2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多分、エチゼンクラゲが絶滅寸前になる日が来る(笑)

エチゼンクラゲひざに効く、抽出たんぱく質で治療効果2倍 大量発生して漁業被害を出すやっかいもののエチゼンクラゲなどから抽出したたんぱく質を、高齢者のひざに多い変形性関節症の治療に使われるヒアルロン酸に混ぜると、治療効果が約2倍に上がることが…

しつこいようだが、金はあるところにはある

“逆チョコ”人気? 不況知らずのバレンタイン、前年比増見込む 不況の影響で昨年の歳末商戦が不振に終わった百貨店各社が、2月14日を前に「バレンタイン商戦」に力を入れている。長引く景気低迷に加え、当日は同僚や知人らに配る「義理チョコ」があまり売…

金は、あるところにはある

買い物とことんサポート 百貨店コンシェルジュ人気 ■複数ブランドを一緒に/就活メークも/季節ごとの提案 「お買い物を、とことんお手伝いします」。大阪の百貨店で、衣服のコーディネートを中心にきめ細かく買い物をサポートする「コンシェルジュ」が評判…

それでも人はいなくならない

ビルマニアアーティスト: 吉井和哉出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2009/01/28メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (50件) を見るどこアーティスト: 木村カエラ出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 20…

どうせならもっとマシなネーミングにすればいいのに

「実体のない景気だった」ということらしいんだけど。 バブル全盛期に実感があったかといえばそうでもなかったと思う。 じゃあ、政府がそれを認識しているんだったら、どうしたいわけ? 「財務健全化」とは、政府だけが安定しているってことだから、消費税を…

陽炎

先日までの景気らしいです。

やるな

バイオ燃料でテスト飛行=日航、アジアで初 日本航空は30日、バイオ燃料を搭載した航空機で試験飛行を行った。バイオ燃料を使用した飛行の実施は、英ヴァージン・アトランティック航空、ニュージーランド航空、米コンチネンタル航空に続いて4例目で、アジア…

もっと言ってください

<長生き>禁煙・節酒に「太め」 メタボ健診に疑問…厚労省 がんや心筋梗塞(こうそく)などの循環器疾患を起こさないで今後の10年間を生きる可能性が最も高いのは、「禁煙、月1〜3回の飲酒、BMI(体格指数)25〜27」の人であることが、厚生労働省…

サザンとは違う

CHAGE and ASKA、無期限活動休止を発表 人気デュオ、CHAGE and ASKAが30日、ユニット無期限活動休止を公式サイトで発表した。 2007年12月24日、東京・国立代々木第一体育館でのライブを終えて2008年にソロ活動に入っ…

悪い話

正社員含め2万人超削減へ=09年度末までに−NEC NECは30日、2009年度末までに正社員を含めグループで2万人超に及ぶ人員削減を行うと発表した。削減数は国内8000人、海外1万2000人程度をそれぞれ見込み、正社員と非正規社員の割合は半々になるという。経営環境…

またですか?

十両力士の若麒麟、大麻所持で現行犯逮捕 神奈川県警は30日、大相撲尾車部屋(東京都江東区清澄)の十両力士、若麒麟(わかきりん)真一(本名=鈴川真一)容疑者(25)を大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。 捜査関係者によると、鈴川容疑者…

墜落したらどうするんだ

全日空グループ機長、運航中に写真撮影 国交省が厳重注意 国土交通省東京航空局は30日、全日空のグループ会社「エアーニッポンネットワーク」所属の機長(31)が、運航中に操縦室で写真撮影をしていたとして、航空法違反で同社に厳重注意を行い、再発防…

疲れ果てて足が止まるとき、少しだけ振り返ってよ

・・・それどころか、朝飯喰えなくなっちゃって、毎朝かなりヤバい状態になってるんですけどどうすればいいんでしょう?

ほらみろ

派遣切り「お助け」求人 どこも「応募は意外に少ない」 製造業を中心にした大規模な「派遣切り」対し、慢性的な人材不足に悩む介護業界、タクシー会社、サービス業などでは、「失業救済」という名のもとに新規雇用を呼びかける動きが活発だ。しかし、各社と…

あたるわけないだろ

ノムさん“カラ振り”16年ぶりCDさっぱり売れず… ノムさんトホホ…。楽天・野村克也監督(73)が21日に発売した16年ぶりのCD、『女房よ…』が、散々なスタートを切った。 27日に発表されたオリコンのランキングでは、200位に入ることもできず、…

タンス預金にご用心

庭に埋めた3億6千万盗まれた!佐賀・伊万里の会社役員 佐賀県警は28日、同県伊万里市の80歳代の会社役員男性(昨年12月に死去)が、自宅の庭に埋めていた現金約3億6000万円が盗まれたと発表した。 多額窃盗事件として捜査している。 発表による…

太陽に向かって

「1月28日」を何とかしのいだので、また明日。 昨日いいからといって今日いいとは限らないし、今日悪かったとしても明日も悪いとは限らない。

レス

⇒たてよこさん 「頭がいい」のと「記憶力がいい」のはイコールではないですが、記憶力という点では結構自信持っていたんですが、最近は本当に落ちましたね。 いろんなことが思い出せなくなってきていて・・・

もう、「元SMAP」がタブーじゃない

<元SMAP>森選手、オートG1初制覇「本当にうれしい」 人気グループSMAPの元メンバーでオートレーサーに転身した森且行選手(34)が28日、埼玉県川口市の川口オートレース場であった「G1開設57周年記念グランプリレース」で優勝。日本中央…

「黄金の中盤」の幻影

Jリーグ観戦者、40代以上が4割に=観戦者調査で判明 Jリーグは28日、昨季リーグ戦のスタジアム観戦者について行った調査の結果を発表した。観戦者の4割以上が40代以上と、中高年が観戦に熱心であることを示す結果が出た。 同調査はリーグ発足以来実施してお…

それを極秘とは言わないだろう

松井秀よ、首位打者獲れ!長嶋さん極秘指令 これがミスターからゴジラへの『極秘指令』−。ヤンキースの松井秀喜外野手(34)が、恩師の長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督(72)から今季の首位打者獲得を命じられたことが27日、明らかになった。1971年…

電話が怖い

あと2週間しのげれば・・・

最近、朝がくるのが怖いんだよな・・・

一番読まれている時間帯

そりゃ、もう、統計からしてはっきりしてます。 0時台。 20世紀の終りに、GAIAXのサイトを使って、まだ「ブログ」なんてない頃に、コラムサイトをやってたんですが。 0時台が一番アクセス多かった。 アメブロでやってる「drawing」は、更新…

ネットのゴールデンタイム

やっぱり深夜でしょうね。 1時2時に更新することも珍しくないんですが、テレビ見なくなったし、実際読まれている気がしますね。

朗報?

カロリーセーブなら記憶力Up!…ドイツで研究発表 健康な中高年が摂取カロリーを制限すると、記憶力が向上するという実験結果を、独ミュンスター大学の研究チームが26日、米科学アカデミー紀要電子版に発表した。 やせ過ぎていない50〜79歳の男女49…

覚えられりゃなんだっていいとはいえ

美少女が教える専門知識 「萌え系」解説書が続々 軍事や科学、古典などの“堅い”ジャンルの解説書に「萌(も)え系」と呼ばれる美少女のイラストをふんだんに駆使した解説書が人気を呼んでいる。著者は「たくさんの人に手軽に手に取ってもらい、専門分野の知…

転落していったのがわかる気がする

ド軍トーリ監督がヤンキース“暴露本” ドジャースのジョー・トーリ監督(68)が25日、12年間指揮を執ったヤンキース時代を振り返る「暴露本」を出版することが分かった。「The Yankee Years」のタイトルで2月3日に全米出版されるが、米…

金が必要だったんだよね・・・

横浜、ヤクルト相川のFA補償は金銭に 横浜は26日、フリーエージェント(FA)でヤクルトに移籍した相川亮二捕手(32)の補償を金銭で求めることを決め、ヤクルトに通知した。額は規定により、相川の昨季の年俸1億円の60%となる。 横浜は当初、選…

これじゃ広告のためのブログだ

ものすごいうっとうしいんですが・・・ しかも、書きたしをよくやるんだけど、最初のトピックの下に現れるから、本文じゃなくて広告が強調されてしまう。 わざと?