買収だって

USJ買収を発表=51%の株式取得―米コムキャスト
米メディア大手のコムキャストは28日、人気映画やアニメを使ったテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJ)」を運営するユー・エス・ジェイ大阪市)の経営権を取得することで、主要株主の米ゴールドマン・サックスなどと合意したと発表した。子会社のコムキャストNBCユニバーサルを通じ、11月15日までにユー・エス・ジェイの発行済み株式の51%を15億ドル(約1830億円)で取得する。
28日午後、関係者が大阪市USJ内で記者会見した。ユー・エス・ジェイ企業価値は62億ドル(約7500億円)と見積もられているが、コムキャスト過半数の株式を15億ドルで取得することについて、ゴールドマン・サックスグループのアンクル・サフ氏は「約4000億円の負債などを勘案した」と説明した。
ユー・エス・ジェイ最高経営責任者(CEO)であるグレン・ガンペル氏は11月末に退任し、後任のCEOにはコムキャストのグループ企業で財務責任者を務めてきたジャン・ルイ・ボニエ氏が就任する予定。
ガンペル氏は、ゴールドマン主導で今秋にも行う予定だった東京証券取引所への再上場申請について、「(新しい)経営幹部が話し合う。近い将来は視野に入っていない」と述べ、コムキャストの傘下で時間をかけて再検討されるとの見通しを示した。 
時事通信 9月28日(月)13時0分)

この買収劇がいまいちぴんときていなかったり・・・