本当に東北復興だけか?

復興財源、所得増税で=消費税上げに慎重―仙谷副長官
仙谷由人官房副長官は24日午前、東日本大震災の復興財源について、「期間限定で所得に対する課税のようなものが望ましい」と述べ、所得税増税を検討すべきだとの認識を明らかにした。視察先の宮城県亘理町で記者団に語った。
仙谷氏は「全国民が連帯し支え合う気持ちで、期間限定で拠出していただくことが必要だ」と強調。消費税率を引き上げて財源に充てる案に関しては「(被災で)生業が消えてしまった人は(税金を負担できる)担税力がない。払える力のある人が少しずつ分かち合う考え方が重要だ」と述べ、慎重な考えを示した。
復興財源をめぐっては、政府・民主党内で、国債を発行して確保しつつ、期間限定で消費税を増税し、償還に充てる案が浮上。野党各党からは「福祉目的に限定しないと、国民の理解を得られない」(石原伸晃自民党幹事長)など、反対の声が上がっている。
時事通信社 - 4月24日(日)13時19分)

復興が遅れている理由は、言うまでもなく福島原発に手間取っているから。
初動でミスった責任はあまりに重い。
増税を考える前に、東京電力と内閣個々で負担したらどうですか。
まずは、あなたたちが200兆円払うべきなんだよ。
その上で協力しろというなら、応じる。