システムを制する者、金融機関を制す

<みずほ銀障害>親会社に緊急立ち入り検査へ 金融庁
金融庁は26日、みずほ銀行で3月に発生した大規模システム障害を受け、同行の親会社であるみずほフィナンシャルグループ(FG)に緊急の立ち入り検査を実施することを決め、同行に通知した。銀行持ち株会社として傘下のみずほ銀行のシステム運営を適切に管理していたかなどを調べる方針。
システム障害は3月15〜24日に発生し、最大116万件の決済に遅れが生じた。金融庁は今月4日にみずほ銀行への立ち入り検査を開始し、システム障害の原因や管理体制などを調べているほか、みずほFGとみずほ銀に再発防止策などの報告を求めており、立ち入り検査結果も踏まえて、業務改善命令を発動することを検討している。
毎日新聞 - 4月26日(火)20時57分)

結局、中身はいまだに第一勧銀と富士銀(プラス日本興銀)のままだった・・・ってことだよね(苦笑)
それがこのお粗末過ぎる事件のすべて。