2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり危険じゃねぇか

<福島第1原発>「警戒区域」への切り替え検討…官房長官 毎日新聞 3月30日(水)20時35分配信 枝野幸男官房長官は30日の記者会見で、政府が避難指示を出している福島第1原発の20キロ圏内に関し、法的に立ち入りを禁止したり退去を命じることができる「警…

泣いても笑っても今年度最後だぜ

とうとう今日を迎えちまった感じです。

隣の国に感謝しろ

日本コカ、韓国から水輸入=需要急増で緊急措置 日本コカ・コーラ(東京)は28日、韓国からミネラルウオーターを緊急輸入する検討を始めたと発表した。福島第1原発事故の影響で日本各地の水道水から放射性物質が検出され、需要が急増していることに対応する…

当然だわね

法人減税、見送りへ=復興財源捻出で―政府・与党 政府・与党は28日、2011年度税制改正法案に盛り込んだ法人実効税率の5%引き下げを見送る方向で調整に入った。法人税下げは菅直人首相が自ら主導した政権の目玉施策だが、東日本大震災の復興対策に必要な財源…

少し前でなくてもCOOLだ!

2トップはカズとピクシー!?「最高だろう。少し前なら」…復興支援試合◆東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン! 日本代表―Jリーグ選抜(29日、大阪・長居スタジアム) Jリーグ選抜のドラガン・ストイコビッチ監督(46…

は???????

早くも、前言撤回したくなる出来事が。 Mr.Children Tour 2011 “SENSE” 大阪・和歌山の振替公演 開催についてのお知らせ東北関東大震災の影響を考慮し公演の開催を見送らせていただきました Mr.Children Tour 2011 "SENSE" 3月12日(土)、13日(日) 大阪城ホー…

見えない終着点

自分も休養が必要なんかな、と思いました。 ブログ書いてる(打ってる)時間とか。 しばらくは、気が向いたら更新になりそうです。 そんで気が向いて毎日更新してたら笑えるが。

増税するならさっさとやれ

自民党 谷垣総裁、増税論を軌道修正 自民党の谷垣禎一総裁は26日、テレビ東京の番組に出演し、東日本大震災の被災地の復興財源について「最初に出すのが増税というのは早い」と述べた。谷垣氏は13日、菅直人首相との会談で「復興支援税制」創設を提案し…

リビア

リビア反政府勢力、東部要衝を奪還=多国籍軍介入後、初の制圧 リビアの最高指導者カダフィ大佐の打倒を目指す反政府勢力は26日、同国東部の要衝アジュダビアを、政府軍部隊から奪還した。米英仏軍を中心とする多国籍軍が19日に対リビア軍事作戦を開始した後…

やっぱり電気が足りない

住金、鹿島の火力発電再開…全量を東電に供給へ 住友金属工業は26日、鹿島製鉄所(茨城県鹿嶋市)内にある火力発電所の稼働を再開したと発表した。 発電した電力の全量(出力47万5000キロ・ワット)を東京電力に供給する。発電規模は茨城県内の家庭用…

やらなきゃおまんまの食い上げだ

<放射線検査>依頼が殺到 食品からおむつまで 東京電力福島第1原発の放射性物質漏えい事故を受け、輸出入に関する検査を請け負う社団法人「日本海事検定協会」(東京都中央区)に日本企業から製品の放射線検査の依頼が殺到していることが26日、分かった…

知らされていないだけなんじゃないの?

「米軍が来た時点で相当ヤバいことになっている」 「半径100km圏が本当じゃないか」 こんな話を知人としていた。 初動対応でミスった政府と東京電力は、この際真実を明らかにすべきじゃないかな?って気がしてる。 憶測、と呼ぶには、いろんなことが起…

「単2電池ある?」

売ってないらしい。 計画停電がどういうものか、一端が覗けた気がした。

だけど自分たちは助かりたい

<放射性物質>食品禁輸の動き 日本産「安全」揺らぐ 福島第1原発からの放射性物質漏えいを受け、日本からの農産物輸入が多い国々で輸入を制限する動きが広がっている。米国は福島など4県産すべての原乳や乳製品、野菜、果物類の輸入停止を決定、韓国や香…

「今回『は』」が気になるけど

<東日本大震災>台湾で義援金47億円集まる 東日本大震災の被災者を支援する台湾テレビのチャリティー番組で、25日までに計13億353万台湾ドル(約35億6700万円)の義援金が集まった。17、18日の生放送終了後も義援金の申し込みが相次いだ…

Supported by Coca−Cola

コカ・コーラ、総額25億円を支援に 米国「ザ コカ・コーラ カンパニー」は、東日本大震災の支援に総額25億円(3100万米ドル)を拠出する。同社のムーター・ケント会長兼CEO(最高経営責任者)が23日、緊急来日し、被害状況を聞いて決めた。 同…

進展はないけど進展した

一時の自粛ムードはなくなりましたね。 いいんじゃないかなぁ。

気がつけば3月末

仕事上踏んだりけったりで3日も穴あけちまいましたけどね。 更新時間帯に寝ちゃって更新でけんかった。

いかにもチャリティマッチ

慈善試合のJリーグ選抜に三浦知、小笠原、中村俊らを選出 Jリーグは22日、東北地方太平洋沖地震の復興支援チャリティーマッチとして29日に大阪・長居スタジアムで行われる日本代表とJリーグ選抜の慈善試合に出場するJリーグ選抜「Jリーグ TEAM …

なんでこうなったの?

みずほ店舗ATMが復旧、コンビニも システム障害を起こしたみずほ銀行は22日、3連休中に停止していた全国約440の本支店内の現金自動預け払い機(ATM)と約3万店のコンビニエンスストアにあるATMが復旧したと発表した。 本支店の窓口業務も正…

勝てる?

東国原氏が正式出馬表明「震災直後は不適切と判断」 前宮崎県知事の東国原英夫氏(53)は22日、都庁で記者会見し、4月の東京都知事選に出馬することを正式に表明した。東国原氏は「大都市圏の活力が地方を引っ張る。首都圏を元気にして、日本の元気を東…

それ自体はいいことなのかもしれないが

義援金1週間で223億超…阪神大震災上回る 東日本巨大地震の被災者のため、全国から日本赤十字社(東京)に寄せられている義援金が、14〜20日の1週間で223億1531万円に上っていることがわかった。 2週間で約164億円が集まった阪神大震災を…

意味あるの?

蓮舫氏、サマータイム導入検討…電力不足に備え 節電啓発を担当する蓮舫行政刷新相は22日午前の閣議後の記者会見で、計画停電対象地域の夏場の電力不足に備えるため、サマータイム(夏時間)の導入などを検討する考えを表明した。 蓮舫氏は、「サマータイム…

一日の終わり

パソコンの入れ替えだけで、終わってしまった。

昨日早く寝たはずなのに

眠れなかったりね。

この沈滞ムードを吹き飛ばすんだ

・・・と、自分に言い聞かせるプレイ。

東北は復興に燃えている!

社業再生へ不屈 酒造で機械加工で製塩で… 東日本大震災は、東北の地域経済を支えてきた沿岸部の企業をものみ込んだ。事務所が倒壊した酒蔵で、津波の泥に埋もれ設備を流された工場で、経営者や従業員が再起を誓う。将来を信じ、苦難に立ち向かう。 ◎新酒必ず…

スターが立ち上がった!

金本、乾電池4万個送る…清原氏と復興タッグ 球界のビッグ2が、東日本大震災の被災地復興へ立ち上がる。阪神・金本知憲外野手(42)と野球評論家の清原和博氏(43)が共に親交のある米国在住のタレント・森尾由美と共に「Stand Up for Jap…

やっぱそうでしょう!

関西首長「西から東を、日本を元気に」過剰自粛に『待った!』 東日本大震災を受けて自粛ムードが広がる中、被災地の被害が拡大、長期化するにつれ、西日本の首長や識者、阪神大震災の被害者らからは「むしろ今こそ、西日本がこれまで以上に元気を出していく…

写真

20日深夜の満月を。