2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薪はいいらしい

薪ストーブ、削減効果ハイブリッド5台分 東北大試算 薪(まき)ストーブ1台でハイブリッド車5台分の二酸化炭素(CO2)削減効果がある―。東北大大学院環境科学研究科の新妻弘明教授の研究室が、こんなユニークな試算を出した。カーボンニュートラルを前…

いろいろいるよ

<うつ病>非定型が最近増加 感情の起伏激しく 対応は ◇感情の起伏激しく−−ささいなことで落ち込み/好きなことでは気分改善 ◇仕事は続け、規則正しい生活や運動を 外資系証券会社で働いていた女性(31)は入社2年後、出勤前になると体が重く、休みがちに…

あら

トキが43羽増えて153羽に 新潟 新潟県が30日発表した平成21年のトキの繁殖結果(29日現在)によると、佐渡トキ保護センター、野生復帰ステーション、多摩動物公園で順調に育ったのは43羽でトキの国内の総個体数は153羽となった。 発表による…

ラジオ体操

昨日今日と、スタンプカードを持った子どもを見かける。 まだやってんだねえ・・・子ども会のラジオ体操(笑) なごむわあ。

お互いの両手は自分のことで塞がってる

久々に、30日の夕方はきれいな空でした。 今日明日どうだろ?

真偽はさだかではない

眞鍋かをりさん激怒「応援してない!」のに選挙ポスター掲載 衆院選静岡7区からの立候補を表明している城内実氏(44)=無所属=のポスターに写真が掲載されているタレント・眞鍋かをりさん(28)が、29日付のブログで「その方とは全く関係ございませ…

土砂降りで目覚める

眠いのなんの・・・ 移動するときに降っていなくてよかった。

蒸し暑いすね

うち、エアコンないんで、暑くてしゃあないです。 気持ちよく朝を迎えたい・・・

結婚式ヲタ

ハダシの初体験 神田うの、モルディブで6度目の挙式 タレントの神田うのが、モルディブで6度目の結婚式を挙げたことを29日付の自身のブログで報告した。「今回6回目のウェディングに選んだのはCONRADの水中レストランIthaa(イター)です」と挙式の模様を多…

天才子役は「HANABI」がお好き

<加藤清史郎>「天地人」の天才子役 「みんなのうた」で歌手デビュー 紅白「出てほしい」と 「みんなのうた」(NHK)に、大河ドラマ「天地人」で直江兼続の幼少時代・樋口与六を演じた加藤清史郎くん(7)が登場することになり、29日アニメの完成披露…

生きるための証

がんワクチン治療に延命効果 免疫との関係を初めて実証 免疫力を高めてがん細胞を攻撃するペプチドワクチン療法の臨床試験で、ワクチンに反応するリンパ球が陽性の患者は陰性の患者に比べて生存日数が2倍以上長く、末期患者も半数が400日以上生存するこ…

食べることでCO2を排出している

鶏肉のアマタケ 店頭までの全工程 温室ガス排出量を初算出 全国の高級スーパー向けに鶏肉や加工品を生産・販売しているアマタケ(岩手県大船渡市)は、鶏肉1キロを生産し、店頭に届けるまでの過程で排出される二酸化炭素(CO2)など、温室効果ガスの総量…

生きている証を 時代に打ち付けろ

28日が散々だったんで、本日は逆襲に転じたいと思う。

レス

⇒たてよこさん いや、もともと土日は、こっちもアメーバでやってる「drawing」も、見る人少ないんですよ。 平日並だったんで、「あれ?」と・・・。

珍しい話

育児放棄の子ザル、優しい母に救われ「ラッキー」 鳥取県米子市の湊山公園にあるニホンザル飼育施設「猿が島」で、11歳の雌ラッキーが、育児放棄に遭った子ザルを同時期に生まれた自分の子どもと一緒に育てている。 施設は先月上旬にベビーラッシュを迎え…

ズラさん、インテルを去る

バルサがイブラヒモビッチ獲得=エトーはインテルへ−大型トレード成立・サッカー サッカーのスペイン1部リーグ、バルセロナとイタリア1部リーグ(セリエA)、インテル・ミラノとの間で、スウェーデン代表FWイブラヒモビッチとカメルーン代表FWエトーの大型ト…

結局、時間休をもらう

まだ朦朧としてますが・・・ 電車で寝過ごした!と思ったら全然前の駅だったり。

写真

うちの近所のイオン(笑) 写真として面白いわけではないけど、都市建築物のトレンドになってる壁面緑化のわかりやすい実例なんで、載せてみた。

不安定

気候もそうなんですけど、日曜日から頭痛がとれなくて、段々ひどくなってる・・・

レス

⇒たてよこさん 至らないところを補っていただき、ありがとうございます。 問題発言じゃないといえば問題発言じゃないでしょうし。 ただ、ささいなところをつつくのがこの世界なんで、やっぱり揚げ足を取られる表現は慎重にすべきだったんじゃないかな・・・ …

メタボは医学で治るのか?

<メタボ>原因の仕組み解明 免疫細胞が炎症誘発 東大 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の原因となる内臓脂肪の炎症が起きる仕組みを、永井良三・東京大大学院医学系研究科教授らが、マウス実験で突き止めた。免疫細胞の一つ、Tリンパ球が炎症の…

GK、KAZU?

グローブ手に準備!キングカズ、あわやGK J2第30節最終日(26日、ニッパ)J2横浜FCのFW三浦知良(42)が、あわやGKを務めるところだった。26日の東京V戦(ニッパ)で交代枠を使い切った後半33分、GK大久保択生(19)が右ひざを負…

前は副市長さんだったのね

仙台市長に奥山氏=民主など支援 任期満了に伴う仙台市長選は26日投開票され、民主、社民両党県連が支援した無所属新人で元副市長の奥山恵美子氏(58)が、無所属で前副市長の岩崎恵美子氏(65)ら5新人を破り、初当選を果たした。政令市では初の女性市長と…

政治主導というけれど

鳩山代表 事務次官会議廃止 11年度から子ども手当満額 民主党の鳩山由紀夫代表は26日、新潟市内での街頭演説で、政権交代が実現した場合、各省庁の事務方トップに当たる事務次官で構成する「事務次官会議」を廃止する考えを明らかにした。首相と各閣僚が…

狙いはなんだろうか

首相退任後は衆院選不出馬=鳩山民主代表が表明 民主党の鳩山由紀夫代表は26日夜、衆院選で同党が政権を獲得して自らが首相に就任した場合、退任後に迎える衆院選には立候補しない意向を明らかにした。選挙戦に懸ける決意をアピールして党内を引き締める狙い…

探していたもののその向こうへ行こう

27日は日曜だったのに、結構見てくださってありがとうございます。 ここんとこ書いていて、「読まれていないのは自分が薄っぺらい人間だからだろうか」とかね。 いろいろ考えることもありましてね。 仕事上でも、もう昔みたいに面白がって仕事を進めること…

タイトルからはそれるがそんなに売れたのか

作ってあげたい「恋めし」「彼ごはん」 関連本が100万部突破 彼氏に作ってあげるごはんは「恋めし」や「彼ごはん」と呼ばれ、女性の6割以上が経験ありというデータもある。人気が高いのはハンバーグ、カレー、コロッケだ。ごはんを作ってあげたことをきっか…

もっと言えばいい

野党、首相発言を一斉批判=「高齢者侮辱」「生活見てない」 野党幹部は25日、麻生太郎首相が高齢者に関し「働くことしか才能がない。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い」などと発言したことを一斉に批判した。 民主党の鳩山由紀夫代表は25日午後、大阪府柏…

これも載せとこう

急死の純恋さんデザイン、ネックレスの収益寄付へ 7月25日15時28分配信 読売新聞 ギャル系ファッション誌「小悪魔ageha」の人気モデルで、先月10日に脳出血で亡くなった純恋(すみれ)(本名・石川安里沙)さん(21)がデザインしたネックレスが、8…

写真衰退の引き金は誰が引いた

フィルム生産激減で遺跡発掘写真が大ピンチ デジタルカメラ全盛時代にもかかわらず、古代遺跡の発掘現場ではいまだに、フィルムカメラが活躍している。デジタルカメラで撮影した画像データを保存するCDなどは湿気や熱でデータが消える危険性があるためだ。…