)が平均視聴率6.5%(関東地区/ビデオ…

あ、見たいかも

浅田舞の初写真集が発売決定、 彼女はなぜグラビアに挑戦したのか?「不安だらけでネガティブなことしか考えてなかった」 元フィギュアスケート選手で、現在はスポーツキャスターからバラエティ番組まで幅広く活躍する浅田舞(26歳)。彼女の初めての写真…

決戦前

とにかく、明日が佳き一日であるように。

怖いような怖くないような

車の自動運転、市街地で実験へ 金沢大など3月から 金沢大学と石川県珠洲市は21日、車の自動走行実験を3月1日から同市内で始める、と発表した。行政が協力して市街地で自動走行の実験を継続的に行うのは全国で初めて。2020年をめどに高齢者の移動手…

味が見える

"味の見える化"は食品業界を根底から変える 時代や環境の変化とともに、人々の趣向は変化し、業界におけるルールも徐々に変化していく。しかし、何かをきっかけにそのルールが一変し、昨日まで覇者だった企業が凋落し、名も無き企業が突然台頭してくることが…

厨二病チーム

自称「最強」ユナイテッドが、スウォンジーに今季2敗目 開幕戦の屈辱に続きダブル プレミアリーグ第26節のスウォンジー・シティ対マンチェスター・ユナイテッドが行われ、3位ユナイテッドが1−2で敗れた。 序盤、ホームのスウォンジーが立て続けにチャ…

眼鏡がほしいです。

本格的に目が見えなくなってきた・・・

それは面白かったということだな

モンキー・パンチ氏、宝塚版ルパン観劇「驚いた」 宝塚歌劇・雪組公演「ルパン三世―王妃の首飾りを追え!―」が20日、東京宝塚劇場で開幕。原作者のモンキー・パンチ氏(77)とアニメでおなじみの曲を手掛けた大野雄二氏(73)が観劇に訪れた。 そろっ…

大型機の終焉

ANA、「ピタッとフリート」で90億円収支改善 退役間近の777、国内線で活用 全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)は、退役を控えたボーイング777-200型機を活用して、2015年度から2016年度にかけて国内線の需給適合を順次進化させる…

個人的には歓迎します

化粧が激変 「ギャルメーク」衰退、素の可愛さ生かす「ゆるメーク」台頭 どぎつい目元の「ギャルメーク」が退潮し、ありのまま(?)のかわいらしさを演出するナチュラルメークが台頭している。「ゆる可愛(かわ)」「ゆるふわ」…などと表現され、素顔を生か…

最近目が見えない

いわゆる老眼でしょうか。