2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

破綻した会社が救済する

アメリカン航空破綻 日航、経営再建に暗雲 米アメリカン航空の経営破綻は、今年4月から同航空と共同運航などを行っている日本航空にとっても大きな衝撃だ。日航は「共同運航に影響はない」とコメントしたが、提携関係は業務から経営ノウハウの共有まで多岐…

支障がないなら

絢香 2年ぶり紅白復帰!被災地を元気づける 大みそかの「第62回NHK紅白歌合戦」に、活動再開を発表したばかりのシンガー・ソングライター絢香(23)が出演することが29日、分かった。 休止前最後の歌唱となった09年以来。ステージ復活で被災地を…

「脱原発」ですっかり忘れ去られていた感はあるが

気温、史上10番目の高さ=北極海氷は最小規模に―世界気象機関 世界気象機関(WMO)は29日、今年10月までの世界の平均気温が2001年と並び、観測記録が残る1850年以降で10番目に高かったと発表した。また、北極海の海氷の規模は過去最小という。 今年10月まで…

えー!!!!!!

ソフトバンク、優勝逃す=サムスンに逆転負け―プロ野球アジアシリーズ 日本、台湾、韓国、オーストラリアのプロ野球優勝チームによるアジアシリーズ最終日は29日、当地で決勝が行われ、ソフトバンク(日本)がサムスン(韓国)に3―5で敗れ、準優勝に終わった…

暖かい日で助かった

やることはいっぱいあるんですが、遅番だったからね。 助かったというか。 体動かなかったし。

パチモン文化の相違

「面白い恋人」が商標権侵害=吉本興業に使用差し止め請求―「白い恋人」側が提訴 吉本興業子会社が発売した菓子「面白い恋人」が商標権を侵害したとして、北海道の銘菓「白い恋人」を製造販売する石屋製菓(札幌市)が28日、吉本興業と子会社よしもとクリエ…

国政の釘

<大阪ショック>消費増税論議に暗雲 民主、勢い増す慎重論 ◇敗因?平野氏「女性層にマイナス」 28日、国会内であった民主党役員会。輿石東幹事長は「負けたときほど疲れるんだよな」と、大阪府知事・市長のダブル選に敗北した大阪府連代表の平野博文国対…

今まで無風過ぎたんだ

「脱原発」橋下氏、関電と対決へ 筆頭株主の大阪市、今冬節電どう対応 前大阪府知事の橋下徹氏が27日の大阪市長選で当選したことを受け、大阪市が筆頭株主の関西電力は今後、原子力発電所の再稼働をめぐって難しいかじ取りを迫られそうだ。電力供給で原発…

脱原発への一歩

<三井物産>世界最大級ガス田…モザンビーク沖で確認 三井物産は28日、アフリカ南東部・モザンビーク沖合で米石油ガス大手などと探鉱している鉱区で、世界最大級の30兆立方フィート超の埋蔵量の天然ガスを確認したことを明らかにした。三井物産は20%…

アジアシリーズの決勝は今日らしい

脈絡のないタイトルだこと。

いよいよ世界は大丈夫か??

<台湾>立法院選挙の候補者ポスターに「もえ系」登場 来年1月14日投開票の総統選と同時選挙となる立法院(国会、定数113)の選挙戦で、台北市の選挙区から立候補する野党・民進党の簡余晏氏(44)の選挙ポスターが話題を集めている。自身の顔写真の…

ボージョレじゃ酔えない

ボージョレ・ヌーボーはバブルの遺産 魅力ゼロのイベントでは酔えない?! 11月17日午前0時に解禁されたフランス産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」。テレビや新聞に盛んに取り上げられていたのは一昔前の話で、今では販売本数も伸び悩み、「バブ…

最初から現実味が薄い数字だった

温室ガス「25%削減」見直しも 政府、来春に選択肢 野田政権は、国際公約している温室効果ガスの「25%削減」目標を達成できるか、再検証する方針を固めた。来年春に目標や達成の道筋について複数の選択肢を示し、国民的議論を求める。東京電力福島第一…

狙い

政治社会人..<大阪ダブル選>圧勝の維新 2段構えで「国政に足かける」 大阪府知事・大阪市長のダブル選を制した「大阪維新の会」代表の橋下徹氏(42)が次に見据えるのが、国政への関与だ。持論の大阪都構想の実現には、国会で地方自治法などの改正か特…

回答

<大阪ダブル選>維新が大阪を席巻 改革に府民熱いまなざし 「大阪都構想にGOサインだ」−−。27日に投開票された大阪府知事・大阪市長のダブル選は、既存政党の包囲網をものともせず、市長選で大阪維新の会代表の橋下徹さん(42)、知事選で同幹事長の…

激流を前進せよ

でも、1歩進むのに20歩くらい後退している気が・・・

結局この人ってなんなんだろう

<ホリエモン>東大時代の青春を描く 獄中から異例のマンガ連載 ライブドアの元社長・堀江貴文受刑者が原作を手がけ、東京大学在学時代の青春を描いたマンガ「ホリエ戦記」が12月1日発売の「近代麻雀」(竹書房)で連載を開始することが25日、明らかになった…

やってたんでしたね

ソフトバンク連勝、決勝へ=プロ野球アジアシリーズ 日本、台湾、韓国、オーストラリアのプロ野球優勝チームが争うアジアシリーズ第2日は26日、当地で予選リーグが行われ、ソフトバンク(日本)がサムスン(韓国)に9―0で大勝、2戦2勝として29日の決勝進出を…

決着つかず

柏がドローで名古屋とG大阪は勝利…優勝の行方は最終節へ/J1第33節 J1第33節が26日に行われ、首位の柏はホームにC大阪を迎えた。柏はホーム最終戦となる今節で勝利し、2位の名古屋が敗れれば悲願の優勝を決められる状況だったが、前半から硬さが目立ち、前半…

審判の日

40年ぶりの大阪ダブル選、投票始まる 大阪府知事選と大阪市長選の投票が27日午前7時から始まった。 午後8時に締め切られ、即日開票される。同日深夜には大勢が判明する見通しだ。 知事と市長を同時に選ぶダブル選は40年ぶり。 市長選は、自民党府連…

僕のした単純作業が この世界を回り回って

なんか、今日は「彩り」をみょーに聴きたくなる心境。 夜そんな気分になっているかどうかはわかりませんが・・・。

キムチ離れ

韓国、キムチ離れ? =10年間で消費2割減 韓国農林水産食品省傘下の農村経済研究院は26日までに、キムチの市場動向に関する分析を発表した。それによると、2001年の1人当たりのキムチ消費量が36.3キロだったのに対し、10年は28.0キロと約23%減った。 さら…

火を見るより明らかな結果

亀井新党に反応冷ややか、橋下氏「参加はない」 国民新党の亀井代表は25日、東京都の石原慎太郎知事や大阪維新の会代表の橋下徹前大阪府知事らと年内にも新党結成を目指す意向を表明した。 次期衆院選で民主、自民の2大政党に対抗する「第三極」を目指す…

オ・ト・ナのコンビニ(笑)

代官山に「大人のファミマ」 こだわり食品・無添加せっけん… ファミリーマートは25日、50〜65歳をメーンターゲットに商品開発を行う同社の「おとなコンビニ研究所」の新店舗「ファミリーマート代官山店」(東京都渋谷区)をオープンした。通常のコンビ…

そんな都合のいいものだろうか

東日本巨大地震600年周期…千年に一度見直し 東日本大震災を受け、大規模地震の長期評価見直しを進めている政府の地震調査委員会は、三陸から房総にかけての太平洋沖で、今回と同じタイプの海溝型地震が「平均600年程度」の間隔で発生しているとする報…

さらなる新型

新種豚インフル3人感染確認 米、人から人への感染疑い関連トピックス新型インフルエンザ タミフル 米中西部アイオワ州で子ども3人が新種の豚インフルエンザウイルス(H3N2型)に感染していたことがわかった。いずれも豚と直接接触していないことから、…

下半身が燃えているような感じ

ああ、締め切りが、締め切りがあああああああああっ!

激減ではないかもしれないが

ミクシィ、“ユーザー激減”に反論 ネット調査会社に説明求める ミクシィは11月25日、SNS「mixi」のユーザー数についてネットレイティングスが発表した結果について「利用実態に大きく誤解を与える解釈、報道などがされている」として、「大幅な減少はない」と…

確かにはてなダイアリーはマニアックですが

はてながいま、「はてなブログ」を作る理由 はてなの新サービス「はてなブログ」のβ版が11月7日、公開された。現行の「はてなダイアリー」は、8年の歴史を持つ老舗ブログサービス。その間、SNSやTwitterなど新しいサービスが次々と登場してきた。しかし2011…

四半期監査が終わった

もうぐったり(苦笑)