あまりにも重い第1戦の1勝

日本シリーズ>ロッテ先勝 投打かみ合い中日に5−2
プロ野球の日本選手権シリーズ(7試合制、4戦先勝方式)は30日、ナゴヤドームの第1戦で開幕。セ・リーグの中日とパ・リーグのロッテが対戦し、ロッテが5−2で先勝した。第2戦もナゴヤドームで、31日午後6時10分から行われる。
ロッテの投打がかみ合った。1点を追う三回、清田の中越えソロで同点とし、今江の中前適時打で逆転。六回に西岡の適時打、七回には井口のソロでリードを広げた。先発の成瀬は二回に和田、谷繁に本塁打を浴びて一度は逆転を許したが、その後立ち直り5回4安打と好投。継投した薮田、内、伊藤、小林宏が2安打無失点に抑えた。中日は先発・吉見が三回3失点と誤算で、打線も中盤以降沈黙した。
中日とロッテは36年ぶり2回目の対戦。セ・リーグを4年ぶりに制し、クライマックスシリーズ(CS)も勝ち抜いた中日は、3年ぶり3回目の日本一を狙う。CSで初めて3位から勝ち上がったロッテは、5年ぶり4回目(前身の毎日時代の1回を含む)の日本一を目指す。
毎日新聞 - 10月30日(土)21時38分)

僕はクライマックスシリーズ前から「マリーンズが来る」的なことをちょいちょい書いてましたけど、なんというか、「得体の知れない勢い」みたいなものを感じます。
とはいえ、落合監督の策士ぶりは誰もが知るところで、さすがに今日はドラゴンズが勝つだろう、と思っていますが・・・
さて?