ある意味東京より深刻

関電の節電、25日スタート…ピーク時6%不足
政府が関西電力管内に要請した10%以上の節電期間が25日からスタートする。
9月22日までの約2か月間、自主的な節電を求め、今夏の電力不足を乗り切る狙いだ。政府は準備期間が足りないため、東京電力東北電力管内で適用している電力使用制限令の発動は見送った。節電要請に法的な拘束力はないが、関電は「国の後押し」による効果を期待している。
関電によると、8月の予想最大電力需要3138万キロ・ワットに対し、供給力は2943万キロ・ワットで、約6%の電力不足が生じる。発電所の事故などに備えた余裕(予備率)が3%程度必要なことから、政府は10%以上の節電目標を設定した。
ただ、電力需給は厳しい状況が続く見通しだ。関電は他電力からの電力融通の上積みを目指すほか、中小企業などの小口需要家向けにはピーク時の使用を抑えると電気料金が割安となる割引制度を新設することで節電を促す。
(読売新聞 - 7月24日(日)19時25分)

土地柄もあるだろうし、さらに大阪府知事が節電にまったく協力してないし(苦笑)
うまくいくんかいな。