2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シェールのことじゃないのかい?

米石油開発で1700億円損失=住商、純利益2400億円減少 住友商事は29日、米テキサス州での石油開発事業で生産量が想定を大きく下回るとして、約1700億円の損失を計上すると発表した。オーストラリアでは市況の低迷から炭鉱を休山するなど、他にも資源関係の事…

どこからでもやってくる

遺伝子配列異なるウイルス=デング熱、別の感染源か―厚労省 厚生労働省は29日、デング熱に感染した静岡県の20代男性のウイルスを検査したところ、代々木公園(東京都渋谷区)周辺などの感染者とは異なる遺伝子配列だったと発表した。同公園とは別の感染源と…

誤報らしい

御嶽山被害拡大は「火山観測」仕分けた民主党のせい? 早とちりで「仕分け人」勝間氏がとばっちり 御嶽山の噴火による被害拡大が、経済評論家の勝間和代氏(45)のバッシングに発展している。 2010年に行われた火山観測事業の事業仕分け時に、勝間氏が「大規…

やっぱり終わる

渋谷〜六本木間の終夜バス、利用者低迷で試験運行終了へ 東京都は29日、試験的に運行していた東京・渋谷と六本木を結ぶ都営バスの終夜運行を10月末で終了すると発表した。試験運行は「都市の24時間化」を唱える猪瀬直樹前知事の肝いりで昨年12月20…

写真

えらく夏っぽいけど、今日撮ったシロモノ。

振り向けば、10月

えー、あさってですよぉ。 冗談じゃないっ。

企業が牙をむく

次は自分? 「黒字なのに2割クビ」納得できるか ■業績好調でもリストラする東芝、日立化成、エーザイ ここにきて日本の大手企業のリストラがじわじわと増えている。 スマホの業績不振で今期の赤字を見込むソニーが約1000人の削減、音響・映像機器部門の売却…

登らなければ次はない

ハンパじゃない。錦織圭「世界8位からの戦い」 1375万分の1――。 現在、世界ランキング8位につける錦織圭が立っているのは、そのような高みである。 米国のマーケティング会社『スポーツ・マーケティング・サーベイ』によると、世界中のテニスの競技人口は1億…

3年連続だったらしい

巨人、3連覇達成!原監督は横浜の夜空に8度舞う ● DeNA 3 − 6 巨人 ○ <20回戦・横浜> 例年以上に混戦となった2014年のセントラル・リーグ。最後は自力を見せつけた巨人が3年連続36度目(2リーグ制以降)のリーグ優勝を達成した。 優勝へのマジックを2とし…

ひとくぎり。

呆気なかった。

日本はどんどん貧しくなっている

経済的理由の大学中退増加=2割超、格差など影響か―文科省 大学や短大の中途退学や休学の原因として、学費を払えないなど「経済的理由」を挙げる学生が増え、2割を超えたことが25日、文部科学省の調査で分かった。同省は「景気低迷や親の収入格差などで、学…

よくこの時期に引き受けたな

磐田、“レジェンド”名波氏の監督就任を発表! J1自動昇格を目指す J2のジュビロ磐田は25日、今シーズンからチームを率いていたシャムスカ監督を解任し、OBでクラブのレジェンドである名波浩氏を後任として招へいしたことを発表した。 磐田は、33節終了時点で…

いつの間に!

織田裕二、パパに! 結婚生活4年で朗報 俳優、織田裕二(46)に第1子が誕生することが25日、分かった。 関係者によると、夫人(35)が11月上旬に出産予定。現在、妊娠8カ月とみられる。2人は、2010年8月に結婚。夫婦生活4年で待望のオメデ…

サザンといえばこれ?

茅ヶ崎駅はサザン 広がるご当地発車メロディとその賛否 ■広がる地元ゆかりの発車メロディ 神奈川県にあるJR東海道本線の茅ヶ崎駅で2014年10月1日(水)から、発車メロディにサザンオールスターズのヒット曲「希望の轍」が使用されることになりました。茅ヶ崎…

優勝と補強

阪神V逸の陰に…五十嵐獲得失敗のツケ、久保&スタン放出 阪神のセ・リーグ優勝の可能性が完全消滅した。9年ぶりのV奪回を至上命題としながら、開幕から一度も首位に立つことなく終戦。昨年に続く9月の失速ぶりも目立った。V逸の要因を徹底検証する。 今…

ストーブリーグ近し

東山線の水没事件はびっくりしたなぁ。

吉と出るか、凶と出るか

林先生、東進と摩擦生じ問題作成を降板「一緒にやっていくのは不可能と判断」 大学進学予備校東進ハイスクールの人気講師・林修先生が、同校職員と考え方に摩擦が生じたため、模試の問題作成から降板していたことを21日、ブログで明らかにした。 それによ…

なぜこんなに増えたのか

琵琶湖の「厄介者」大発生…レガッタ大会も延期 滋賀県の琵琶湖で外来種の水草「コカナダモ」が過去に例がないほど大量発生している。 ◆南湖に集中 プレジャーボートや漁船のスクリューにも絡まりかねない厄介者。夏場に成長すると切れて漂い、流れ着いた場所…

「鉄」道といっていいもんか

<リニア>あっさり「500キロ」突破、揺れは…「地上最高速」体験 JR東海のリニア中央新幹線の山梨リニア実験線(山梨県上野原市−笛吹市、42.8キロ)が22日、報道公開された。実験線を浮上走行した専用の超電導車両「L0(エルゼロ)系」(7両編…

戦略だけでそうなったわけじゃない

「ANA」逆転物語、ハーバード大の教材に 全日本空輸を中心とするANAホールディングスの国際戦略が、米ハーバード大経営大学院(ビジネススクール)の必修科目の教材に採用されることになった。 ライバルの日本航空が国を代表する航空会社の地位を長年…

暖かい一日でありました

親の入院先に見舞いにもいけましたしね。 歩けるようになっていたのは収穫だなぁ。

危機感が生んだ必然

“危ない”企画だった実写『ルパン三世』、興行常識を覆す大ヒットの背景 実写映画化の発表からなにかと話題を巻き起こしてきた『ルパン三世』。情報が出るたびに世の中のリアクションは大きいものの、いまひとつ映画への関心が感じられなかった同作だが(7月…

副作用を利用した薬

まつ毛フサフサ?国内初の薬 緑内障治療薬で「副作用」 まつ毛の本数が少ない、短いと悩んでいる人向けの薬が29日、発売される。緑内障の治療薬を使っている人は、まつげがフサフサしているという「副作用」に注目し開発された。まつ毛に人工毛を接着する…

ミランはディフェンスの補強が必要だ

インザーギ監督、今季初黒星に怒り「本田のチャンスもあった」 セリエA第3節が20日に行われ、日本代表MF本田圭佑の所属するミランはリーグ戦4連覇を狙うユヴェントスと対戦。好調のカルロス・テベスに決められ、0−1で敗れた。試合後のインタビューに応じたフ…

勝者の余裕?

シンジ対決で先制弾のマインツ岡崎「香川はもっと怖い選手」 ブンデスリーガ第4節が20日に行われ、FW岡崎慎司の所属するマインツと、MF香川真司とMF丸岡満の所属するドルトムントが対戦。ホームのマインツが、2−0と快勝した。 試合前は、ドイツでも「シンジ…

先週が夏の終わりだったなんて信じない

気分的には秋すらどこへ行ったんだ?的な感じでいます。

よみがえるレジェンド

マイケル×フレディ、幻のデュエット曲発売!31年越し音源復活 米スター、故マイケル・ジャクソン(享年50)と英ロックバンド、クイーンのボーカル、故フレディ・マーキュリー(享年45)の“幻のデュエット曲”がCD化されることが19日、分かった。生…

独立の幻想は消えない

英政治に嫌悪=緩いナショナリズム、再び投票の危機も・スコットランド〔深層探訪〕 18日に実施されたスコットランド独立の是非を問う住民投票が否決され、キャメロン首相をはじめロンドンの英政界は胸をなで下ろした。しかし、スコットランド人が嫌悪の念を…

ネコ毛虫

猛毒の“ネコ毛虫”、米国で大発生か ふわふわで癒される、といった類のものではない。猛毒であるにもかかわらず、ついつい触らずにはいられないふさふさの毛虫が大発生している可能性があり、アメリカ東部の人々が病院に担ぎ込まれているというのだ。 フロリ…

なんだったんだ

Twitpic、買収により存続決定──コンテンツも無事に 米Twitpicは9月18日(現地時間)、買収されることが決まり、存続できることになったと発表した。同社は4日、米Twitterとの商標をめぐる問題が解決できないとして、25日にサービスを終了すると発表していた…