関空浮上なるか

関空ベンチ泊急増、格安航空の早朝・深夜運航で
関西空港で一夜を明かす利用客が増えている。
関空を拠点に昨年3月に就航した格安航空会社(LCC)「ピーチ・アビエーション」が、空港へのバスや電車が少ない早朝も運航するなどしているためで、1日平均80人と前年比で5倍以上に。
就航から1年。周辺のホテルには、ピーチの利用客を当て込んだ動きも出ている。
旅客便の離着陸が終わった午前0時過ぎ。ひっそりした関空ターミナルに、高校3年の男子(18)(福岡市)がギターを抱えてやって来た。大阪でライブをした帰りで、7時間後の便に乗るという。「朝、来ても時間ギリギリになる。乗り遅れたら困るから、ここで1泊します」と、待合のベンチに横になった。
近くで本を読んでいた女性会社員(25)(京都市)は、旅先の沖縄からの到着が遅れて帰る手段がなくなったといい、「しんどいけど朝まで待ちます」。
関空会社によると、1月に空港で夜を明かした旅行客は1日平均80人で、昨年同期(15人)の5倍を超えた。多くの客を運んで料金を下げようとするピーチが、早朝から深夜まで運航しているためという。
午前6時台にチェックインが必要なピーチの便は7便。最も早いのは午前6時10分までの台湾便で、大阪都心部からの公共交通機関で間に合うのは梅田からのバスしかない。またLCCは過密ダイヤで遅延が生じやすく到着が深夜になることも。ピーチは「早朝、深夜便充実を鉄道、バス各社に働きかけたい」とする。
(読売新聞 2月28日(木)16時51分)

この状況が続けば、一種のビジネスチャンス増大ですからね。