2011-01-01から1年間の記事一覧

いろんな要素は重なったと思うけど

あっちゃん泣き崩れた!AKBにレコ大 第53回日本レコード大賞(日本作曲家協会主催)の授賞式が30日、東京・初台の新国立劇場で行われ、人気アイドルグループ「AKB48」が、8月24日に発売した22枚目のシングル「フライングゲット」で初めて大…

企業の透けて見える欲望

女子大の人気復活!高い内定率 細やか指導 女子大学が見直されている。大手予備校の模擬試験で、女子大を第1志望にする受験生が増えている。景気の先行き不透明で就職氷河期が続く中、女子学生の気持ちを理解し、きめ細かに指導する姿勢が評価されているよ…

小泉と野田とは違う

消費増税「政府案」決定の舞台裏 首相を覆う孤立の影 30日夕、公邸前で珍しく記者団の取材に応じた野田佳彦首相の言葉は、これまた珍しく高揚していた。 「前進があったと思っている。党内で反対意見もあったが、一致してまとめることができた」 この直前…

ないない

中畑DeNAが松井獲り!池田社長激白“王、長嶋級スターを” 中畑ベイの初夢は、でっかく「ハマのゴジラ」誕生だ。DeNAの池田純球団社長(35)は30日、アスレチックスからFAとなった松井秀喜外野手(37)の獲得に強い興味を示した。松井はメジャ…

お礼

もう少しで、累計80万アクセスってとこまで来てますが。 どういう層の方が読んでくださっているのかはまったくわからないんですけど、今年1年、毎日とは言いませんが、ニュースをクリップしただけの戯言を見てくださってありがとうございました。 何も変…

振り返りたいような一年じゃなかった

結局は、いろんな出来事のせいにしてしまって、自分の弱さだけが表にでてしまった気がする。 普通は、歳をとる所が違うんだけど、欲望だけが前に出て、踏ん張りがきくところがきかなくなってしまって、ずるずるいってしまったのかな・・・ 個人的にはそんな…

「さよなら2001年」

最初、この曲が嫌いだった。 定期的なサラリーがあって、暮らして行けるような国、世界のうちのどのくらいの人々と国なんだ…って理由。 でも、今年は、全世界への俯瞰なんてふっとんでしまうほど、日本に集中して災難が降り続いてしまった。 期せずして、こ…

いきなり希望が来るわけじゃない

今年が終わっても、未来が明るいものとは限らないけど、少しも信じてなかったら、それこそ終わってしまう。

さよなら2011年

最後まで重苦しい年も、今日で終わる。

のるか、そるか

トヨタ社長、来年注目の経営者に=米紙 29日付の米経済紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、「2012年に注目すべき世界の経営者12人」の一人に、トヨタ自動車の豊田章男社長を選んだ。 歴史的な円高を受けて日本国内からの輸出採算が悪化する中、国内で300…

IT依存症国家のなりゆき

ネットによる選挙運動 韓国で解禁=憲法裁が判断 憲法裁判所は29日、ソーシャルネットワークサービス(SNS)などインターネットによる選挙運動を禁じた公職選挙法の条項が憲法に違反するとの判断を下した。 この日、同裁判所は短文投稿サイト「ツイッター」…

税金で延命している事実を忘れるな

法相、死刑執行ゼロ説明避ける…遺族は憤りの声 19年ぶりの「死刑執行ゼロ」が確定した28日、平岡法相は記者会見で、年内に執行しなかった理由について明言を避けた。 法務省の勉強会で議論が続く中、裁判員裁判では今年も死刑判決が相次ぎ、確定死刑囚の…

痛いのは国民

14年4月8%、15年10%…消費増税案了承 消費税増税を巡る民主党内の攻防は29日、決着した。 野田首相は自ら民主党税制調査会と党一体改革調査会の合同総会に出席し、「今、我々が逃げたら、この国はどうなるのか」と訴え、社会保障と税の一体改革の…

もう鬼が笑う時期じゃない

ストレスがたまらない一年であってほしいと願う。

ロックの魔法を信じよう

明日で2011年も終わっちまいますが、最後まで気持ちの晴れない一年だったなあ・・・

気がつけば世界屈指?

長友、世界のDFトップ5入り…海外メディアが選出 インテルに所属する日本代表DF長友佑都が、『ESPNSTAR.com』の選出した2011年度の世界のDFトップ5に選ばれた。 『ESPNSTAR.com』は長友について、「今年初めには、ほとんど名前を聞いたことがなかった」と紹介…

狼少年的ネタ

本田にマンU食指…英サイト報じる ロシアリーグ・CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑の獲得に、イングランドプレミアリーグ・マンチェスターUが動いていると、英サッカーサイト「フッティ・バンカー」が28日までに報じた。また、27日付仏サッカー…

ないと関心がなくなる

<大みそかテレビ番組>長時間生放送で「紅白」に対抗 フジも「ものまね紅白」で参戦 11年大みそかに放送される各局のテレビ番組が出そろった。年末恒例の歌番組などをメーンに、例年通り多彩なラインアップ。「紅白歌合戦」や「ガキの使いやあらへんで」な…

世界一

<名古屋市科学館>世界最大のプラネタリウム ギネス認定 名古屋市科学館は28日、同館のプラネタリウムが世界最大のプラネタリウムとして、ギネス世界記録に認定されたと発表した。12日付。市科学館のリニューアルに合わせ今年3月にオープンした。 ドー…

寝ていられるのかしらね

「来るんじゃねぇ!」と言われてますが、終わるのかしら??

もう「先進国」「新興国」とは言わないほうがいい

ブラジル、英国抜き世界6位の経済大国へ 2011年の国内総生産(GDP)で、新興国ブラジルが英国を抜き、世界6位の経済大国になる見通しとなった。 英BBC放送などが26日、英民間調査機関CEBRの分析として報じた。ブラジルは20年までに、G…

バスクリンといえば津村順天堂だろう!!

アース製薬がバスクリンを買収 入浴剤トップ級に アース製薬は27日、2012年2月末に入浴剤2位のバスクリンを子会社化すると発表した。バスクリンの発行済み株式80・7%を保有する国内投資ファンドから、発行済み株式すべてと新株予約権を総額15…

ホントにエールを送られたとは思えない

「日本沈没」→「頑張れ日本」=震災報道を「反省」、紙面差し替え―韓国紙 27日付の韓国紙・中央日報は今年3月11日の東日本大震災を報じた翌12日付の1面記事で「日本沈没」との見出しを付けたことが「日本の国民を傷つけた」として、新たな紙面を作成し、元の…

どこまで有効に使われるんだか

<民主税調>消費増税案28日提示へ 15年度までに10% 税と社会保障の一体改革で、民主党税制調査会(藤井裕久会長)は27日、消費税を15年度までに10%に引き上げる増税案を28日の総会に提示する方針を固めた。27日午前の政府・民主三役会議…

たいていのところは仕事納め

だが、決着はつきそうにない。

復興が完了したからじゃない

震災支援、自衛隊が全面撤収=発生から9カ月余―防衛省 防衛省は26日、同省内で災害対策本部を開き、東日本大震災の被災地に派遣している自衛隊の全面撤収を決めた。最後まで活動していた福島第1原発事故に対処する部隊について、一川保夫防衛相が同日、福島…

それはどう出る?

有期雇用、上限5年に=通常国会に法案提出へ―厚労省 厚生労働省の労働政策審議会(厚労相の諮問機関)は26日、契約社員や派遣社員など期間を定めて契約を結ぶ「有期雇用」に関し、契約通算期間の上限を「5年」にするとした報告をまとめた。また報告は、5年を…

今年もタイガーマスクの季節

今年も各地で「伊達直人」登場 児相でランドセルなどクリスマスプレゼント 各地の児童相談所などで、22日〜25日にかけランドセルなどの“クリスマスプレゼント”が相次いで見つかった。昨冬同様、タイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗る贈り主も多く…

はてなは安定してるなぁ

某アメブロが、先日不正アクセスによる退会騒動があったばっかですが、今日はマイページにログインできなくなって、更新できなくなった。 おかげでなうまで更新できなくなった。。。

レス

⇒イカロス*さま あざーっす!! 思いつきで行ってしまうところは、あんまり変わってないなぁ・・・と思ってるところですが、体力的な衰えがね(笑) 健康でないとなんも公私ともに充実しないな、とは感じてます。 今後もよしなに。