2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いかにも

「知っている」が学ぶ心を妨げる 企業で研修を行うと、たいてい主催の人事部(人材育成担当)は受講者(社員)に事後アンケートを取ります。そのアンケート結果は、研修プログラムの開発者であり講師である私にとっては、いわば成績表のようなもので、良い評…

ダイヤ上のネック

初代のぞみ引退へ…最新型に輸送効率で勝てず 約20年前、新幹線の初代「のぞみ」としてデビューした車両「300系」が、東海道、山陽新幹線で来年12月までに引退する見通しとなった。 最高時速270キロで新大阪―東京間を初めて約2時間30分で結び、…

スナイデル、残留決定

スナイデルがインテルへの残留を明言「移籍することはない」 インテルに所属するオランダ代表MFのウェスレイ・スナイデルが、クラブに残留すると明言した。『Sender Nos』に語っている。 27歳のスナイデルは今夏、マンチェスター・Uへの移籍が噂され、イング…

実は意味なんてないんじゃないのか?

浜崎あゆみがa-nationに「不信感」、自らトリを辞退したことを明かす歌手の浜崎あゆみが、毎年出演しているエイベックス系の音楽イベントa-nationに「不信感を持ってしまった」とツイートしている。 a-nationは今年も愛媛、福岡、愛知、大阪、東京で開催され…

3/4が終わっちゃったねぇ

いわゆる夏休みの終わりってやつですね。

紛れもない金メダル

室伏、圧倒的な強さで「金」 いつもは一喜一憂しない室伏が、日の丸を掲げてウイニングランまで披露した。喜びは格別だった。世界選手権初優勝。「狙うものは狙わないと意味がない」と臨んだ4年ぶりの大舞台で結果を残し、来夏のロンドン五輪でも「本命」に…

ボケちまうには早すぎるぜ!

楽しみながら取り組む 認知症の早期発見・予防ツール続々登場 高齢化の進行で、年々増加する認知症。厚生労働省によると、「日常生活に支障をきたす」と要介護認定された、認知症とみられる高齢者は推定208万人以上にのぼっている。それに伴い、予防や早…

そこまでしたいなら

非海江田で結集…岡田氏「描いたシナリオ通り」 29日の民主党代表選は、1回目の投票で1位だった海江田万里経済産業相を、野田佳彦財務相が決選投票で破る大逆転劇となった。 野田氏は、下位の陣営とどのように連携を組んだのか。党内最大の小沢一郎元代表…

僕らは国に殺される

ワカサギから放射性セシウム=赤城山の大沼―群馬県 群馬県の有名観光地の赤城山・大沼(前橋市)のワカサギから、国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える640ベクレルの放射性セシウムが検出されたと県が29日、発表した。 県は安全性が確認される…

真実はどこですか

見えない。

進化を拒否したもの

ザトウムシ、3億年前からほぼ進化せず ザトウムシ、別名「あしながおじさん」と呼ばれるクモに似た生物は、3億500万年前から現在と同じ不気味な姿をしていたという。最新のコンピューターモデルにより、ザトウムシは早くから現在の姿に落ち着いていたことが…

断末魔の叫び

世界遺産に弾痕、古代ローマ遺跡を空爆の盾に=カダフィ派、軍事基地設営―リビア リビアの首都トリポリの西約70キロに位置する古代ローマ時代のサブラタ遺跡の円形劇場が、カダフィ大佐派の軍事基地として利用され、銃弾で損傷していたことが28日分かった。…

この結果に意味はない

民主党新代表に野田氏 あす第95代首相に指名へ 民主党は29日、菅直人首相の後継代表を決める代表選挙を行い、野田佳彦財務相(54)が海江田万里経済産業相(62)との決選投票の末、新代表に選出された。野田氏はただちに党役員人事に着手し、30日…

僕に意味などない

この写真にも意味はない。

なる人はなっている

秋の花粉症 ブタクサ、ヨモギでも発症 花粉症といえば春のスギがまず思い浮かぶが、別の植物の花粉も症状を引き起こす場合がある。これからは、ブタクサやヨモギといった草花の花粉症シーズン。だれもがいつ発症するかわからないだけに、秋の花粉症について…

つまり、世界最悪の原子力事故が起きたってこと

<福島第1原発>放出セシウム…広島原爆の168個分 経済産業省原子力安全・保安院は26日、東京電力福島第1原発1〜3号機と広島原爆から、それぞれ大気中に放出された放射性物質の核種ごとの試算値を公表した。セシウム137(半減期約30年)の放出…

話題になってましたね

岡村靖幸「SWEET LOVE SHOWER」で濃厚復活ライブ 本日8月27日、山梨・山中湖交流プラザきららにて野外イベント「SWEET LOVE SHOWER 2011」が行われ、岡村靖幸が活動再開後初のライブパフォーマンスを披露した。 先日セルフカバーアルバム「エチケット」をリ…

久々じゃないですか?

清水が元アーセナルのリュングベリと契約…本人が明かす 元スウェーデン代表MFのフレデリック・リュングベリが清水と契約したと、スウェーデン紙『Sportbladet』に明かした。 リュングベリは同紙に対し、「とても清清しい気分だ。契約にサインしたよ。2週間後…

でも今日もやっぱり朝が早い

何のことはない、頭痛で目が覚めたという(苦笑)

朗報

<福島第1原発>福島早場米はセシウム検出せず 福島県は25日、早場米について県内初の放射性セシウム検査を実施した結果、暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を大幅に下回り、検出器で測定できる数値以下だったと発表した。 検査したのは、会津坂…

分裂気味

小沢元代表、前原氏不支持へ…民主代表選 菅首相の後継を決める民主党代表選で、小沢一郎元代表は25日、立候補を表明した前原誠司前外相(49)を支持しない方針を固めた。 元代表は同日、国会内で鳩山前首相と会談し、2009年衆院選の政権公約(マニフ…

日本人選手も増えた

長友のインテルは本田のCSKAと同組、香川のドルトムントは宮市のアーセナルと=CL 欧州チャンピオンズリーグ(CL)・グループリーグの組み合わせ抽選会が25日、モナコで行われ、長友佑都が所属するインテル(イタリア)はグループBで本田圭佑のC…

大阪なのね

近鉄、大阪・阿倍野の新ビル名称は「あべのハルカス」 近畿日本鉄道は25日、大阪市阿倍野区で平成26年春に開業予定の超高層複合ビルの名称を「あべのハルカス」にすると発表した。「心を晴れ晴れとさせる」という意味の古語「晴るかす」にちなみ、社内公…

連続4時起きはしんどいですね。

もう、眠いのなんの・・・。

どうせそんなとこでしょ

交際相手は山口組最高幹部か=芸能界引退表明の紳助さん 芸能界引退を表明したタレントの島田紳助さん(55)が、暴力団関係者との親密な交際をうかがわせるメールを交わしていたとされる問題で、この暴力団関係者が指定暴力団山口組の最高幹部である若頭補佐…

日本の本気度が試される

風力発電の本格普及への高いハードル、補助金廃止で強まる“逆風” 鹿児島県の大隅半島東側に位置する肝属(きもつき)郡肝付(きもつき)町。内之浦湾を見下ろす標高886メートルの国見山の東側尾根に、15基の風車が並ぶ。風力発電の国内最大手、ユーラスエナ…

真の金持ち

「われわれ富裕層に増税を」、フランス富豪らが政府に嘆願 化粧品大手ロレアル<OREP.PA>創始者の遺族やエネルギー大手のトタル<TOTF.PA>代表など、フランスの富豪らが23日、国の財政赤字削減を支援するため、高額所得者への増税を政府に要請した。 週…

やっぱり雨?

近畿〜関東 広範囲で激しい雨 大気の状態が不安定になっている影響で、近畿から関東にかけての広い範囲で激しい雨が降っています。25日の昼ごろにかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は低い土地の浸水や川の急な増水などに警戒するよ…

落ち着かない

空模様もそんな感じです。

こういう話題もないとね

女子48キロ級は浅見が2連覇、男子66キロ級の海老沼が初V=世界柔道 柔道世界選手権が現地時間23日、フランス・パリで開幕。初日は男女3階級が行われ、2年連続同じ顔合わせとなった女子48キロ級決勝戦は、前年覇者の世界ランク1位・浅見八瑠奈(コマ…