天才子役は「HANABI」がお好き

<加藤清史郎>「天地人」の天才子役 「みんなのうた」で歌手デビュー 紅白「出てほしい」と
みんなのうた」(NHK)に、大河ドラマ天地人」で直江兼続の幼少時代・樋口与六を演じた加藤清史郎くん(7)が登場することになり、29日アニメの完成披露会見がNHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた。清史郎君は「歌うときはまじめに歌っていたけど、(できあがりを)聞いたらノリノリに踊ってた。カラフルな音が出てて僕はその音が好き」と大人顔負けのコメントをしていた。
清史郎君は、猫が人間を励ます演歌「かつおぶしだよ人生は」を、作曲した佐瀬寿一さん(60)とユニット「加藤清史郎&アンクル☆させ」を結成して歌っている。作詞は高田ひろおさん(62)で、佐瀬さんとのコンビで大ヒット曲「およげ!たいやきくん」を生んでいる。清史郎君は「息継ぎが難しいところがあった。小さいころから歌うのが好きでよく歌うのはミスターチルドレンの『HANABI』とか『GIFT』とか。GReeeenも(歌う)」と話し、報道陣を感心させていた。
また映画「パコと魔法の絵本」で主人公パコを演じたアヤカ・ウィルソンちゃん(11)も「ひよこぐも」で「みんなのうた」に登場。「ひよひよ ほー」と可愛らしい歌声を披露しているアヤカちゃんは「(アニメは)カラフルで何度見ても飽きない。想像以上に可愛かった」と満足そうだった。
清史郎君は0歳から劇団に所属。NHK大河ドラマ天地人」は直江兼続の幼少時代の樋口与六を演じ、迫真の演技を披露した。現在は自動車の企業広告に「こども店長」として出演しているほか、11月公開予定の映画「なくもんか」、来年公開予定の映画「座頭市 THE LAST」にも出演している。
アヤカちゃんは3歳からモデルとして活躍、08年の映画「パコと魔法の絵本」のパコ役で日本アカデミー賞新人俳優賞を史上最年少で獲得した。現在はバラエティー番組「天才!志村どうぶつ園」の準レギュラーを務めている。
川崎龍彦プロデューサーは、紅白歌合戦の出場について「デリケートな問題。世間で楽曲が支持されるかどうかということもあるし、判断はこれから。個人的には2人そろって出て欲しい」と話した。 
かつおぶしだよ人生は」は8月1日に携帯電話向け音楽配信サービス「着うたフル」で配信され、9月2日にCD(1000円)が発売。「ひよこぐも」は8月5日に「着うたフル」で配信、8月26日にDVD付きCD(1600円)が発売される。放送は8月1日〜9月30日のNHK総合で午前9時55分〜午前10時、午後1時55分〜午後2時。NHK教育、NHKラジオでも放送される。
毎日新聞 - 7月29日15時29分)

意味なんかほとんどわかるはずもないし、彼らの世代でそれが理解できてしまうようならこの国に未来などないけど。
なんかほほえましい(笑)