2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ときを超えて

1世紀以上前の瓶入り手紙を発見、最古記録か あなたが孤島に置き去りにされた場合、助けを求めるメッセージを瓶に入れて海に流しても、誰かが助けに来てくれる可能性は非常に低い。その瓶が海岸に流れ着いて誰かに発見されるのに100年以上かかるかもしれない…

増えるローソン

ローソン、スリーエフと提携交渉 共同仕入れや商品開発 コンビニ大手のローソンが、中堅コンビニのスリーエフ(横浜市)と資本業務提携に向け、交渉を始めたことがわかった。スリーエフの株式の約5%を取得し、共同での仕入れや商品開発を進める方向だ。年…

作ってどうする

東京駅前390mの日本一ビル、27年度完成へ 三菱地所は31日、JR東京駅前に高さ約390メートルの超高層ビル(61階建て)を建設すると発表した。 「あべのハルカス」(大阪市、高さ300メートル)を上回り、日本で最も高いビルになる。2027…

分裂増殖

<山口組分裂>脱退組織 暴対法指定、長期化は必至 国内最大の指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)の分裂問題で、脱退する勢力が新たに結成を目指す組織は、山口組内で最大の2次団体だった「山健組」(同市中央区)が入っているため構成員が数千人規模…

夏休みが通り過ぎていく

もう今日で最後かあ・・・

タレント?

橋下氏、後任市長は著名タレントお断り「知名度では無理」 維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長(46)は27日、大阪市役所で会見し、党顧問の松井一郎大阪府知事(51)とともに、維新の党を離党し、今後は「最後の仕事」として11月に予定される大阪府知…

ベストは存在しない

内定率7割超、辞退多く…早くも見直し求める声 来春卒業予定の大学生の就職活動は、ヤマ場を越えた。少なくとも1社から内定を得た学生は8月15日現在で、全体の70・6%に達したことが分かった。 就職情報会社リクルートキャリアが27日発表した。多く…

香川絶好調

香川が2ゴールで3戦連発…ドルト、圧巻のゴールショーで完勝しEL本戦進出 ヨーロッパリーグ予選プレーオフ・セカンドレグが27日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するドルトムントとノルウェーのオッドが対戦した。 20日に行われたファーストレグは、ドルト…

夏休みももうおわり

はやいねえ。

鬼門の地

乾、エイバル加入決定を報告 「スペインへの移籍が実現できて嬉しい」 フランクフルトに所属していた日本人MF乾貴士(27)は26日、リーガエスパニョー のエイバルへの移籍が決定したことを報告した。 乾は自身の『ツイッター』アカウントを通じて、次の…

8月

カシオペアの運行計画なみにとびとびだなあ。

明け方は涼しい

おはようございます。

札束には勝てない

元名古屋監督のストイコビッチ氏、中国・広州富力の指揮官に就任か 元名古屋グランパス監督のドラガン・ストイコビッチ氏(50)が、中国スーパーリーグの広州富力の指揮官に就任する可能性が浮上したと、セルビアメディア『Sportske.net』が報じている。 “ピ…

あっけ

バロテッリのミラン加入が決定的に…25日メディカルチェック受診か リヴァプールに所属するイタリア人FWマリオ・バロテッリが、日本代表FW本田圭佑の所属するミランへレンタル移籍することが決定的となった。24日、ミランの公式チャンネル『ミランチャンネル…

やりすぎ

日本テレビのセクシーラグビー問題 協会は静観姿勢 日本ラグビー協会は24日、ラグビーW杯イングランド大会(9月18日開幕)の中継権を持つ日本テレビが、公式サイト上の動画「セクシー☆ラグビールール」でラグビーのルール紹介など行った件に関し、静観…

新しい朝が来た

3時30分に目が覚めてしまったのは痛かったなあ。 2度寝。

真実は不明

「陸上の聖地」消滅に現実味 新国立、可動式観客席断念 ■サブトラックも困難、球技特化が有力 政府は23日、2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場(東京都新宿区)について、陸上競技と球技の両立を可能とする可動式観客席を…

熱帯雨林気候

熱帯の花、次々と 猛暑影響?サトイモ開花/千葉 千葉県習志野市実籾の同市指定自然保護地区「ほたる野」で、通常、熱帯以外では咲かないとされるサトイモの花が次々と開花し、話題を呼んでいる。県立中央博物館は「今年の猛暑が影響し、開花したのではない…

婚姻カムフラージュ

山本耕史 堀北とは「交際0日」婚!40通の手紙攻撃実った 女優の堀北真希(26)と22日に結婚した俳優の山本耕史(38)が24日放送のフジテレビ「とくダネ!」にVTR出演。6年間の片思い、ゴールインへの道のりなどを明らかに。「まさか生きてい…

野外ライブ精鋭部隊

長渕剛さんのオールナイトライブで帰宅困難者続出 訓練されたファンはそのままピクニック開始 8月22日21時から23日早朝6時まで静岡県富士宮市のキャンプ場ふもとっぱらで行われていた歌手の長渕剛さんのコンサート「10万人オールナイト・ライブ 2015 in 富士…

できたら寝ていたい

流石に札幌から帰ってきてから、休みなく仕事って、きついなあ。 歳をとった証拠かしらね。

きっと最後の夏

<はまなす>最後の夜行急行、人気 寝台完売相次ぐ 夜行列車「はまなす」(青森−札幌)が鉄道ファンの人気を集めている。座席だけの客車を主体に寝台車も連結し「ブルートレイン」の雰囲気を味わえる最後の定期列車で、JR全社で唯一残る定期運行の急行でも…

あっ

はっぴいえんど16年ぶり集結 大滝詠一さん悼む 松本隆氏(66)の作詞活動45周年記念公演「風街レジェンド2015」が21日、東京国際フォーラムで開催された。 同氏が所属したバンド「はっぴいえんど」の細野晴臣(68)鈴木茂(63)が出演し、99…

やってたのか

巨人が6時間21分の超ロングゲーム制し4連勝 2度の中断にも負けず 「広島3−4巨人」(21日、マツダ) 2位・巨人が雨による2度の中断を経た延長戦に競り勝ち、連勝を4に伸ばした。広島は4連敗となった。午後6時に始まった試合は0時21分に終了…

事実かどうかも分からない

「イスラム国」ナンバー2殺害=イラクで作戦指揮―米発表 米政府は21日、米軍がイラク北部モスル近郊で18日に行った過激派組織「イスラム国」に対する空爆で、同組織ナンバー2のハジ・ムタズ(別名アブムスリム・トルクマニ)容疑者を殺害したと発表した。 ム…

北と南

韓国、高まる応戦論 内陸狙った砲撃、北挑発に緊迫 朝鮮半島の軍事境界線を挟んだ南北双方による砲撃で、朴槿恵(パク・クネ)大統領は21日、徹底した断固とした対応を改めて言明した。2010年11月の延坪島(ヨンピョンド)への砲撃以来約5年ぶりの…

またむしあつい

ドリームなごや6号で、珍しくよく眠れました。 座席位置も関係しているのかなあ。

田辺画伯、がんばる

田辺誠一画伯がまさかの五輪エンブレムデザインに参戦 イラストからは想像できない意外な才能を発揮 絵心がなさすぎる俳優として衝撃のイラストを数多く発表している田辺誠一画伯が、話題の東京五輪エンブレムデザインに挑戦。Twitterで作品を公開しています…

動いてる

南海トラフ地震、海保調査「年間6センチ海底が移動」 大きな被害が予想される南海トラフ地震の想定震源域で、海上保安庁が、海底の動きを捉えた初の観測結果を発表しました。 政府は、南海トラフを震源とするマグニチュード9.1の地震が発生した場合、最…

岩vs島

中国の南沙諸島埋め立ては、日本の「沖ノ鳥島」とどう違うの? 南シナ海の南沙諸島での岩礁埋め立てを批判された中国の王毅外相が、日本の「沖ノ鳥島」を持ち出して反論したことが話題となっている。中国の主張するように、南沙諸島で行われている中国の「岩…