タレント?

橋下氏、後任市長は著名タレントお断り「知名度では無理」
維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長(46)は27日、大阪市役所で会見し、党顧問の松井一郎大阪府知事(51)とともに、維新の党を離党し、今後は「最後の仕事」として11月に予定される大阪府知事大阪市長のW選挙に専念することを表明した。年内までは引き続き大阪維新の会代表を務める。自身の後任を選ぶ大阪市長選に関しては「自己否定になるが、地方議員経験者がベター」と述べ、“タレント候補お断り”の姿勢を打ち出した。
自民党大阪府連は“大阪W選挙”に俳優・辰巳琢郎(57)の出馬を打診し、断られたことが明らかとなっている。
橋下氏はこの日、W選については「大阪維新の会から候補者を擁立します」と正式表明。府知事選候補に関しては「僕は(現職の)松井知事しかいないと思う」とした。また自身の後任を選ぶ市長選候補に関しては「王道として大阪での地方議員経験者がベター」と語った。
自身もタレント弁護士出身のため「自己否定になりますが」と苦笑いしながら、「僕も法律の知識があるので、その視点で問題点を聞いたりしたけど、(首長職は)知名度どうのこうでは無理。何にも分からない人がぽっと来ても、役所の仕組みとか財政問題とか分かるわけがない。職員が、恥をかかせないためにお膳立てするのが仕事になるのは壮大な無駄だ」と自らの経験をもとに指摘した。
議員出身者が首長に就くことは、なれ合いや癒着につながる懸念もある、との問いには「政治は周期。癒着でベタベタになれば、その時に新しい風を入れたらいい。いまの大阪の状況では、そういう(議員経験者がベターな)流れになる」と返した。
改革を旗印にした自身の市政運営で、大阪市政に一定の風を送り込んだ自負もにじませた橋下市長。“自己否定”をしたものの「他人に否定されたら、ここでアホかと言いますよ。向いてなかっただろうと言われたら、こんちくしょうって感じです」と笑いを誘い「振り返れば野党とけんかばかりでしたが、大都市であるがゆえに、与野党激突がベターだと思う」と述べた。
(デイリースポーツ 8月27日(木)18時36分)

弁護士が本職じゃなかったんですか。