ほぼ決まり

【ヤクルト】川端「真中監督を胴上げ」上田「必ず優勝」29日神宮で14年ぶりV宣言!
◆ヤクルト6―2中日(28日・神宮)
ヤクルトは上田の今季1号ソロなど2回まで5点を奪う猛攻で快勝。先発・杉浦は5回2/3を2失点の好投で今季初勝利(3敗)を挙げた。投打がかみ合い2連勝。2位・巨人が敗れたため、14年ぶりのリーグ優勝へ王手を懸けた。最短で29日・広島戦(神宮)で今季から就任した真中監督が宙を舞う。
苦しいリハビリを終え、うれしい今季初勝利を挙げた杉浦は「この時期に初勝利というのは正直、申し訳ないですが、大事な試合で勝てたのでホッとしています」と安どした様子。6回途中2失点と役割を果たし「行けるところまで行こうと思っていた」と序盤から飛ばし中日打線を封じた。「先の見えないリハビリはつらかったけど、優勝争いをしている時期に投げさせてもらって感謝しています」とチームの力になれたことを喜んでいた。
今季初4安打の上田は「たまには打たないと、またネットで何を書かれるか分からないので必死でした」とライトスタンドを沸かせた。2回に放った今季1号の2ランの手応えについては「まあまあです」と再び球場を笑いの渦にかえた。チームは優勝に王手を懸け「ここまで来たので明日は必ず優勝します!」と声高々に宣言した。
球団日本人最多となる21度目猛打賞を記録した川端は「意識していた」としてやったり。8回の8号ソロについては「2死走者なしだったので『一発狙ってやろう』と思ったら、本当にホームランになりました」と驚いた様子。14年ぶりリーグVへM1とし「勝って優勝したいので明日は絶対決めます!そして真中監督を胴上げ出来るように頑張ります」と力強く宣言した。
(スポーツ報知 9月28日(月)22時8分)

ホークスとはいい勝負になるかしら?