そういえば昔は道州制論議もあったな

<政治塾>愛知知事が「東海大志塾」設立発表 衆院選に向け
愛知県の大村秀章知事は30日、次期衆院選に向けて政治塾「東海大志塾」を設立し、東海地方から候補者を擁立すると発表した。大村知事は「党派を問わず募集する」と述べ、他党の現職議員でも受け入れる。道州制や大都市圏の制度改正を掲げ、石原慎太郎東京都知事橋下徹大阪市長と連携して議席獲得を目指すという。
目指すべき方向性として、大都市制度改革と道州制の実現や新たな成長戦略などを掲げる。衆院比例東海ブロックに相当する愛知、岐阜、三重、静岡の東海4県が対象。塾生100人を想定し、2月13日〜3月16日に志望者を募る。4月からスタートし、月1回テーマを定めてセミナーやディスカッションを開催する。
「維新政治塾」を開設する大阪維新の会代表の橋下市長から今月上旬に電話で、政治塾を設立して連携するよう打診されたことで計画が具体化したという。維新の会とも連携する。
大村知事は「日本の国の形を変えるために同志を募り、政策集団を目指したい」と述べた。
毎日新聞 - 1月30日(月)12時16分)

道州制、できそうに思うでしょ?
これが簡単じゃない。
市町村合併を例にとってみましょう。
どこがキャスティングボードを握るかによって、たとえば「A市は文教政策に力を入れている」「B市は健康福祉に力を入れている」ところが合体したら、どっちかの政策は必ず後退しますからね。
当然自治体によって書類の作り方はまちまちなんで、当面の混乱は避けられないでしょうね・・・。