わかりきっている夏・読めない夏

春は平年並み、夏は気温高め=気象庁予報
気象庁は24日、春(3〜5月)と夏(6〜8月)の予報を発表した。春の訪れは平年並みで、気温は平年並みか高めの見込み。降水量は西日本と沖縄・奄美で少なめの可能性がある。夏の気温は近年同様に高めだが、昨年のような猛暑にはならないという。
これは、太平洋赤道域東部の海面水温が平年より低いラニーニャ現象が春に終わった後、その逆のエルニーニョ現象も起きないと考えられるのが主な理由。
春の天気は全国的に数日周期で変わる。地域別予想は次の通り。
【3月】日本列島の太平洋側は平年同様に晴れの日が多い。北日本日本海側は平年同様に曇りや雨、雪の日が多い。沖縄・奄美は平年に比べ晴れの日が多い。
【4月】東・西日本は平年に比べ晴れの日が多い。
【5月】東・西日本は平年同様に晴れの日が多い。沖縄・奄美はぐずつく時期がある。 
時事通信社 - 2月24日(木)15時48分)

今年も暑いと思うけどな・・・