2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はん?

ベイル大台超えで史上最高移籍金樹立へ!レアル1億ユーロ提示 サッカーイングランドプレミアリーグ、トットナムのウェールズ代表MFガレス・ベイルに対しレアル・マドリード(スペイン)が獲得の動きを強めていることが30日、明らかになった。史上最高と…

絶対沈む側だ(苦笑)

京の元芸妓が明かす「昇る男」と「沈む男」の差とは? いつか俺もお座敷遊びできるくらいになってやる−という上昇志向の強い男性も多いだろう。そう、一見さんお断りの“花街で遊ぶ”というのは成功者の証というイメージがある。その花街で、数多くの一流男性…

感染症?

ヘルパンギーナ、首都圏で感染拡大−全国で11週連続増、自治体が警戒 ヘルパンギーナの患者報告数が11週連続で増加していることが、国立感染症研究所感染症疫学センターのまとめで分かった。東京や神奈川、埼玉の一部で警報基準値(定点医療機関当たり6人)を超…

漢気あふれる行動?

“舞台中止騒動”の土屋アンナにエール続々……「心意気に惚れた」「筋の通った姿勢」 初主演舞台の中止騒動渦中にあるモデル・土屋アンナのブログコメント欄に、ファンからの応援コメントが多数寄せられている。 騒動の発端は29日、土屋が初主演予定だった舞台…

イメージを練る

朝イチの行動から、どうやったらボタンを掛け違わずに手際よくいけるか。 ただでさえ遅れ気味だからなあ・・・。

バブルとゆとり

<バブル世代>ドラマ「半沢直樹」ではヒーローだが トホホな現実 「やられたらやり返す。倍返しだ」。視聴率20%を超えるドラマ「半沢直樹」(TBS系、日曜午後9時)で堺雅人さん演じる主人公の決めぜりふだ。お堅い銀行員でありながら社内の理不尽に…

まだ「最後」じゃないものね

地元ファン大讃辞「威厳と優しさ」「慢心しないスター」 松井氏引退式 ライト席に弾丸ライナーで突き刺さる本塁打。2009年ワールドシリーズでMVPに輝いた栄光のシーン−。松井秀喜氏の引退式では、ヤンキース時代の活躍の様子がセンター後方のバックス…

確実に浸透する禁煙

喫煙者率20・9%、18年連続で最低を更新 日本たばこ産業(JT)は30日、2013年の「全国たばこ喫煙者率調査」(5月実施)を発表し、成人男女でたばこを吸う人の割合を示す喫煙者率は、前年比0・2ポイント減の20・9%と18年連続で最低を更…

部分的には納得できるが

アングル:株安・円高、消費増税慎重論が誘発との見方浮上 安倍晋三首相の周辺から高まっている来春の消費増税に対する慎重論に対し、株安や円高を誘発しているとの見方が、一部の市場関係者から浮上している。 国際公約とされる財政再建が遅れるとみなされ…

前向きに考えるしかない

いろいろあって今日は仕事を休ませていただいたわけですが、まさか点滴1時間もやるとは思わなかった。 昨日の状態では「ほんとに仕事は終わるのか」だったものが「とにかく取り返すしかない」になった分だけよかったと思うしかないんだが。

何の勲章にもならない勝利

柿谷が2発! 日本が劣勢のなか韓国下す 東アジア杯初制覇/日本代表速報 日本代表は28日、韓国で開催されている東アジアカップ2013の最終戦で開催国の韓国と対戦し、柿谷曜一朗の2ゴールの活躍により2対1で勝利を収めた。この結果、日本は2勝1分けで大…

とりあえず終わった

NEWS雷雨で中止の仕切り直し公演 ファンの温かさに感謝27日に雷雨のため中止となった人気アイドルグループ・NEWSのコンサートの振り替え公演が28日、東京・秩父宮ラグビー場で行われた。27日は開演後に激しい雷雨で中断、その後順延を決定した…

アラブに振り回されなくなる

藻から燃料…目指せ「産油国」 石油に代わる再生可能エネルギー 原油価格の高騰や地球温暖化が進む中、石油に代わる再生可能エネルギーとして小さな藻類が脚光を浴びている。藻が作る高品質の油を航空機のジェット燃料などに活用しようと研究開発が進行中だ。…

現実になったら

「人工光合成」研究進む 燃料や工業原料を生み出す夢の技術■無尽蔵なCO2と水から工業原料生産 高い変換効率、世界をリード 太陽光エネルギーは、地球に降り注ぐ1時間分だけで人類が必要とするエネルギーの1年分に相当する。「水の惑星」とも呼ばれる地…

次回の丑の日は8月3日らしい。

ウナギの完全養殖 実用化向け研究進む 「餌の謎解明」幼生の9割生育 日本人に親しまれてきたウナギとマグロが近い将来、食べられなくなるかもしれない。生息数の激減で漁獲や取引の世界的な規制強化が確実視されているからだ。そんな状況を打開しようと、政…

いろんなことは今週末までお預けだ

とにかく、頭を仕事モードにしなきゃ。

いずれ記憶は捏造される

「誤った記憶」作った!…利根川氏ら 脳を刺激して実際と違う誤った記憶(過誤記憶)を作り出すことに、ノーベル賞受賞者の利根川進・米マサチューセッツ工科大教授と理化学研究所のチームがマウスの実験で成功したと、26日付の米サイエンス誌に発表する。 …

確かに8%とは限らない

財政計画、消費増税前提とせず=改憲、アジア諸国に説明―安倍首相会見 安倍晋三首相は27日午後(日本時間同)、マニラで内外記者会見を行い、財政再建の道筋を示す「中期財政計画」について「消費税率引き上げを決め打ちするものではない」と述べた。来年4月…

東北に優勝旗を

楽天、パ・リーグ50勝一番乗り!戸村4勝目 (パ・リーグ、楽天8−1ロッテ、12回戦、楽天7勝5敗、27日、Kスタ宮城)楽天がパ・リーグ50勝一番乗りで首位をキープした。1点を追いかける二回、マギーのソロ本塁打と嶋の右前適時打などで一挙5点…

不振の影響

<パナソニック>ナショナル劇場に幕 1社提供を見直し パナソニックは、かつて「ナショナル劇場」として親しまれたTBS系の番組枠の1社提供を見直す。秋の番組改編に合わせて、10月から複数社提供にする意向をTBSに伝えた。同番組枠の1社提供は1…

体調管理には十分ご注意ください

「NEWS」雨中コンサート、女性75人手当て 東京消防庁などに入った連絡によると、人気アイドルグループ「NEWS」のコンサートが開かれていた秩父宮ラグビー場(東京都港区)で、27日午後8時半過ぎから来場者らが相次いで体調不良を訴え、女性75…

寝たからといって疲れがないとは限らない

実際、寝すぎて頭痛だったりします(爆) ああー、花火大会行きたいなぁ・・・・

われわれの世界じゃあたりまえのこと

本紙が22日夕刊で報じた、さいたま市のJR南浦和駅での女性客救出劇は、現場に居合わせた本紙記者の写真と共に世界各地でも報道された。 ホームと車両の間に落ちた女性を乗客らが力を合わせ助け出したニュースに、「うちの国だったら、乗客は眺めるだけで…

ロッソネロの憂鬱

ミラン、公式ツイッターで本田圭佑獲得を日本語で呼び掛け CSKAモスクワに所属する日本代表MF本田圭佑の獲得報道が過熱しているミランが、クラブの公式ツイッターで本田獲得を呼び掛けるツイートを行った。 ミランの本田獲得報道が流れ始め、1カ月近くが経つ…

で?

ラピュタ放送でTwitterが「バルス」自粛のお願い? ジョークツイートが話題に Twitterが「バルス」自粛のお願い!? 8月2日に日本テレビで放送される宮崎駿監督作「天空の城ラピュタ」を巡り、同作の放送中に「バルス」とツイートすることの自粛を呼びかけ…

あんまし仰天でもない

エイベックスの“仰天”採用計画 エイベックス・グループ・ホールディングス。音楽分野でトップを走るエンターテインメント企業が、新入社員の採用方針を大胆に転換した。来年(2014年)春入社予定の新入社員の選考について、卒業予定の学生のみを対象とする「新…

なんてこったい

隅田川花火大会が雷雨で初の中止に 東京の夏の風物詩「隅田川花火大会」が27日にあり、2020年の東京五輪招致を祈願してオリンピックをイメージした花火などが打ち上げられたが、雷雨のため開始から約30分後に中止になった。同大会が中止となったのは…

生産性のない一日

寝てるだけに終わってしまった。

円が元になる予兆?

台湾大手銀が東京スター銀買収へ 外国銀初の邦銀買収 台湾大手の中国信託商業銀行が、中堅地方銀行の東京スター銀行(本店・東京)を買収する方針を固めたことが、明らかになった。買収額は520億円程度とみられ、外国銀行が邦銀を買収するのは初めて。中…

斬新過ぎるけど

スク水 着用の女性スタッフによる洗車サービス…7月25日から秋葉原で スク水洗車実行委員会は、7月25日から8月30日までの毎週木・金・土曜日を中心に、秋葉原中央線高架下駐車場において、スク水(=スクール水着)を着用した女性スタッフによる洗車サービス…