来春はてぇへんだ

<花粉飛散予測>東日本「かなり多くなる」予防対策呼びかけ
環境省は25日、来春のスギ・ヒノキ花粉の飛散予測を発表した。飛び始める時期は全国的にほぼ例年並みの見通しだが、東日本は今年に比べ、総花粉量が「かなり多くなる」と予想。マスクの着用や洗濯物の屋内干しなど花粉症予防対策を呼びかけている。
花粉の飛散量は、夏場の日照時間と降雨が多く、気温が高いと増える。また、前年の飛散量が少なかった地域は逆に多くなる傾向があり、こうした条件から、東北▽関東▽東海▽中国は例年より多くなる見込み。甲信、北陸地方はほぼ例年並み、近畿▽四国▽九州は少なくなるという。
大気中の飛散量が全国で最も多いと予想される都道府県は茨城県で、水戸市では例年の約2倍、今春の約11倍の飛散が予想される。
毎日新聞 12月25日(木)19時59分)

いやだあああああああ!